プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の土曜日に浴衣を着る機会があります。私は自分で着付けられませんし、練習する時間もないので美容院で着付けてもらうことになっています。前日の金曜日までに着せてもらいたい浴衣と、必要なものを美容院に持っていかなければならないのですが、うちにはないので一式買わなければなりません。

そこでいろいろ検索して、必要なものがセットになったものを買おうと思っているのですが、私が少し大きいサイズのために普通にフラッと呉服屋さんに行って、すぐに買えるものなのか(在庫があるのかどうか)が分かりません。電話して聞くべきとも思うのですが、その時間すらない状況ですし、買いに行く日(今のところ2日です)になってみないとどこの呉服屋さんに行くかも分かりません。

そこでお聞きしたいのは、
(1)大きいサイズでも呉服屋さんに行けばすぐに買えるものでしょうか?
(2)呉服屋さんよりもスーパーなどの浴衣売り場のほうが安く買えたりしますか?その他、安く買えるところがあれば教えてください

です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「すこし大きい」サイズ、がどの程度なのか、にもよりますが、、、浴衣はフリーサイズなので、その他必要なもの一式もフリーサイズと思って大丈夫かと思います。

ただ、ウエストサイズが90cm以上、あると特別サイズ(例えば伊達〆)もしくは、人の倍の本数(例えば、腰紐)を買わなければならないかもしれません。
(私の持っている安価なマジックテープで止める伊達〆の長さが90cmです、絹製のものは2m=フリーサイズ。)

そして、特別サイズを購入希望であれば、大手の呉服屋に行かれたほうが良いかと思います。
(例えばさが美とか・・)

身長が高い分には、おはしょり(腰の部分の折り返し)で調整できるので、175cmとかなければ、ど問題にならないと思います。

あと、呉服屋でもスーパーでも、今の季節、小物一式は売っていると思います。ただ、私の経験では、小物類の値段はどちらで買ってもそれほど変わらなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「少し大きい」とは、ちょっと太っている、と思っていただければ…(^_^;)。身長も167cmあるので基本的にトールサイズです(今回買った浴衣はトールサイズではありませんが)。さすがにウエストは90cmもないですけど…。

フリーサイズと思っていいでしょうか…。#1さんのお礼でも述べましたが、母親の言葉を聞く限りでは何だか大きいサイズ用のものを買わなければならないような気がしていました。とりあえず母親のものを借りてみて、使えるかどうかを確認しなければなりませんねー。

値段は呉服屋さんでもスーパーでも変わらないのですね。適当に探してみます。回答ありがとうございました。

#3です。

質問者様は紐だけがないのですね?
美容室で何度か着付け(着物)をお願いしたことがありますが当日でも
普通は問題ないと思います。
ただその時間に他にも成人式のように着付けの順番待ちがあるなら別ですが・・・。
一度美容室にその旨(紐が当日持参でも良いか?)聞いてみたらいいと思います。持参の時間が限られてるようなので・・・。
それだけならどこでも購入可能ですものね。
着物を着る人なら大体持ってるし 年配の方なら自分で作ってるかもしれないです。
間に合わなければおばあさんにお借りして後で購入しておくというのも
手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

紐だけでなくて、下着もありません。下着は他のものでも代用できるようなのですが、スリップ自体も持っていないのでどちらにしても買い揃えることになります。当日持ち込みも考えましたが、私が浴衣を着たい当日は花火大会があるので、混み合っていることが予想されます。ですので、早めに持って行きたいと思っています。

それと、祖母に借りることはできないのです…遠くに住んでいるので。

ありがとうございました。

こんばんわ。

浴衣に必要なものは
下着 紐2~3本位 浴衣 帯 下駄 タオル(凹凸がある場合帯が綺麗に巻けないのでスポーツタオルとか2枚ほど用意しておいたほうがいいです)使わない場合もありますが無くて困るよりはいいでしょう。
あとは財布などを入れる巾着などがあればいいと思います。
一応ここで5点セットで売ってますし お急ぎならここなら間に合いませんか? 明日は1日ですし急ぎなら電話で問い合わせて金曜迄に無理なら スーパーやデパートなどの浴衣売り場や呉服店で購入もいいかもしれません。
それと個別でそろえると割高だったり 呉服屋さんだと着物にも使えるからと高めの気がします。
着付けの仕方も書いてますし必要なものもわかると思うので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yukata/589304/
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた中で買わなければならないのは紐なのですが、予定上とにかく水曜日に買って(ネットなら水曜日の午前中に到着して)、その日のうちに美容院に届けなければなりません。それ以外では金曜日か木曜日の休憩時間に大急ぎで美容院まで持っていく、という方法もありますが、始業時間に間に合わない可能性もあるので…。

ありがとうございました。

(1)大きいサイズでも呉服屋さんに行けばすぐに買えるものでしょうか?

浴衣ではなく、小物であればほとんどサイズは関係ないと思いますよ。
紐やベルトなどの小物はサイズ関係ないし・・・
肌着もM・Lと分かれているのもありますが、フリーサイズも多いです。
肌着はなくても自前のスリップなどで代用できます。
足袋は必要ないですからあとサイズの気になるものは下駄位ですよね。(下駄も最近はフリーサイズ多いです)

(2)呉服屋さんよりもスーパーなどの浴衣売り場のほうが安く買えたりしますか?その他、安く買えるところがあれば教えてください

一番安いのはネットショッピングだと思います。
ただ、時間ないですよね・・・。
店で安く買うなら呉服屋のセールだと思いますが、これは時期としては微妙ですね。もうセール始まってるといいですけど。
ただ、セールになるとその分品薄にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。

>浴衣ではなく、小物であればほとんどサイズは関係ないと思いますよ。
紐やベルトなどの小物はサイズ関係ないし・・・

実は母が小物を持っているのですが、「あんたはウエストがあるから使えないと思うよ。卒業式のときだってひもが足りなくておばあちゃんに借りたでしょ」と言われたのですよね(^_^;)。それで自分用に急遽買わなければならなくなったのですが、サイズは関係ないのでしょうか?そういえば、試着したときは何も問題なく紐を使った気がします。明日、母に借りて使えるかどうか確認してみます。

>一番安いのはネットショッピングだと思います。
ただ、時間ないですよね・・・。
店で安く買うなら呉服屋のセールだと思いますが、これは時期としては微妙ですね。もうセール始まってるといいですけど。

ネットショッピングですぐに届けばいいのですけど、仕事が忙しいため水曜日に買ってそのまま美容院に持っていく、という予定でいます。水曜日以外では無理をしないと美容院には行けないので…。セールがあるかもしれないのですね。セールがあることを願います。

回答ありがとうございました。