プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の男の子のママです。
いつもこちらのサイトには大変お世話になっています。今回もよろしくお願いします。

顔の口の回りからアゴにかけて小さいブツブツができています。腕にも少しだけ同じようなブツブツがあり
汗疹かなと思っていました。特に薬を塗ったりはせず、お風呂で普段どおりベビー石鹸で洗いよくすすぐということをしているくらいです。

10日ほど前の7ヶ月健診では私自身あまり気になりませんでしたし、保健婦さんからは肌もきれいだねといわれたくらいです。ここ何日かでちょっとブツブツがでてきたみたいです。

この程度で病院に行くのはどうなのかと思い相談させていただきました。わざわざ病院に行き、そうなると薬もきっと出ると思うので薬とかあまり使いたくないなという反面、アレルギーなのかなと心配な気持ちもあります。

離乳食で最近初めてあげたという食べ物はないので(5ヶ月から準備食、6ヶ月から少しずつあげています)アレルギーではなく、汗疹なのかな?という気持ちのほうが強いです。

やはり病院にいくほうが自分が安心するためにも子どものためにも良いでしょうか?
母がいうには顔に汗疹なんか出るの?といわれたのですが皆様のお子様の汗疹状況など、どこら辺に出るなど参考までに教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10ヶ月の娘がいます。

うちもついこないだ、同じような症状になりました。
口のまわりと、腕の関節と、あとほっぺたにもすこしブツブツが出ていたんです。
湿疹はそれほど大きいものでも赤いものでもなく、私も「たぶんあせもだろうな」と思って、汗をかいたらこまめに着替えさせ、夜のお風呂でよく洗うようにしたら、5日ほどでなくなりました。

口のまわりというと食べ物によるアレルギーかとも思われますが、最近試した食材もないとのことですので、文面を読む限りでは、私もあせもかな?と思います。
どんどん広がったり、赤ちゃん自身がかゆがっているようであればすぐ病院に行った方がいいですけどね。

あせもは顔にも出ます!
うちの場合、うつぶせで寝ることがおおいので、その時によだれがたれてかぶれたか、布団に押し付けて汗をかいたのではないかと思います。

ただどうしても気になるようであれば、病院が確実ですよね。
ひどくならなければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからのアドバイス大変参考になりました。
まとめてのお返事お許しください。

質問をした次の日、朝起きたら昨日よりはいい状態だったのでまだ病院には行っていません。
行くならやはりひどい時に先生に見ていただきたいので・・・。
みなさまからの回答を見ると汗疹だと思います。でも自分の判断ではやはりこの先も不安になると思うので一度病院に連れて行きます。
皆様からの回答大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

#3追記です。

特に薬を塗ったりはせず、お風呂で普段どおりベビー石鹸で洗いよくすすぐということをしているくらいです。

時と場合によっては、ベビー石鹸でも使わない方がよい場合も
ありえます。擦ってはいけないなどもありますので、診察
してみてください。(とびひの時にこすってはいけない、
石鹸もベビーでも中には使えないのもありました)

アレルギーなら早めに知る事もいいことですからね。
    • 0

気になるようでしたら診て貰うのが一番ですね。

私自身、汗疹が酷かったんですよね。
結婚してからも毎年、夏には汗疹が出て憂鬱でした。
旦那が海水をつければ治ると海につれてくので、
海水で泳ぎはしないけど、気になる場所にかけてたんです。
すっかり治りました。しかも年々汗疹が出来にくくなり、
ここ数年汗疹が出ていません。
お住まいが、海岸そばじゃないと無理ですが。

とびひの可能性もありますね、とびひは痒くて掻いた
手であちこち触るとそこにも移るという感染力が
強いので、早目の対応が鍵です。
なので、顔に出る可能性が高いんですよね。

どのような症状か、目で見てるわけじゃないので、
見て貰うのが一番ですよ、そんなに「汗疹ごときでくるな」
という医者はいないと思いますし。薬も合えばすぐ治る
のでつけ続ける必要はないと思います。
    • 0

こんばんは。

うちの上の子は皮膚が弱く、トラブルが耐えませんのでいろいろと見てきましたが、どうも場所的に、あせも?のように思いました。
湿疹の種類によっては、楽観視しないほうがいいものもありますよ。
水泡のようなものができたら、水いぼなので早めに取ったほうがいいです。
蚊に刺されたあとがかぶれたらとびひの兆候ありですので早めに受診を・・うちはどちらも経験済みです^^;
あせもであれば清潔に汗を流して洗ってあげていたら、時期になおると思います。様子みてひろがるようでしたら受診したほうがいいと思いますよ。
お大事に・・
    • 0

私の子供も、6ヶ月くらいのときにひどい湿疹になりました。

あまりに汚い(ごめんなさい)ので病院に行き、この薬は強いからな~・・・と迷ったのですが、1回つけたら綺麗に治りました。12月生まれなんで汗疹とも疑いましたが違いました。結果は、ひどい新生児湿疹みたいなのが遅く出た、とのことでした。

薬も、余分につけなければ大丈夫です。私は、薬は治療のきっかけだと思っています。治すのは自身の力と思っています。
    • 0