アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はパソコンの音楽のファイルにジャケットの画像を付けているのですが、ジャニーズのCDはAmazonなどのサイトにもたいてい画像がないしイメージ検索をしてもひっかかりません。

これは明らかに意図的にジャケットの画像を見せないようにしているのだと思いますが、なぜでしょうか?
ジャニーズ事務所に何か方針があったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

所属タレントのアイコラ(首から上がタレント画像で身体が別の人のヌード)が多数作られて


ネット上に出回っていることに腹を立てた事務所サイドの人が、一切ネット上にはタレント
の画像を掲載しないことに決めたという噂があります。

ここの事務所のタレントは、出演ドラマのホームページ上でもイラストや風景写真でしか紹
介できず、もちろん撮影風景の写真にも一切登場しません。徹底してますね。

ただ、CDジャケットがイラストの物なんかは別にネットに掲載しても問題ないと思うんです
けどね。パロディとかでからかわれるのが余程嫌いなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の人間のためだけに他の人間が不利益を被るのは残念ですね。
でも、なぜか嵐のCDのジャケットは普通に見つかるのはなぜなんでしょうね・・・・?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 21:29

皆さんがおっしゃっているとおり、著作権の問題があるのでCDのジャケットに限らずドラマのプロフィールの部分も写真は載っていませんよね。


あと、今ちらっと見てみたらYahoo!ミュージックの方ではTOKIOとV6はジャケットが載っているものと載っていないものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
なぜか同じジャニーズでものってたり、のってなかったりでまちまちですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 21:40

こんにちは。


写真などが出回っていない理由はNo.1、No,2の方のおっしゃるとおり、著作権の問題があるようです。

ただ、今年に入ってから若干緩和されたのか、CDジャケットは、ジャニーズエンターテイメント・J-STORM所属のグループに限り、公式サイトにCDジャケットを見ることができます。
(なので、少年隊・KinKiKids・News・嵐・KAT-TUNの5グループのみかと思いますが)

公式サイト「ジャニーズネット」から、アーティスト情報→各グループ名をクリックすると、CD欄からレコード会社へのリンクが貼られているので、そちらからCDジャケットを見ることができます。


質問の意図とずれた回答でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに公式サイトに行くとジェケット写真は見られますが、やっぱり悪用できないようすごく小さくなっていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 21:31

ジャニーズ事務所は、肖像権や著作権に厳しく、以前は写真を載せたらしいのですが、コピーして売り出してしまった人がいるから規制が厳しくなったようです。



↓過去の質問も参考になると思いますので、リンクしておきますね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2287444

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184886
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にもこの質問はたくさん出ていたみたいですね、すみません。
やっぱり規制が厳しくなっているみたいで残念ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!