プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートで、KAT-TUNを新しい客層にマーケティング
する方法をまとめようと思っています。
そこで、是非以下のアンケートに答えて頂きたいと思います!
----------------------------------------
1.今までのジャニーズタレントと「ここが違う」と思われる部分はありますか?

2.KAT-TUNの「嫌いな部分」「好きになれない部分」はありますか?

3.こういう企画・こういう内容のコンサートだったら行ってもいいな、というものはありますか?

4.(学生の方限定で)あなたの両親はKAT-TUNを知っていますか?彼らのことをなんと言っていますか?
----------------------------------------

ファンの人・好きでも嫌いでもない人・どちらかというと嫌いな人等、いろんな方の意見が欲しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (28件中1~10件)

面白い題材をレポートのテーマにされるんですね。

ファンではありませんが、テレビに出てるとそこそこ面白がって見ます。

1.今までのジャニーズタレントと「ここが違う」と思われる部分
キラキラした派手な衣装でなく、普通のストリート系ないしカジュアル系ですね。
それに象徴されるように、「優しくてみんなに愛されるアイドル」よりは、
多少トガった方向にいこうとしてるように見えます。
そこが生意気として不快感を感じる人もいるようですが、別に気になりません。
しょせんコドモがいきがって背伸びしてかっこつけてるようにしか見えないので、
まぁ頑張れ、と微笑ましく見ています(笑)

2.嫌いな部分→特にないですね。
他の方があげておられる音楽的に未熟なことは、
しょせんアイドルだから。で片付けてしまいます。
歌がうまいと聞いていましたが、ジャニーズの中では、と言うレベルですね。
CDを買う人も、音楽的な部分に惹かれたというよりは、
「KAT-TUNの歌が聞きたい」「赤西くんの声が聞きたい」みたいなノリなんじゃないかと思います。
しかし高い音楽性より、カラオケで歌いやすいノリのいい売れ線の曲を出すことこそ、
彼らにファンが求めていることでしょうし、まぁそんな需要があるんだな、ぐらいで。
ただ私自身は彼らのCDを買うことは決してないでしょうが(笑)

個人的には、別に中途半端に"アーティスト"を目指すよりは、
先輩方と同じくドラマ・映画・音楽・舞台と活躍して経験を積んで、
エンターテイナーに徹すればいいんじゃないかと思います。

3.コンサートは興味ないですねぇ。
とはいえ、今最も勢いのあるグループの一つですから、いい席のチケットがもらえれば1度は行ってみたいかな、と言う程度です。

レポート、よい評価を得られるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅れてしまい申し訳ありません!
回答ありがとうございました!

>しょせんコドモがいきがって背伸びしてかっこつけてるようにしか見えないので、
>まぁ頑張れ、と微笑ましく見ています(笑)

なんかすごい分かる気がします^^笑
私は彼らと同世代ですけど、同じことたまに思います^^;

2番の回答、すごく参考になります!納得しました。今後もアーツ(ショウ)マーケティングの勉強を続けていきたいと思っているので、今後のレポート等でも参考にさせて頂きたいと思います。

>レポート、よい評価を得られるといいですね!
ありがとうございます^^

1.今までのジャニーズタレントと「ここが違う」と思われる部分はありますか?

別に無いと思います。
異色とか不良とか言われてるけど
そういうイメージで売ってたジャニーズの人は過去にもあったし

2.KAT-TUNの「嫌いな部分」「好きになれない部分」はありますか?
曲のクオリティが低い。音楽的な方向性が見えない。
いい年なのに歌とか演出が子供っぽすぎる
お子ちゃまにワイルドとか言われても失笑してしまう。
田中二等兵のラップ。下手すぎ。(これ最大)
あと赤西と亀梨君 腰をくねくねさせるのはサンチェさんの仕込み?
セクシーというかカマっぽくなってる気がします

3.こういう企画・こういう内容のコンサートだったら行ってもいいな、というものはありますか?
変なステージ衣装やつまらないコント、演舞?のコーナーを無くして欲しい。
つまりジャニーズ特有の学芸会的な雰囲気が苦手です
音楽主体の普通のコンサートなら是非行きたい
やってくれないのかなぁ。

4.(学生の方限定で)あなたの両親はKAT-TUNを知っていますか?彼らのことをなんと言っていますか?
存在くらいは知ってるかもしれません。
でも読めないと思います

この回答への補足

みなさん、沢山の回答ありがとうございました!
本当にどれもこれも参考になる回答ばかりでした。
レポートはお陰様で無事書き上げることができました。

レポートのテーマは、アーツにおける新しいマーケティング手法、みたいな感じでした。KAT-TUNがアーツなのかが最大の難関だったのですが(笑)、現在のKAT-TUNのマーケティング方法と、今後考えられるマーケティング方法を提案する感じでまとめました。みなさんの意見をかなり参考にさせて頂きました。本当に感謝です。

個人的にみなさんから頂く回答を読むのがすごく楽しかったので、もう少し締め切らないでおこうかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

不良路線で売っていた方は他にもいたんですね!その方たちは今どんな感じなんでしょうか?売れていましたか?

