アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.50Hz用の蛍光灯を60Hzで使用するとどうなるのでしょうか
2.50Hz用の洗濯機を60Hzで使用するとどうなるのでしょうか
3.50Hz用の時計を60Hzで使用するとどうなるのでしょうか

基本的な質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

蛍光灯に使っているチョークコイルは、


周波数が高くなると電流が少なくなります。
たぶん25%くらいは少なくなると思います。
でも、視覚的にはそんなに差を感じないでしょう。
ですからとってもお徳です。

洗濯機などの誘導モーターは、
トルクには十分余裕があり、
周波数に比例して回転数が上がるので、
効率が20%上がります。
ですからとってもお徳です。
でも、モーター、機械部品、洗濯物、が痛みます。

時計は、正確に 50分なのに、60分と表示します。
    • good
    • 0

1.蛍光灯の安定器のつくりに依存します


昔からあるコイル式のだと、周波数が上がると点灯電流が減ります。
(電流が減る分、ランプが暗くなるとか、点灯が不安定になるとか、おきそうな。)

2.モータの運転状態が変わります。まあ、50→60Hzでトラブルが起きることは少ない(どちらでも運転できるように設計製作されてる)ことが多いかと。
(両用の設計になってれば)モータの回転数が2割上がるので、その分、洗濯や脱水の勢いが上がってしまうでしょう。(周波数に応じて、プーリ交換を必要とする機種だと、回転数の違いで問題が起きるかもしれません)
タイマーが同期モータ式のばあい、タイマーが速く進みます。(かつては、50Hzと60Hz用の目盛りが併記されてたりしました。)

3.電源同期式の時計なら、1.2倍の速度で時を刻みます。
    • good
    • 0

ほんま化石見たいな昭和の40年代位の機器ですね


当時の機械として回答しますね

現在はほとんど一部の機械を除き50、60両方で動作します

50Hz用の時計を60Hzで使用するとどうなるのでしょうか

これは電源の50Hzに同期して時間計って時計にしています

したがって60Hzで使用する

50回周期が変わると・・1秒なので

60HZは1秒間に60回周期が変わります

ほんとう1秒が1.2秒にカウントされて時計が進みます

1.2倍の速さで時計が動きます

50Hz用の洗濯機を60Hzで使用するとどうなるのでしょうか

 これも機械式の時代にはありました、

 これも時間を計っているのが電源の周波数なので
タイマーセット12分で実際には10分となります

 これも50Hz用の時計を60Hzで使用にかいと理論と同じです
 また、モータの回転数が1.2倍に早くないます
(電源同期のモータを使用使用しているときです)


.50Hz用の蛍光灯を60Hzで使用するとどうなるのでしょうか

 これは、基本的に安定機は正常に動作するので、構造状50も60HZも同じなので問題はありません


 
    • good
    • 1

 御質問の意図からは外れるかも知れませんが、現在の電気製品は殆どすべて50Hzと60Hzの交流で使用可能なようになっている筈ですよ。

ですから実験不可能ということになりますね(^_-)

 下記で専門家が表明しています(^_^)

参考URL:http://www.hkd.meti.go.jp/hokpp/humanenergy/0208 …
    • good
    • 0

1.は 安定器が対応しているかどうかで異なります



2.モータの回転数が2割異なりますので、性能が発揮できないでしょう

3.は時計の方式で異なります、同期モータ式の場合 1分が72秒になります
クォーツ式の場合は、問題ありません

1,2は性能を発揮できない/寿命を縮めることになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!