アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

180SXの容姿が好きで購入を考えています。
そこで180SXを乗っていた、又は乗っている方にお聞きしたいのですが
180SXの良かった点、悪かった点などを教えてください。

また、180SXに似た容姿をした車がありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

良かった点


かっこいいと思う人にはかっこよく見える。
価格が安い。
現在では数少ないFR車で運転を楽しめる。
パーツが豊富である。
適度に扱い安い車である。

悪かった点
内装・外装ともさすがにもう古い。(ちょっと時代遅れ?)
程度がいい状態の車が残り少ない。
    • good
    • 1

昔乗っていたので。



良い所
・アフターパーツが豊富
・部品取りの車がゴロゴロしているので修理も格安
・見た目が「スポーツカー」している
・値段も数万円~と予算に合わせて買える
・ハッチバックなので荷物が思っているより沢山積める
 (助手席も使えばホイル+タイヤ2セットはいけます)

悪い所
・内装がショボい(日産車全体的にそうですが)
・中古だと程度のよい車を探すのが大変
・走り屋にアオられる
・小僧が乗っていると思われる
・本気で走る場合、エンジンの限界が低いので改造費が嵩む

こんな感じでしょうか?
せっかく買うのであれば、MTのターボをオススメしたいところですが、
純正MTで程度の良い物はほぼ皆無なので、程度の良いATのターボを購入し、
MTに乗せ変えた方がトータルで考えると安上がりかもしれません。

※一部私の偏見が入っています(^^;
    • good
    • 3

現在、180SXタイプXの後期型に乗っているものです。


私は、ディーラーで、中古車を買いました…。T社ですけど。

剛性に関しては、確かに弱いですけど…前後にタワーバー
をつけただけで、かなり変わりましたよ。パーツに関しても
今でも社外品は開発してますし、ヤフオクなんかでも大量に
ありますんでね。いじるのがとても楽しい車ですよ。

デザインに関しても、外、中ともに10年前のものとは
感じさせませんね。4人乗りですけど、後部座席は大人
が乗るにはちょっと…。短時間なら我慢できますけど…。
まぁ、これは、ハッチバッククーペですし仕方ないです。

購入を検討されるのであれば、ディーラーでノーマルを
お勧めします。マフラー程度の交換されてる車なんかも
大丈夫ではないでしょうか。前期、中期、後期の3種類
あるので、状態、性能的にも後期がいいと思いますよ。

最後に、足回りがノーマルだとものすごい車高がたかく
みえるのが、ちょっと…と思ったくらいで、イイ車です。
    • good
    • 1

私も180SXの容姿が好きで、昨年の暮れまでに約8年乗りました!


ATだったのですが、後期タイプXでターボであり、充分に運転が楽しめました♪
車体自体が重過ぎないので、パワーを存分に出せましたね。
内装もしっかりしており、また綺麗な造りだったと思います。
乗り心地も良かったですね。

白に乗っていたのですが、足回りのプラスティック部分の水垢が半端ではなかったデスね(^^;

他の方の回答にありますように、生産は中止されたものの好む人には好まれるタイプの車ですよね。
私は新古車(展示車)をディーラーで購入しましたが、中古車は本当に充分に選択された方が良いでしょう。
どういうイジリ方をされ、どういう様に乗られてきたのか・・・
生産中止となりましたが、現在でも良いと思ってくれる人がいるのを、嬉しく思います☆
    • good
    • 1

現在悪い点といえば、走り屋などに人気の為、同じ年式・程度の他車種と比べても値段が高いことでしょうか。


いい程度のを買おうと思えば、まだまだ高いですよ。
私も中身・スタイル共に好きで長く乗りました。いい車でしたよ。
改造するのであれば、売られている部品も多いですからね。選びたい放題です。
    • good
    • 0

ディーラーの者です。

180SXホントいい車だと思います。今はT社なのでライバル会社の車でしたが、個人的のは欲しかったです。

良い点 まずデザインの美しさと内装のセンスの良さです。共に今の車より劣っているとは、思えません。
大きさも5ナンバーサイズですので、取り回しも楽です。エンジンもターボとノンターボがあり、好みで選択可能でした。

悪い点 車に関してはハッチバックですので、多少ボディー剛性が落ちるくらいでしょう。
後はもし購入するのなら、生産中止から年数も経ちますので、流通量は僅かです。しかも改造車がほとんどです。程度のいいのを探すのなら日産系のディーラーの中古販売店でじっくり探すしかないでしょう。
改造済みの車はお勧めできません。

似た車としては、他の回答者の以外だと、先々代のセリカ(最後のリトラクタブルライト)、マツダのMX-6(この車もデザインは美しいし、V6エンジン搭載でも流通量は少ないでしょう)、マツダのユーノスプレッソ&AZ-3(兄弟車です)180SXよりは少し短いですが、ハッチバック車でV6モデルもありました。
下記のサイトで多少画像などは見れると思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 0

似ているといえば


70スープラ
Z31
シルビアと180を合わせたシルエイティー。その逆もあり。
    • good
    • 4

乗っていたわけではありませんが、シルビアと違い


ハッチバックなので剛性はよくないと聞きます。
(スポーツ走行しなければあんまり関係ないですけど・・・)
また、
改造車が多いので程度のいい車が少ないと思いますし
いじってある車は事故歴のある車も多いと思います。

似たような車ですと、同じハッチバック車の
RX-7(FC3S)なんかが似ていると思います。
こちらも同じく改造車が多いですしロータリーエンジンなのでレシプロエンジンと比べると
燃費も悪くデリケートです。180SXと比べるとタマも少ないです。
    • good
    • 0

シルビアと同じプラットホームです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!