質問

ポメラニアンを探して色々とブリーダーさんのHPを見ています。
この子はハドレー直子!血統超優良です。って書いてあるんですがどう良いんですか?

通報する

回答 (2件)

こんにちは。

ポメラニアンはイギリスのハドレー犬舎というのが、非常に有名で、日本のショーでは殆んど、ハドレーの系統の子が勝っているようです。
ハドレー直子とは、ハドレーの血統の犬を親に持つ犬、という意味です。
ただ、血統といっても、きちんと、ハドレー系統の形が出ていなければ意味はないと思います。
例えば、父親のどこかにハドレー系の祖先が入っていても、言い方によってはハドレー系の犬の仔犬、と言う事になるといえばなりますが、本当にハドレー系の犬ならば、父親・母親の両親の祖先もハドレー系でなければ、実質ハドレー系とはいえないと思いますよ。
つまり、犬はそういった同じタイプの形を持っている犬達で交配していき、いわゆる、「ハドレー系のポメラニアン」というタイプができるわけです。
現にイギリスのポメラニアンとアメリカのポメラニアンは顔つきも体つきも全然違いますので、一度写真など検索してみると良いのではないでしょうか。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。
ポメラニアンで有名なハドレー犬舎があり、そこで繁殖された犬の子供ということじゃないかな?と思います。
私の見たハドレー系のポメラニアンは、とてもかわいらしい顔をした子が多いです。
毛吹きも素晴らしい個体が多いですね。
ドッグショーで見るポメラニアンの多くはハドレー系の血統が入っているんじゃないでしょうか?

ただ直子と言ってもピンきりなので、鵜呑みにしないほうがいいこともあります。
直子だから血統がいいとは言っても、父犬・母犬のどちらも血統優秀と言う訳ではありません。
仮に両親共に血統がよくてもその犬種らしさに欠ける子もいます。
また血統がいいと言えなくても、ポメラニアンらしいかわいい子はたくさんいます。
ショーに出したり繁殖を始めようとしなければ、血統にこだわる必要はないと思いますよ。
ペットを飼うときに大切なのは、その子をずっと大切に育てることが出来るかどうかだと思うので。

我が家にも過去日本一に輝いたことのあるパピヨンの直娘がいますが・・・ちょっと大きいです^^;
その子の姪っ子もいますが、こっちは小さすぎます^^;
血統がいいと言っても色々なのです・・・

この回答へのお礼

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

関連する注目ブログ

プーちゃん・2

【プーちゃん・2】                   こうして私は、、、、                              山下清 本名をワサビといいます(笑)     プーちゃんは環境の変化で世話が出来なくなっただけで、大事にされていた時期もあったのだと思います プーちゃんは人間が大好きです 唸ったり噛みついたりもしません とにかく甘えた...


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集