プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人見知りの反対の表現をさがしています

はじめてであった人でも、上手なコミュニケーションを取れるようになった
というような表現(短かく)をどうすればいいのか困っています

「私はこの体験をとおして、XXXXXとなりました」
みたいなかんじです
「人見知りということばは使いたくないので、「私はこの体験をとおして、
人見知りがなくなりました」というような表現は避けたいのです


どなたかアドバイスをください

A 回答 (4件)

こんにちは。



「社交的」という言葉は如何ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます

そうでした!
社交的がありましたね!!!
すっきりしましたありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 18:51

質問自体がちょっとおかしいですね。

何故なら「人見知り」は子供に対して使うもので高校生以上にはまず使わないでしょう。高校生から30歳ぐらいまでなら「引っ込み思案」それ以降は消極的、非社交的、社交嫌いなどがふさわしいと思います。反対語は積極的、社交的、社交好き、付き合い上手などでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます

そうでした!
自分でも辞書で引いてみて「子供がつかうことば」
とあって、おかしいとはおもったのですが、引っ込み思案
という言葉が思い浮かばなくて。。。。

お礼日時:2002/03/07 18:55

「人見知り」の反対語は「人懐(っ)こい」です。



「私はこの体験をとおして、"人懐っこく"なりました」でしょうか。

(「懐こい」は漢字にしないで、ひらがなで「なつこい」の方がいいかな。)

でも、ちょっと子供っぽいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます

お礼日時:2002/03/07 18:53

人なつっこい、社交的、かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました

お礼日時:2002/03/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!