プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今の会社で3社目なのですが、転職活動の間、それぞれ数ヶ月間、雇用保険の支給もしくは無給の状態でした。アルバイト等は少ししましたが期間やいくらもらったか等の控えはありません。
それで、会社に勤めている間は給与から住民税が自動的に引かれていたのですが、無職の時は支払っていませんでした。
そして、市役所からその無職の間の支払っていない住民税のついて、しつこく催促の手紙が来ました。
支払える余裕もありませんでしたので、ずっと無視していたのですか、ここにきて差し押さえをする旨の通知が来ました。
今の会社には入社してまだ一ヶ月ほどしか経っていません。
なお、賃貸マンションに住んでいますが借主は親名義で私の名義ではありません。
この場合、今の会社の給与等は差し押さえされるのでしょうか?
もしくは家財道具等が差し押さえされるのでしょうか?
そもそも就業してない間も住民税は支払わないといけないのでしょうか?
何らかの軽減措置はあるのでしょうか? あるとしたらどうすればいいのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしもこのまま払わない場合、多分6月くらいに給与(賞与)の差し押さえがくるでしょう。

というのは、3月(実際には今年の年収が市町村へ報告されたとき)に、あなたが払っていないときは、「収入があるのに住民税を支払わない悪質滞納者」として認定されてしまうからです。(ただし家財道具はほとんど差し押さえません)
そこでその対策として…
まず年明けになるべく早く市町村役場の納税課に行って事情説明をしてください。そうすると、分割による納税ができるはずです。この場合延滞税もつきますが、年利14.6%ですのでそんなには気にしなくてもいいです。
金額はあなたの支払える金額でいいのですが、できれば1年以内になくなるよう相談してください。
軽減措置といってもそのくらいですが、1年分でしたら、大体月3000円くらいですむと思います。
    • 0

住民税は前年度の所得に対して、翌年支払うシステムですので、無職の間のものではないと思われます。

その分は、翌年の為に使わずにとっておかねばなりません。
そのあたりを市役所で確かめて、間違えが無い様なら、やはり支払う義務があります。
大金でないでしょうから、家屋・家財道具は大丈夫ですが今の給与は差し押えられます。
分割払いにしてもらう等、支払う意志があるとみなされれば、差し押さえは免れます。
早急に市役所の方へ行って見て下さい。
    • 0

その督促されている住民税は何年度のもので、内容は所得に応じたものですか、それとも均等割りだけですか。

均等割りは所得が無くても払わなくてはなりません。
また、住民税は前年の所得に対して計算して今年払うようになっています。
請求されているのが無職の時のものということですが、その前年の所得に対して計算したものがその年に勤めていなかったので、勤務先から徴収できなくて残っていたのではないでしょうか。
いずれにしても、市役所へ行って事実関係を確認されたほうが良いでしょう。
税金の滞納は給与の差押さえの対象になります。
    • 0

わかっている範囲内だけでアドバイスさせてもらいます。

そもそも就業していない間の住民税の支払い・・・これは義務があります。

何らかの軽減措置・・・住民税は前年度の所得に応じて課税されるものなので就職活動をしていた翌年の住民税が少なくなると思います。

他のことについては後の方の回答を待ちたいと思います。
    • 0