プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、ドイツに旅行に行くのですが、
到着したフランクフルト空港でANAは、ターミナル1に到着しますが、私は、飛行機はANAでツアーはJAL系(AVAというツアーで)参加します。(ランドオンリーで)
JAL便は、ターミナル2に着くみたいで、現地係員との合流場所がターミナル2の税関を過ぎたところになっているのですが、ターミナル1の荷物を受け取り、税関を出た後、ターミナル2の出口の方へ行くにはどのように
して行けば良いですか?
空港内は、ターミナル、ターミナル間を結ぶ「スカイライン」という電車があるみたいですが
税関を抜けた後でも利用できるのでしょうか?
また、何か他に行く方法を教えて下さい。


あと、ビジネスクラスを利用するのですが、フランクフルトに着いてからどこかで休憩できるような利用できるラウンジがありますでしょうか?
(ANAのでなくても提携しているエアライン ルフトハンザ航空のラウンジなどありましたら、教えて下さい。)

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

フランクフルト空港のターミナル1/ターミナル2はおっしゃるように、"Skyline"なる無人列車で結ばれています。

"Skyline"はドイツにいったん入国した旅客でももちろん利用できますからご安心ください。そもそもターミナル2でチェックインする航空会社もありますから、一般の人(搭乗券をまだ手にしていない旅客)でもターミナル2に行ける構造になっていないと具合が悪いわけです。
"Skyline"に乗らず、ターミナル1のピアCからさらに歩いてターミナル2に行くことも一応可能ですが、1 kmくらい離れていますから荷物が多いとちょっと大変でしょう。

ドイツに入国せずターミナル2から、そのまま第三国(*1)に出国する場合にも"Skyline"は利用できますが、当然ながら上記の旅客(ドイツに既に入国した旅客、あるいはこれから出国する旅客)とは乗る車輌が別になっています。相互の行き来ももちろんできません。

フランクフルト空港のターミナル1は少し変わった構造になっています。多くの空港では入国審査のすぐ後に手荷物受取所(と税関)がありますが、フランクフルト空港ターミナル1では入国審査を終えたら、いったん非制限エリア(誰でも入れるエリア)に出ます。その辺りにはチェックインカウンターが並んでいるはずです。
さらにまっすぐ進むと階下に降りるエスカレータがあるので、"Baggage Claim"の案内に従って進んでください。そこで荷物を受け取るわけです。荷物を受け取ったら出口から出て、ターミナル1のビルディングに戻ります。その後は"Skyline"でターミナル2に移動すればよいわけです。
空港のマップは[1,2]にありますからご参考に。この地図によりますとターミナル1/2間を結ぶシャトルバスもあるようです。

次にラウンジですが、航空会社のラウンジは基本的に出発時の利用に限られています(*2)。確かにANAとルフトハンザは同じスターアライアンス加盟会社ですが、ルフトハンザのラウンジ紹介ページでも「ご出発前のひととき・・・」と書かれており[3]、ビジネスクラスで到着されたとしても到着時のラウンジ利用はできないのです。
余談ですがフランクフルト空港にANAの自社ラウンジはありません。ANA便ビジネスクラス搭乗などの際はルフトハンザのラウンジを利用することになります。

どうしてもラウンジ利用をご希望の場合、可能性があるのはクレジットカード会社ラウンジです。フランクフルト空港にはターミナル2にダイナースの提携ラウンジがあります[4]。
到着時の利用可否は未確認ですが、クレジットカード会社のラウンジは航空会社のラウンジと違って到着時も利用できることが多いので、ダイナースカードをお持ちなら訊いてみても悪くないでしょう。なおVISA, master, JCBのゴールドカード(日本発行のもの)で利用できるラウンジは、残念ながら心当たりがありません。

フランクフルトは大きな空港ですが、合理的な造りになっていて大きさの割には利用しやすいと思います。案内の標示類に注意を払っておけば困ることはそうそう無いでしょう。

[1] http://www.airportcity-frankfurt.com/cms/default …
[2] http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/ …
[3] http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/abo …
[4] http://www.diners.co.jp/club/travel/lounge/europ …

*1 ここで言う「第三国」とはシェンゲン協定国は含まない。シェンゲン協定国への乗継ぎは国内線に準じた扱いがなされるので、ドイツでいったん入国しないと乗り換えられない。
*2 到着時の利用を認めている航空会社/ラウンジも例外的に存在する。例えばANAが今年6月に成田空港に開設した到着ラウンジなど。

参考URL:http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/ …
    • good
    • 1

以前ドイツ旅行の際にフランクフルト空港を利用した者です。



> 空港内は、ターミナル、ターミナル間を結ぶ「スカイライン」という電車があるみたいですが
税関を抜けた後でも利用できるのでしょうか?

スカイラインは税関を通過した後にしか利用できません。空港内の表示に従って進んでください。

> ラウンジがありますでしょうか?
ルフトハンザ航空のラウンジが4ヵ所あるみたいです。
詳しくは↓で検索して下さい。
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/inf …

私の中でドイツはもう一度訪れたい思う国です。ビールやソーセージなどおいしい食べ物ありますので楽しんで来てください。

参考URL:http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/inf …
    • good
    • 1

3月にフランクフルト空港を利用しましたが、ターミナル間の移動はバスが出ていました。


スカイラインは税関が済んだ後でも乗れます。

ラウンジは気にしませんでしたのでわかりません。

よい旅を!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!