プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sony PCG-Z505Fを使用していますが、購入時についてきたVirusScanを使用していました。しかし更新などのボタンを押しても動かないので心配になり(説明が下手で申し訳ありません)McAfeeの体験版をインストールしたところ、それからコンピューターの起動時にVShieldのロゴが映るたびにウィンドウが現れて動きませんよーといった内容のことを表示していました。確かな文章は忘れてしまいましたが、SONYのカスタマーサービスに電話して問い合わせたところ(付属ソフト一覧に載っていたネットワークアソシエイツのテクニカルサポートの電話番号はもう古くなっていて、新しいのがわかりませんでした)、初期化するか、あるいはVirusScanが作動しないようにした後、新しくウィルス対策用のソフトを自分で購入してインストールするように言われました。
初期化はできるだけしたくなかったので、作動しないようにしましたが、やはり新規に購入しなければならないのでしょうか。その場合、5000円程度で購入できるものを教えて頂けないでしょうか。相場がわからないので上記の値段を提示しましたが、それでは足りないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応、フリーで使えるものもあります。

私も使用していますが、結構ちゃんとしたものです。
ただし、設定がすべて英語なので、若干苦しいかもしれませんが(笑)
ダウンロードした後、Web上でユーザ登録してシリアル番号を入手します。
これが無いと、インストールできません。

まあ、ちゃんとしたサポートと、日本語の説明書が必要ならば、kumataro_さんが言うようにそれほど高くはありませんので、買ってくるべきでしょうね。

参考URL:http://www.grisoft.com/html/us_index.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。教えていただいたところからインストールして現在使っています。フリーで使えるなんてとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

大丈夫ですよ。

たとえばトレンドマイクロ「ウィルスバスター」
シマンテック「ノートンアンチウィルス」
ソースネクスト「マカフィーウィルススキャン」など、
代表的な製品は大体5000円前後かそれ以下です。
とにかくお近くのパソコン屋へ!
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは大丈夫でしたが、自分がインフルエンザらしきもの?風邪なのか?にかかってダウンしていました。お礼が遅れまして申し訳ありません。どうもありがとうございました。
とりあえず、No2のアドバイスの無料のもので試してみたいとおもっています。