アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、妊娠10週目に入ったところです。検診では超音波検査でコドモが2cm4mmに育っていて心拍の確認も出来ています。今のところ出血や腹部の痛みなども全くなく、順調なのですが、妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。もし、流産しそうになった場合は、出血や痛みがあるものなんでしょうか?次回の検診は4週間後ですが、気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか?心配性なので、すみません。。。

A 回答 (3件)

つわりはどうなのでしょうか?

私は3回流産を経験しています。
流産する前には必ずと言っていいほどつわりが急に無くなり、出血が始まり、時間が経ってから生理の時の腰の痛みの激しいものが始まります。
それからほどなくして、子宮内の物が出てきます。
少しでも出血したと思ったらすぐに病院へ行くのが良いです。(^_^)

でもmegumi-Yさんは順調のようですので大丈夫ですよ。
周りの人は、結構「無責任」なことを言うものです。
そんな言葉って、妊婦さんを不安にさせる以外の何者でもないと私は思います。

周りの人の言葉は半分聞いて半分聞き流す程度にした方が気分的に楽です。

ただ、お勤めしていて毎日長距離で通勤するとか、重いものを持ったりすることがあるなら妊娠初期は控えた方が良いです。

お母さんになるんだから、どっしりと構えて、ご主人に優しくしてもらってくださいね。
そしたら、きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますよ!(*^-°)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は、妊娠がわかった時にそのことを友達に話したら、「5ヶ月くらいまでは、どうなっちゃうかわかんないから、親にも話さないほうがいいよ。」とか言われて、、、そんなに危ないものなのかってホントに心配していました。これからも無理は禁物ですが、安心して過ごせそうです。ありがとうございました!

はじめまして、こんばんは♪ 今の所はほとんど心配はないのでは

ないでしょうか?私は妊娠中に何度か痛みを伴わない不正出血を
経験しました、そんな時は家事もお休みしてできるだけ安静に
寝ていました。つわりも全然なかったので、「本当に赤ちゃんは
元気に生きているのかしら?」って何度も不安に思ったりしましたが、
無事元気いっぱいのこどもが生まれてきましたよ♪

流産には色々と兆候があるみたいですよ、腹部の強い張りや痛み
腰の強い痛みなどが兆候みたいです。
自覚症状のない物は妊娠初期より流産しにくくなった中期や後期
に多くみられるのではないか?と思います。

私もそうでしたが、妊娠中はちょっとした事で心配になったりブルー
になったりしますよね。。。そんな時はあまり色々考えずに旦那さん
とお外に食事にいったり、散歩にいったり気分転換をすると良いか
もしれません♪ 5ヶ月位になると母親学級でお友達を作ったりも
できるので楽しいですよ♪ 頑張って元気な赤ちゃんを産んで
ください♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!相談相手が身近にいないので、嬉しかったです。これからは、安心して過ごせそうです!

まず今のところ心配はないのではないでしょうか。

>妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。
確かに、妊娠初期は流産しやすいといわれていますが、それは妊婦さんが無理をしたとか、生活習慣が悪いとかそういうことではないようで、受精卵になんらかの異常があったときとか、そのまま妊娠を継続しても赤ちゃんが育たないようなケースが多いと聞いたことがあります。

>気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか
多くの場合流産するときはその兆候が現れると思います。

実は、私は、8週目で流産したことがあるのですが、その時は、痛みはなかったのですが、色のついたおりもの状の出血が続きました。ごくまれには、気づかないままおなかの中で胎児が死亡してしまう稽留流産というのもあるそうですが、そんなことはごくごくまれで、そしてもしそんな場合もやっぱり何か兆候はあると思うのであまりご心配なさらないほうがいいと思います。

ほとんど、普通どおりの生活でいいと思いますが、無理をしたなあとか、ちょっとしんどいな、というときは無理せず休憩をとるようにして、後はあまりくよくよせず、おおらかな気持ちで過ごすと、おなかの赤ちゃんにとってもいい環境だと思います。かわいい赤ちゃんと対面する日が、待ち遠しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!今までいろんな本をみたりしてもわからなかったので、ホントに助かりました。これからは、もっと気持ちを楽にして、妊娠生活を送ろうと思います。ありがとうございました!