田中二等兵w心許せませんか^^w
振り付けは未だにサンチェさんがやっているのでしょうかね?ジャニーズに興味を示したのが10年ぶりくらいなんで全然分からないのですが、腰フリ多用ですよね^^;

音楽主体のコンサート、私も見たいです。普通のステージで普通に音楽をやる感じ。さすがにオールスタンディングとかだったら死者出そうですけどね^^;
参考になりました!ありがとうございました。

再々投稿します,No.1です。

掲示板みたいな書き方になっているので、これで最後の投稿にします。

>先生もジャニーズはアーツではなくショウ(興業)だとおっしゃっている人ですね。

なるほど、さすがに先生の表現は的確ですね。確かにそうですね。ジャニーズに限らず、世界中の歌手と周りから称されているいる人たちの中にはそれ(興行)を手段として糧を得ている人がいますね。ジャニーズはその部類に入るといのうは、私も同感です。
よって、目的は興行をすることでそれを生業とするということですね。

その反面、自分の才能より高いステップへ向かわせようとするような活動をしている人たちをアーティストと呼ぶのではないでしょうか?
それを(次のステップへ向かうための活動)目的としているのか?興行の結果として、そこへ向かうのかによっても異なるのはないでしょうか?
また、最初は興行目的であっても、活動をしていくなかで、よりアーティストに近づいていく人もいるでしょう。

>KAT-TUNの場合そこまでいけるのでしょうかね?SMAPもまだそこまでは追いついていないのではないでしょうかね。

どうでしょうか?KAT-TUNがそうなるかは・・・今現在では微塵も感じられませんね。SMAPもまだまだだと思いますよ。すくなくともKAT-TUNよりかはだいぶましというレベルだと思います。

>踊りながら唄を歌わない人、とありますが、そうするとコウダクミさんとかBoAさん、DA PUMP等もアーティストとは言えないという判断になるのでしょうか

これは私の考えになりますが、おっしゃる通りアーティストではないです。たとえば彼ら、彼女らが、自ら音楽を製作し、踊りや振り付けも自分たちで考えていうのであれば、アーティストであるとは思いますが、音楽を表現するのになぜダンスを入れるのかが理解できないだけです。一般的なCDでは映像を見ることができませんので、もしもダンスが音楽を表現する上で必要不可欠なものであれば、DVDやVIDEOが世に出回った段階で、CDやレコードでの活動を一切止めて映像つきのメディアのみで作品を発表すればよいと思いますが、そういう活動をしている人はいるのでしょうか?CD+DVDなどという発表をしている方もいますが、どうなんでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが・・・あくまで私の私見ですので・・・お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

再々回答ありがとうございました!

なるほど・・・BoAたちもアーティストではないっていう見解はなんか新鮮です!音楽を表現するのに何故ダンスなのか!これは面白いですね。では、バレエやミュージカルなんかもアーツではなくなってしまうのでしょうか?ちょっと極端ですかね^^;
活動をしていくうちにアーツになっていく。岡本健一さんもそんな感じだったのでしょうかね?KAT-TUNの可能性はわかりませんが、将来いろんな意味で楽しみです。本当に参考になりました、ありがとうございました!

1.アイドルっていうより水商売系…って感じがします。

2.ホスト系、水商売系って感じは、好きになれません。
 だからといって、バリバリのアイドルが好きなわけじゃありませんが…
 どこかのホストクラブから集めりゃグループができるんじゃないか?って気がする。
(ファンの方には怒られるでしょうか…)

3.ど~ゆ~企画でも「行きたい」って興味は沸かない。

ジャニーズ嫌いとは思いませんけど…
KAT-TUNだけは、どうなんだ?って気がしてます。
なぜでしょう…
やっぱり「水っぽい」印象が強いからかなぁ…
なんか下品な感じが…
    • 0
この回答へのお礼

水っぽい!確かにぴったりの形容詞^^;
下品な感じは振り付けとかのイメージなんですかね?それともトークかなぁー^^;今までのジャニーズにここまでのグループはなかったですものね!

