アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
現在バイオのPCV-J10を使用しておりますが、筐体を変更せずに(できれば他のドライブ等も)マザーボードを換装し、グレードアップを計りたいと検討しています。PCに関しては初心者ですが、一応M/B以外は換装・増設してきましたので、若干ですがハードに関しての知識があります。電源はノータッチですがw
ところで、まずこういった筐体は変えずにマザーのみの換装というのは可能なのでしょうか?何分古いマシンですのでググってみたところで、ほとんど参考になるサイトはございませんでした・・・。
みなさんからは「そんな古いマシンを弄るより新しいマシンを買えばいいのでは??」というご意見をいただきそうな予感がしますが、意図として「ちょっとだけど自作を味わってみたい」ということにあるんです^^;
ちなみにグラボも増設していますが、所詮PCIですのでグラフィックも大したことはございません。
希望としては
■AGPバスがある(Explessなんて必要ありません)
■安価で安定したCPUをセットできる(Pen3でも構いません)
■なるべくコストを抑えたい(TOTALで1万円以下。もちろんオークション等ですべて拾うつもりです)
この3点くらいでしょうか♪

具体的にメーカーや型番等を推奨していただけると幸いです。
何卒アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>>また、メーカ製PCの場合MBを換えるとOSがインストールできません。

>
>インストールできないという意味が少々わかりませんが、

これは、機種固有の情報がありそれによりそのPCに付属のリカバリCDからは、OSがインストールできたりできなかったりということです。
(マザーボード流用すればこの問題は回避できるんですけどね)

OSも変えられる様なので、聞き流しておいてください。

>PentiumIIIクラスのCPUはAGPスロットがあったところでPCIのグラフィックボードにも搭載されているようなGPUでないとつり合いがとれません。
>
>申し訳ございません。ちょっと理解できないので、もう少し具体的にご説明していただけると助かります;;
>例えば同じクロックをもち、同じ容量(MB)のグラフィックだとAGPバス搭載のカードのほうが、グラフィックは長けていると認識していたんですが・・・。

簡単に説明すると、軽自動車にF1のエンジンを搭載しているようなものだということです。

今発売されているようなGeForce 7シリーズだと(多分GeForce 4Tiクラスでも)、
CPUの処理性能よりもGPUの処理性能のほうが高いために
CPUの性能が低いためにグラフィック性能が100%発揮できない状況になるということです。

軽自動車に、F1エンジンを搭載しても100%の力を出せないのと同じです。

んで追記ですが・・・

P4にすると、PCの電源やメモリも一緒に交換する必要が出てきます。
(P4はCPU専用の電源コネクタがあるために)

また、P4が搭載できるMBの殆どは、DDR-RAMやRD-RAMという規格のメモリになってしまいます。
(WinXPを快適に使うならば最低512Mくらいメモリが必要になります)

ということは、現在の資産をほぼ流用し、その予算で行うとなるとP3位が限界になるでしょう。

ちなみに・・・
新規にWinXPを購入して、パーツ代に1万ほど出すならば、それとほぼ同じ金額で新しいPCが1台買えたりします(笑)

参考URL:http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEc …
    • 0

さて興隆の815Tマザーなら新品でも¥6000くらいです

メモリはFSB133時でも100Mhzの物でおk
電源は300Wクラスを安く見つけて下さい(要ケース加工)
CPUはCele1.4
OSはライセンスを考えなければインスコできるかも(810⇒815なので IEEEカードも流用可)
何とか1マソ円でそろえてください。
    • 0

Socket370/M-ATXで現行品は4番様の仰るAOpen MX3S-T位ですか。

新品だと結構な価格です。

既存メモリは確かPC100だった気がしますので、仮に133なCPUを
搭載してもメモリがボトルネックになります。(=要買替)

OSも別途用意です。
当然リカバリではないのでアプリケーション類もですね。
一万円では・・・
    • 0

メモリと電源を流用するおつもりですね?

そうなればP6バス ソケット370 AGP付き MATXのマザーという事になります。
AOPENのMX3S-Tが良いでしょう。

オクでの値段は判りませんが1万以下で買ってください。
    • 0

M/B交換はやめておいた方がよいと思います。

PentiumIIIクラスのCPUはAGPスロットがあったところでPCIのグラフィックボードにも搭載されているようなGPUでないとつり合いがとれません。

http://jfd.sakura.ne.jp/PcRoom/J-VAIO/J-VAIOPowe …

ここによると、CoppermineでFSB100の1.0GHzまでがそのまま交換できる上限のようです。
入手製がよくて割高ではないものとなると、Celeron 1.0GHzやPentiumIII 850MHzあたりでしょうか。
グラフィックボードはPCI最高クラスのGeForce 6200を搭載したものを増設という方向でしょうか。(動くかどうかは知りませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

>PentiumIIIクラスのCPUはAGPスロットがあったところでPCIのグラフィックボードにも搭載されているようなGPUでないとつり合いがとれません。

申し訳ございません。ちょっと理解できないので、もう少し具体的にご説明していただけると助かります;;
例えば同じクロックをもち、同じ容量(MB)のグラフィックだとAGPバス搭載のカードのほうが、グラフィックは長けていると認識していたんですが・・・。

>ここによると、CoppermineでFSB100の1.0GHzまでがそのまま交換できる上限のようです。

そうですね、現在セレの950Mhzをセットしています。
PL-370/T の下駄を履いて CoppermineコアのTualatin1.4Ghz(だったかな?)まで換装できる事実は存じておりましたが、試みたかったのはあくまでM/B自体の換装でした。それと廉価なセレではなく、Pen3やPen4といったCPUをセットできるマザボを希望していたためです。

どっちにしろ難しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

メーカ製PCの場合、筐体の流用はほぼできません。

特にSonyやNECや富士通では

というのも、ほぼ独自設計で1から作っているものが多いです。
(特にMBのねじの取り付け位置など)

そのために、筐体を流用するよりも
筐体を新しいものに換え、MBとCPU類を流用したほうがコストが少なく自作の気分を味わえるのではないでしょうか?

また、メーカ製PCの場合MBを換えるとOSがインストールできません。

OSも含めて1万というのは、激しく難しいので予算等見直しをしてみたほうが良いでしょう。

この回答への補足

>また、メーカ製PCの場合MBを換えるとOSがインストールできません。

あ、もしかするとバンドルされているリカバリCDのことでは?それだと難しいでしょうね^^;
間違っていたらごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝します。
メーカー製は流用が難しいんですね・・・、盲点でした。
>筐体を新しいものに換え、MBとCPU類を流用したほうがコストが少なく自作の気分を味わえるのではないでしょうか?

そういう考えもありなのでしょうが、お金をかける以上は少なくともスペックの向上は希望しますので^^;

>また、メーカ製PCの場合MBを換えるとOSがインストールできません。

インストールできないという意味が少々わかりませんが、当然OSに関しては別途入手しインストするつもりでしたので、予算には含んでおりませんでした。
ありがとうございました。