プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題
三角形PQRの辺QRの延長線上に点Sをとり、SP^2=SQ*SRが成立するとき、三角形PQRが内接する円と直線SPの関係を述べよ。

解答
SP^2=SQ*SRより、SP/SR=SR/SPと変形され、
三角形SPQ相似三角形SRP  「←なぜ上の式が成り立てば相似になるのかがわかりません。」  
ゆえに 角SQP=角SPR (1)
さらに円周上に図のような点Tをとり、 (解答に図がありますが、ここで図がかけません。ごめんなさい。円の中心をOとしたとき、POの延長線上で円と交差するてんがTです)
角RQT=角RPT(円周角) (2)
(1)(2)より、角SPT=角SPR+角RPT
=角SQP+角RQT
        =90度(直径の円周角)
よって半径(OP)とPSが直交するので、直線SPは円の接線となる。

A 回答 (2件)

SP/SQ=SR/SPは、SP:SQ=SR:SPということですよね。


△SPRの辺SPが△SQPの辺SQに対応し、
△SPRの辺SRが△SQPの辺SPに対応し、
△SPRの∠PSRと△SQPの∠QSPは同じ角です。
よって、「2組の辺の比とそのはさむ角が等しい」という相似条件に
適合します。
わかりにくければ、別の場所に、△SQPと対応する部分が同じに
なるように△SPRをかきなおしてみればいいかもしれません。
(ちょうど、△SPRをSを固定して裏返すといいのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉーー。よーくわかりました!!
確かに相似です!!
僕、自分で図を書く問題はどうも苦手で、debutさんはすごいですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/04 01:10

>SP/SR=SR/SPと変形され、


多分誤植

SP/SQ = SR/SP

【二辺の比と夾角相当】 三角形の相似条件の1つを示しています。2つの三角形は,対応する2組の辺の比とその間の角がそれぞれ等しいとき,相似になります。

二辺の比と角PSQ ,RSP等しく

三角形SPQ相似三角形SRPは相似
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり間違いです。
こんなにも早い解答ありがとうございました!!
なるほど、SP/SQ = SR/SPは相似条件の一つだったんですね。

お礼日時:2006/08/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!