No4の者です。

こ質問頂いた内容についてて返答させて頂きます。
真の音楽、これは人によって感性が違うからこーゆー事をいったらあなたの不快感をかってしまうかもしれませんが...
私が思う真の音楽とは、音楽を志す者が心を込めて作った音楽を、ホントに力がある人(歌唱力や音楽的技術、志)を持っている人が心を込めて表現する音楽...こんな所でしょうか、でもこのコメントを読んだ他の方で別の考えを持っている方もいらっしゃると思うので、一つの考え方として解釈して頂けたら幸いです
私が思う最近の音楽シーンは、制作会社がアーティストに対して売り上げってものを強く求め過ぎている=音楽とビジネスをあまりにもくっつけ過ぎているが故の現象だと感じています
最近のアーティストが全てそうだとは言いません、個人的に最近の音楽シーンでチャートを席巻するアーティストの中でも味を出していると思うアーティストがいますし
その道一筋を真の人と言う人もいるし、マルチに対応できる人を真の人と言う人もいるでしょう
ジャニーズ系のタレントはダンスには目を見張るものがあると思います、実際私もかっこいーと思いますし、でも、いざ音楽をやらせると歌い方や表情が常に女性をひきつけよーとするかの様にやたらかっこつけてるよーにしか見えません
ドラマでの演技でも同様なカンジにみえます、まぁジャニーズ系ゆえにそーいった雰囲気を要求されるんでしょうけどね
AAAやDA PUMPについてですが、まずDA PUMPについてですが、世間的にはアイドルグループに分類されてしまうかもですが、個人的に彼らは上記に上げた真の音楽集団だと認識しています、なぜか、メンバーそれぞれが音楽を追及している精神が感じられるからです
AAAについてですが、彼らはまだまだ最近のエンターテイメントの世界で売り上げの為に使われている集団てゆーイメージですね、ただ、彼らも一本音楽に重点を置き、表現力を磨いている...アイドルグループとしては認識していません
こんなカンジでよろしいでしょうか??質問内容に的を得てないと納得ができないようでしたらなんでも突っ込みいれてやってください
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました!

確かにビジネスと音楽が引っ付きすぎってのはあるかもしれません。ただCDが売れない時代なので、それもしょうがないのかなとは思いますね、残念ながら・・・どんなに素晴らしいいい曲でも、CD屋さんに陳列されて誰かの耳に入らないと意味はないですからね。うちのゼミの先生も、アーツは作り手(右手)と聞き手(左手)が出会う「パンッ」という音だ、とおっしゃっていました。
TVに出るなら多少かわいく見せたいとか、かっこよく見せたいってのはあるかもしれないですけど、ジャニーズはやっぱりそれがデカいですね^^;

30代SMAPファンです。

(ジャニーズ全般好きですが)

たきつばやNEWSが正統派で、比べると不良系というか、アウトローというか、ヒール(悪役)っぽいところでしょうか。
ラップ出来る子は今までもいましたけど(サクラップ)、ボイパは初めてではないかと思います。
SMAPもデビュー前はアウトロー系(正統派光Gに比べて)だったんですけどね、デビューでいきなりアイドル路線にさせられたので当時ガッカリしました。なのでKAT-TUNがうらやましい。

亀梨くんの顔の輪郭がどうにも…(壺っぽい…)
ただし、彼の仕事への取り組み方やまじめなところはとても好感が持てます。
あと好き嫌いとは違うんですけど…
彼らはジャニーズ低迷時代を知らないんですよね。
挫折を知らなそうな感じのところが、不安なところでもあり楽しみなところでもあり。

特に企画がなくても行ってみたいですねー。
DVDを見た事はありますが、ショーとして楽しそうだったので。

KAT-TUNは昔(3年くらい前にちょっとハマってたので…)に比べてそれぞれ個人が個性を発揮し始めているので(頑張ってる田中くんとかマダムな上田くんとか)、この先が楽しみですね。
癒し系は田口くんが担うのでは…ないかな?
カッコイイ路線は亀梨くんにまかせて、赤西くんはもっとアホなところをアピールした方がいい…(ものすごく個人的な感想です…)
ジャニーズは、そういう成長や変化が見られるのがいいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

SMAPも最初はアウトローだったのですね!それに比べたらKAT-TUNは全く逆というか。時代もあるんでしょうかね!
あと、亀梨君の顔は物議を醸し出しますねー!!!笑
でも彼は本当に真面目なんだなーって思います。それが空回りしてるとこもたまにありますけどね^^;メンバーの役割分担はきちっとしてるグループじゃないかと思います。
これからの成長に期待ですね!

