プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタートアップチェッカーでスタートアップの項目をチェックすると
C:\WINDOWS\system32\ezSP_Px.exe
の項目をいつも、無効にしたり削除したりしても、復元しています。これはウイルス・スパイウェアでしょうか。

また最近WindowsXPのログオンがうまくいきません。
メッセージは忘れましたがwinlogon.exeが関連しているようです。これもウイルス・スパイウェアでしょうか。
また、これと上のやつは関係あるのでしょうか。

ウイルススパイウェア対策ソフトは
・ウイルスバスター2006
・SGアンチスパイ2
を使用しています。十分な対策をしているつもりですが、ほかにもっと対策した方がよいでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パソコンに付属していたCD/DVDの書き込みソフトのものです。



名前、忘れました、dragn dropだったか。
システム構成ユーティリティでチェックを外したりしましたが、残るやつですよね。
マイクロの、windows defenderで、それを削除できるかもしれません。
システム構成ユーティリティの時には、再起動ですが、それはしなくてもできます。
パソコンメーカーに聞いたけど、問題ないそうで。
一度聞いてみたらどうです。


スパイ・ウイルス対策は何と言ってもマイクロソフトアップデートを基本にすることですが。

自分の場合、システムの復元をいつも無効にして、tempフォルダー内のファイルも削除し、インターネット一時ファイルも削除しています。

スキャンをかけて何もないなら、ないと判断するしかないでしょうけど。


WindowsXPのログオン

よくわからないね。ログオンはパスワード入力とかですか。
どんなふうにうまくいかないか、そのへんのところがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ログオンはようこそ画面が出る時に
-------------------------------------------------
GINA Logon: winlogon.exe - アプリケーション エラー
"0x5ab6f95a"の命令が"0x93d4a3a3"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。

プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください
プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください
-------------------------------------------------



-------------------------------------------------
Windowsへログオン: winlogon.exe - アプリケーション エラー
例外 unknown software exception (0xc0000096)がアプリケーションの 0x5ab6d68e で発生しました。

プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください
プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください
-------------------------------------------------

と表示されますが、さっぱり意味がわかりません。

通常起動できたかと思ったときにはなぜかエラー報告の画面が出てきて、送信すると以下のURLが詳細情報として出てきます。
http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=6e …
やっぱりウイルスですか・・・・

お礼日時:2006/08/01 08:55

東芝のラップトップで「Easy Systems Drag’n Drop CD & DVD writing software」がインストールされている場合の削除法が下記に公開されています。



http://www.windowsquest.com/NonCGI/Forum29/HTML/ …

1.「drag n drop cd burning software」をアンインストール

2.タスクマネージャのプロセスタブを開き「ezSP_Px.exe」を選択して「プロセスの終了」をクリック

3.レジストリエディターで下記のキーを開く

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

4.レジストリエディターの画面右側で「ezShieldProtector for Px」を選択、右クリックしてメニューの「削除」を選択

5.パソコンを再起動して下記ファイルを削除

 c:\windows\system32\ezsp_px.exe

*1.事前に重要なデータとレジストリのバックアップをとって置いてください。

 参考:レジストリのバックアップ方法
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

*2.操作手順を間違えると復活してしまうそうです。上記の順番を間違えないように。

*3.「SonicStage」や「TMPGEnc DVD Author」の場合は手順(1)で該当するソフトをアンインストールしてみてください。

*4.Administratorによる書き込みですので、信頼できると思いますが、うまくいかない場合はあしからず・・・

*5.次の方法が効くかもわかりません。

 AAA,コマンドプロンプトを開き「c:\windows\system32」へ移動
 BBB.「ezsp_px.exe /forceuninstall」を実行

 http://www.neuber.com/taskmanager/process/ezsp_p …

>最近WindowsXPのログオンがうまくいきません。

おそらく、これは「ezSP_Px.exe」とは関係ないと思います。

毎回、同じエラーが連続するのでなければ起動時の読み込みエラーではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よくわかりました!

お礼日時:2006/08/05 16:11

No4さんの情報をたどれば、


http://www.trendmicro.com/jp/support/dcs-licence …
「システムクリーナー」 使用許諾契約書

にたどり着きました。

http://www.higaitaisaku.com/
そこで十分に調査してもらったらいいような感じ。
せっかくバスター君が入っていたのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにバスターいれるまえからこの問題は発生していました。
またバスターでウイルス検索しましたがインターネットクッキーしか検出されませんでした。

お礼日時:2006/08/01 19:53

参考:


当方の
C:\Windows\System32\Winlogon.exe
(Ver5.1.2600.2180)
のMD5は
A835597EFD230A1CBD7466D03C451176
でした。
MD5は以下
FastHash
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033110/fasthash …
等によって求められます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます!
初心者なのでよくわかりませんが、とにかくウイルススキャンします。

お礼日時:2006/08/01 09:24

・ウイルスは「WINLOGON.EXE」というファイル名で自身をウィンドウズディレクトリフォルダにコピーします。



C:\WINNT\WINLOGON.EXE (22,016 バイト)
・注意:ウィンドウズシステムディレクトリ内に有効なファイルが存在します。

・システムスタート時にワームをロードするために以下のレジストリキーが作成されます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Run
"ICQ Net" = %WinDir%\WINLOGON.EXE -stealth

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/security/virN2004.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウイルスではなくワームだったんですね。

お礼日時:2006/08/01 09:15

ezSP_Px.exeについては、ユーザーの判断と言うことになってますが、CD-Rに書き込みする時必要なもののようです。



shareEDGE プロジェクト-アプリケーション データベース ezsp_px.exe
http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php …

winlogon.exeについては、ウイルス検索した方がよいです。
ウイルスバスターでは次のように検出されるようです。

WORM_RPCSDBOT.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

スパイウェアを調べるのであれば次の手順を試した方がよいです。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ログオン障害はやっぱりウイルスなどが原因だったんですね。一回パソコンをスキャンします。

お礼日時:2006/08/01 08:39

>ezSP_Px.exe



特に危ない物ではなさそうです
http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0257.html#224000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URLを参照させていただきます。

お礼日時:2006/08/01 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!