プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP作製を勉強しようと
「HTML&スタイルシート レッスンブック」
(出版:ソシム 著者:エビスコム)を
2415円で購入しましたが、
説明の内容が、あまりにも飛び過ぎている部分がある上に、
更にその説明には、抜粋したHTML部分しか例示されていません。
その説明に従い書き込みをしても、
その結果を示していると思われる
画面表示の画像のように設定されません。

そこではじめから独習できるだけの
「詳細な説明が記述された書籍」を、
ご紹介ください。

なお授業料が低額の教室または、
教えている人があればあわせて、
ご紹介ください。
ちなみに福岡市内に居住しています。

A 回答 (10件)

体験談が知りたいと理解しました。



html を覚えたのは、知人のホームページをまねて作って覚えました。
その後に、タグの意味が良く判らなかったので、HTML のリファレンス本を購入しました。
次にレイアウトが思い通りにならなかったので、希望するのと同じようなレレイアウトのソースを読んで学びました。

費用を掛けたくなければ、もう良いサイトがいくつも紹介されていますので、参考にされればと思います。
また、どのような希望で、HTML を学びたいのか判りませんが、これから学ぶの有れば XHTML とスタイルシートを学んだ方が良いと思います。

参考にしてください。
ちなみに、独習は効率が悪いと思います。

「HTML&スタイルシート レッスンブック」と言う本に関しては、アマゾンでの評価は良いですよね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883373266/50 …

効率を求めるのであれば、費用を掛けて地元のしっかりしたスクールに通ってください。1時間1000円程度のスクールに通うと、不満が爆発すると思います。

この回答への補足

「検索しただけのデータのような、
回答者の実体験の無い投稿をするな」ということです。

さて、この下記に示す、私の質問部分の意味は?

>HP作製を勉強しようと
>「HTML&スタイルシート レッスンブック」
>(出版:ソシム 著者:エビスコム)を
>2415円で購入しましたが、云々・・・

これはどのような意味でしょうか?

まったくあなたの投稿は、
私が要求する回答ではありません。

あなたのお答え:
>1時間1000円程度のスクールに通うと、
>不満が爆発すると思います。

あなたのふざけた回答?に不満が爆発しています!
「効率を先に判断した」からこその
教室紹介要請を記述しているのです。

補足日時:2006/08/15 11:06
    • good
    • 0

趣旨はしっかり理解しているつもりですよ。


ただ私は本だけで、学んでも限度があると思い、タグを調べながら打ち込み、実際に目で見たほうが、格段に理解するスピードが上がります。そう思い書きました。
HTMLは初心者とかでは無く、基本がわかれば、自分で工夫し思い通りの構成にすることが出来ます。
そこをわかって頂きたいのです。
とにかく良くわからなくても実際に打ち込んでいけば次第に理解できます。
質問者様の希望のように本をお勧めしてない理由は本で理解するのは無理があると思うからです。
それならネットで検索して、HTMLの学習をしたほうが良いと思います。

実際にHPを作るわけではないのなら、自分で紙にレイアウトを書いてそのとおりに構成するといった学習の方が効果的です。
    • good
    • 0

知識がほしいならタグ辞典と言う分厚い本が売っているので、それを買ってみれば??


まずHP製作に必要な情報は載っているでしょう。
これを見て作成していけば思い通りになると思いますよ。

画像表示は、どんなタグを打ち込みコーしたかったけどあーなってしまったと言う様に詳しく書いていただければ、わかりやすいのですが…

この回答への補足

表題:
『初心者のホームページ作製学習で、お勧めの本と教室』

すみません。
再度の書き込みいただき…

”初心者が学ぶ場合”と規定したうえで…
表題にその趣旨を明記した、
つまりこれが質問の目的ですが…

趣旨を読み間違えているのは、
どちらなのでしょうか?

補足日時:2006/08/03 17:17
    • good
    • 0

No1です。



限られた情報でのやりとり、中々難しいですね。
たまたま技術的な用語を聞いてしまったので、その用語で質問されているけれど、本来の目的が実現できれば、その技術を知る必要もないという場合がありがちです。No4さんは、そういう深読みしての親切という事でしょう。

わたしの場合は、はるか10年くらい前に雑誌についていたものを取っ掛かりにはじめ、実際のソースをみたり、リファレンスになるような本を買ったり、紹介したホームページを参照したりしながら作ってきています。結局、初歩からの解説本というのは買っていません。

htmlと一口に言っても、歴史があるので、バージョン等による違いが沢山あります。またPCや携帯のブラウザが規格を全て正しく実装している訳ではないし、一方ブラウザ独自のタグが追加されたりしています。

紹介したホームページは、html,cssだけでなくftpやcgiやjavascriptなどの周辺の技術も包括的に掲載されているところが良いのです。W3Cという標準規格とブラウザ独自の規格の比較情報も出ています。ただし、昔からあるホームページで最新の情報による更新はされていません。ですから、それぞれの技術の最新情報を詳しく知りたい場合は、他のところを参照しています。