#14の者です

>売れ方が違うとの事、とても参考になります。もっと詳しく教えて頂けたらうれしいです。

やはり、デビュー曲がミリオンセラーになった事。
これは凄い事だと思います。
焦らしてのデビューだったため、ファンが多いのか・・・
分かりませんがジャニーズでのミリオンは凄いです。
セカンドシングルもスゴイ勢いで売れているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました!

そうですよね、CDの売れない時代にすごいと思います。
やっぱり5年も焦らした作戦が功を奏したのでしょうか!
SMAPもKinkiも結成からデビューまで何年も待ったので、知名度を高めてから売ったほうが効果的なのでしょうね!
レポートの参考にさせて頂きました!ありがとうございました。

1、癒し系がいない

2、「嫌いな部分」亀梨くんの顔。どうしても好きになれない。
なぜかNEWS潰しをしている気がする・・・。

3、なし。

☆、学生の母です。
彼らを知っています。区別がつくようになりました。娘らは彼らのことをなんとも思ってません。CDデビューする前まではファンでコンサートにもよく行っていた姪(高3)もいまはもうファンではないようです。
#19さんが書かれているように「優遇されている」と思います。デビューの時の衣装を見て娘と「嵐のときとえらい違いやねえ・・・」と話した記憶があります。飲酒問題で謹慎中の内くんが謹慎してなかったら彼らの個人の活躍(ドラマ)の場が違ってきてるように思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、亀梨君の顔はホントに好き嫌いが分かれるみたいですね!ちなみに私は好きなほうなんですが^^;城咲仁系ですよね!関係ないけど^^;
癒し系がいない・・・なるほど!昔彼らの番組で一応田口くんが癒し系担当になったみたいですけど、私的には中丸くんですね。これまた全然関係ないですけど^^;
内君の謹慎はかなり大きいですね!大変参考になりました。

どちらかというと、嫌い派です。

1.強いて言えば、今まで甘いルックスが多かったジャニーズにしては、少し不良っぽい感じがするくらいですね。それがKAT-TUNの個性かと言われたら、ちょっと弱い気がしますが。

2.売り出し方が今までと大差がないところと、行儀が悪い。

最近のジャニーズのグループって、どうもジュニアの子を適当に集めてる感じがするし、どういう個性があるグループかがわかりません。
同じ衣装を着て似たような顔立ちが多いせいか、みんな同じ顔にしか見えないですし。
TOKIOくらいまでですね。グループでも、一人一人の個性が感じられたのは。

「行儀が悪い」と感じたのは(ちょっと細かいことですが)あるバラエティ番組で一人のメンバーが物を食べていた時の、お箸の使い方がどうにも不格好だったんです。
いくらルックスが良くて、人気があっても、あれでは醒めちゃいますね…。

3.・ファンのお行儀が良い。
  ・プロとして歌を聴かせられる。
…まあ、他のジャニーズにも言えることですが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

個性個性と言われてるKAT-TUNですが、やっぱり赤西亀梨以外はまだ浸透してないってのが実際のところですよね。
ファンのマナーが悪いって言うのはKAT-TUNよく言われますよねー他のグループよりも沢山。それが解決されたらコンサートに足を運ぶ人も増えるかもしれませんね!参考になりました!

1.ラップをあげている方がいますが、ラップは嵐もいます。

あえて言うならジャニーズの売り出し方じゃないかと思いますね。デビューでアルバムとシングルを両方出すジャニーズタレント、最近(嵐からしか知りませんが)いませんでしたから。メジャーデビューまもなくで24時間テレビ総合司会を任されるところでもそう思います。

2.自分が好きな芸能人の悪口を書かれたら嫌なので彼らにもあまり言いませんが、あえていうなら「まだデビューして間もないのにどうしてこんなに待遇がいいのだ」と思うことですね(そりゃ結成からは時間が経っていますが)。
  オリエンタルラジオなどにも同じことを思います。一種の僻みですね^^;

3.行ったことあります。
  既存しますがファンの子の歓声がやかましいのでそこは改善してほしいと思っています……。あれはひどいです。MCに叫びかけるのもよくないと思います。「静かに見ろよ!」と思いますから。

4.知ってますよ。友達がKAT-TUN(の田口君)のファンなので。それでも亀梨君と赤西君しか知りませんが(笑)。母親は赤西君を「anego」で好きになったと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに嵐の翔君もラッパーですね。ただ、どちらかというと翔君のラップは明るい感じ?がして、JOKERのラップはギャングスター的な匂いがしますね。
売り出し方の点、大変参考にさせて頂きました!新しいマーケティングって感じがしますね。
確かに待遇は良すぎると思いますw