プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC:東芝dynabook C7/212CMEN 使用3年目
OS:WindowsXpSP2
--
症状:シフトを押下してない状態にもかかわらず、押されているような動作をする。
(例)キーボード数字「5」を押下で「%」が表示される
(例)IEを起動し何もないところを適当にクリックすると
   その範囲を選択した状態になる
(例)小文字英数字が打てない(全部大文字で表示される)
--
試したこと:

・ユーザー補助の固定機能を使用しない設定→改善せず
・USB外付けキーボードを使用→改善せず同じ症状
・構造上キーを完全に外すことはできませんでしたが、
 半分くらいあけて、掃除→改善せず
・キーボードドライバの再インストール→改善せず

・唯一、一瞬改善するのがスクリーンキーボードを
 立ち上げ、シフトをマウスで押し続けると、
 一時的に直るが、何の前触れも無くまたおかしくなる。

☆だからといって、起動時はセイフモードで立ち上がることはなく、毎回OSは正常起動します。
--
リカバリーはまだ試していません。
最終手段で考えてはいますが、
まずは、これ以外に何か試せることがあれば
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

キーボードのシフトキーが、機械的原因か電気的原因かで押されたままの状態になっているように思われます。


掃除をしてみたということですので、異物が挟まっている、のでもないようですね。
再起動もしてますから、シフトキーがロックされているのでもないと思います。
おそらく、キーボードユニット自体のハードウェアの故障だと思います。だとしたら設定をいじっても、リカバリしても直りません。
修理に出すしかありません。
もしFDドライブをお持ちであれば、起動ディスクを作成してFDで起動して症状が出るかどうか確認してみてください。症状が出ればH/Wの故障です。あるいはPC診断ツールというのが付属していたと思います。これがWindowsとは無関係に単独で起動できれば、このツールで確認できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

察して頂いた通り、やはり機械的原因のようでした。

というのは、先程むりやりにキーボードのキーを両シフト外して、中にある左側のエアゴムの下を押下してみたところ、左側がまったく反応しませんでした。
右側は正常に動いているようです。
確実にハードの故障であることが判ってすっきり致しました。
ohbacomeonさんはじめ、回答くれた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:12

この症状はエラーでも何でもありません。


シフトキーを5回連続で押すとシフトキーが常時押した状態になります。
もう一度シフトキーを5回連続で押すと元に戻ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この動作はすでに確認済みです。
基本なので、「試したこと」には書きませんでした。
それでいて、直らないので困りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:52

 キーボードはびっくりするくらい安いものですから、いっそ買い換えられてはいかがでしょうか。

パソコンショップへ行くといろいろ揃ってますよ(^_^) 中古ショップにも沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方「ノートPC」ですので、買い換えるというより「別物」になってしまう感じがして、最悪その手段かなぁとは考えておりました。
しかしながら、質問にも書きましたように、デスクトップで使用しているUSBキーボードをノートにつないでも、やはりシフトが機能しないので、キーボードだけの問題ではないような気がしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:56

先日、同じ状況がありました。


右のシフトキーの長押しとかしませんでしたか?

その場合なら、左のシフトキーを押してみてください。
直りませんか?
結構単純でびっくりしましたが。
外していたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも既に動作確認済みです。
単純なことなので試したことに記載しませんでした。
でも、私もこれを以前知ったときはびっくりしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 00:58

システムの復元ではどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、マシン動作が重くなり、つい最近リカバリーしたばかりなので、復元するほど状況に変化がないかなぁと思いやってませんでしたが、最終手段の前にやってみようとは思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:00

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=226 …

これと似たようなものかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。似てます。Ctrlキーではないですが。
この程度は既に動作確認しましたが、だめでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:01

タスクバーにある入力に関係するアイコンから設定をいろいろいじってみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺りから取り掛かったので、そうとういじり倒したつもりですが、なんとも・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:03

CapsLockが押されたままになってるだけです。



Shiftキーを押しながらCapsLockキーを押したら解除されます、もう一度押したら設定です。

左側のShiftキーの上にありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C7はCapsLockされるとキーボードから発光ダイオードが光るのでそうはなっていませんでしたから、原因には考えられないかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!