アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護3の母、要介護2の父で何とか自立生活を送っておりましたが
今月環境の変化に伴い、2人の終の棲家を探しています。
母はリウマチ暦30年以上で全身変形、人工関節4個×各2回入れ、辛うじて杖歩行で自立トイレ&食事がやっとでしたが、居宅内転倒で骨折し、入院中です。
残った父は2年前に小脳出血で倒れ緊急手術。その後リハビリ段階から
血管性の認知症が表面化しました。この父、長い間、「脅迫神経症」という精神障害で精神科に通っており、ここ1~2年で症状が顕著になりました。近所の人が悪い噂をしている、ヘルパーさんが勝手に冷蔵庫を開ける等、ささいな事が気になる病気です。ですが落ち着いている時は
いたって正常です。特養に空きがでれば良いのですが、それまで有料老人ホームに入所させたいと思います。受け入れ可能でしょうか。

A 回答 (2件)

ご苦労様です。

ご両親の要介護度2・3では、特別養護老人ホームへ入所までの期間が相当必要になる可能性がありますね。
厚生労働省より示されている客観的な判断が可能な入居指針でも、介護度により基礎点数があり、要介護4・5の重度要介護者を優先して入居させる方向です。

有料老人ホームでの受け入れは
○介護専用型特定施設であれば認知症が進行された方でも可能だと思っています。
○混合型特定施設は、要支援の方から重度化までを援助しますが、著しい認知症の方や著しい精神症状が顕著な方は・・・

のケースがあります。

入居される施設と隠し事無くお話してみて下さい。
僕の事業所(特定施設)は、お話のレベルであれば受け入れます。

お二人の終の棲家
素敵な言葉ですが、将来の状態像は千差万別に変化しますので、決め付けないで柔軟に行きましょう。
有料老人ホームでも医療的な処置が継続して必要になれば転居することがあります。
特別養護老人ホームも同様です。
その時の状態に合わせて最良の住まいを考えれば良いと思います。

何事も案ずるより直接お話しする事ですよ。
    • 1

介護認定をしてもらったケアマネージャーさんに相談してみてください。

情報も有料老人ホームでも、どのように対応しているか提供してもらえると思います。
専門家であるケアマネージャーさんに相談されるのが一番の近道だと思いますよ。
良いホームが見つかりますように。
    • 0