プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのでしょうか?
世界チャンピオンの総数と、できれば協会(っていうんですか?WBAとかそういうの)と協会ごとの階級を一覧表で教えてもらいたいです。世界チャンピオンの氏名は必要ありません。
ボクシングは階級も協会もいくつかあるみたいなので、世界チャンピオンがどれくらいすごいのかがよくわからないのです。日本人の世界チャンピオンが5人程いると聞いたのですが、日本人だけで5人もいるとすると、世界では100人くらいいるんじゃないかと素人的には想像してしまいます。でも、世界で100人もいるとすると、世界チャンピオンのありがたみが薄れてしまうような気もします。正確な数字を教えてください。

A 回答 (3件)

実際問題100人近くいると思います。

団体によって多少増減しますが、階級は以下の17あります。
ミニマム(ストロー/ミニフライ)級
ライトフライ(ジュニアフライ)級
フライ級
スーパーフライ(ジュニアバンタム)級
バンタム級
スーパーバンタム(ジュニアフェザー)級
フェザー(スーパーフェザー/ジュニアライト)級
ライト級
スーパーライト(ジュニアウェルター)級
ウェルター級
スーパーウェルター(ジュニアミドル)級
ミドル級
スーパーミドル級
ライトヘビー級
クルーザー(ジュニアヘビー)級
ヘビー級
これに団体数をかければいいのですが・・・メジャーな団体だけで”WBA/WBC/IBF/WBOの4つ”があり、マイナーなのは20近くあります。
とすと単純計算しても100以上いることがわかります。
中には統一王座で重なっているところがあるでしょうから多少差し引きしたとしてやはり100人近くいることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に100人いるのですね。

主要というか、よく知られた団体は4つあります。

これが17階級だからチャンピオンはいっぱいいます。
「世界を総括する団体はない」のでこの4つ以外でも世界チャンピオンといえば世界チャンピオンです。
チャンピオンとはもともとは選手権(チャンピオンシップ)や試合(タイトルマッチ)の勝者のことです。
ボクシング、レスリング、キックボクシングは勝者にベルト(チャンピオンベルト)与えます。
ベルトは本人に与えられることもあれば、持ち回りもあります。返還必要なベルトも古くなっって新調のときは以前のチャンピオンのうち功績あった人贈呈されることもあります。
IBF(国際ボクシング連盟)
WBC(世界ボクシング評議会)
WBA(世界ボクシング協会)
WBO(世界ボクシング機構)
日本チャンピオンは団体が一つなので各階級1人しかいませんけど(それでも階級はいっぱい)。

階級はこのあたりで
http://www.hyou.net/ha/boslevel.htm

アマとプロでは若干表現違ったりしますが(^^)上記はプロの場合です。
アマのチャンピオンはオリンピックもあるので各階級1人ずつです。
    • 0
この回答へのお礼

正確な数字はおそらく出ないかと思います。

世間的には全く認められてない自称世界タイトル認定団体もたくさんありますから。

WBA,WBC,IBF,WBOがメジャー団体で(若干WBOが下)

WBU,WBF,IBU,IBA,IBO,IBCなんていうマイナー団体もあります。

階級は一般的に17階級に分かれてます。

日本の世界王者はWBCとWBAのメジャー団体での実績なので価値は高いかと思います。軽量級ですが。
    • 0
この回答へのお礼