実際に作るにあたっては、どんなブラウザを対象にするかによって、かなり手間が違ってきます。No6さんの情報はブラウザの違いを知るのに有用なリンクです。

多くのブラウザを対象とするほど、その差異への対応に手間がかかり、苦労します。

会社内部で利用者のブラウザが限定されている場合は、そのブラウザに特化した仕組みにしてしまうと、作るもの楽で、使う側も便利という事もあります。

現在は見栄えはスタイルシートで処理する事が推奨されていますが、スタイルシートなしでも充分に使えるホームページを作れます。


プロになろうというのでもなく、特に凝ったものを作ろうというのでもないのならば紹介したホームページで充分作れます。

結局、本も教室も回答に出てきてませんが、どのレベルを目指すのかにより回答は異なってくるでしょう。プロを目指す/趣味でとりあえず見れれば良い/趣味だけど見栄えのするものを作りたいなど。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ただし『用語』では質問していません。

ご指摘の部分は理解できますが、
#8の方に補足で表題を示し説明を加えていますが、
初心者の勉強する場合についての質問をしています。

初心者とは、まだ全体を把握していないから、
初心者なのです。

例えば、私は○×と言うふうに、HP作製を勉強した。
HP作製の教科書は、どこどこの学校では
この様な教科書を使用している。
などの情報を示してもらいたいのです。
技術的な事は一切質問していません。

本質問の表題には、その趣旨を明記しています。

補足日時:2006/08/03 17:32
    • good
    • 0

W3Cの仕様書等の文書の日本語訳集


http://www.w3.org/Consortium/Translation/Japanese
RFC とは何か?
http://www.imasy.or.jp/~yotti/rfc.html
CSSプロパティブラウザ対応一覧表
http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/css/css_ …
ちょっと調べるには「HTMLクイックリファレンス」
http://www.htmq.com/
au技術資料
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/index.html
ドコモ向けHTML
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/in …
ボーダフォン技術資料ダウンロード
http://developers.vodafone.jp/dp/tool_dl/
初歩の実践的な解説
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm
HTML基本事項の解説
http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
「DOCTYPE スイッチ」 CSS 解釈実例編
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/D …
この位をお気に入りに入れておけばそれほど困らないと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ただし、dshguskdigさんのアドバイスとしての、
列記された検索結果みたいな情報には、
あなた自身が利用したという
dshguskdigさんのご意見がまったくありませんね。

私が知りたいのは、
例えばこれらを使って
dshguskdigさんの場合どのようだった
と言うもっとも私が知りたいことが、
これまでの回答した投稿者にも
残念ながらありません。

もっと質問にそった
体験に基づくオリジナリティーに富んだ回答が欲しいのですが…
検索結果を提示するのは、
私に必要ではないことを理解して欲しいです。

検索ぐらいは私にでも出来ますので。

補足日時:2006/08/02 00:53
    • good
    • 0

HTMLの文法に準拠した*正しい*HTMLの解説記事一覧


http://web.xii.jp/iec/html/
http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal …
http://elastic965.80code.com/
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/website_kouza/
http://nekoshiki.fc2web.com/
http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html

No.1,No.2の参照先は駄目HTML講座の代表と言える。信用してはいけない。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
HTMLの解説をしているサイトが広告以外で減点されるのは可笑しい。と云うか、謎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/01 03:31

http://geocities.yahoo.co.jp/
Yahooの「無料ホームページ」ジオシティーズ

など、無料で、できるHPが、いっぱいあります。
もちろん、無料で、作成ソフトも、使えるので、

こんなところで、まず、基本的なHPの感覚を身につけると理解しやすいし、
同時にHPも、できちゃいます。

私もHP。2つありますが、Yahooの「無料ホームページ」ジオシティーズ
50Mも、無料で使えるので、重宝してます。(^^

それに、HTMLの知識も必要ありませんしね。作成ソフトつきなので。(^^v
簡単、便利ですよ。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

追伸!
わたしは、HTMLの知識が欲しいので、
ここに投稿したのですがー(苦笑)

お礼日時:2006/08/01 03:31

 ホームページビルダーの書籍などから入ったらいかがでしょうか?


 書籍ですから、自分のペースでゆっくり机上で考えることもできるでしょう。
 ホームページビルダーでファイルを作成して、HTMLファイルの内容を見れば理解し易いかもしれません。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/builder10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/01 03:29

書籍を読むとかよりもタグやホームページの作り方などで、調べれば、


色々とただで良いものが出てきますよ。

1番良いのはHP作成ソフトが無料でありますので、それを使って実際にどのようなレイアウトになっているか確認しながら行うのが良いと思います。
参考URLの中から使いたいタグを使って打っていけば大体思い通りに出来ると思います。

最初こそ大変ですが、慣れてしまえば割とわかりやすいと思います。
がんばってくださいね

参考URL:http://heo.jp/tag/
    • good
    • 0

本でも教室でもないですが、以下はお薦めです。


http://www.tohoho-web.com/www.htm

この中のホームページ入門からはじめると良いでしょう。

なお、このホームページ作者の方は本も出しています。
http://www.tohoho-web.com/wwwbook.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/01 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!