アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バンドをやっていまして、一応ボーカルの者です。
自分を自分で評価すると、音程は取れてるし、そこそこ歌の上手い方だとは思うんです。
ですが、ボイトレとかしたことが一切無く、もっともっと歌がうまくなりたいのでボイトレをしたいと思っています。
そこで、ボイストレーニングとは具体的にどんな事をやれば良いのか、教えて頂きたいなと思っています。
家でできる様な身近な練習を教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

一応僕もバンドで歌を歌っています。

>自分を自分で評価すると、音程は取れてるし、そこそこ歌の上手い方だとは思うんです。

これについてはやはり一度
ボーカルがよくわかる人に客観的に聞いてもらったほうがいいと思います。

音程が取れているとしても、
音程を気にするあまり機械的な歌い方になっていたり、
100の声を出せるはずなのに50くらいしか出していなかったり…
ってことはよくあります。
しかもこれらの問題は自分では非常に気づきにくいものですから…

>そこで、ボイストレーニングとは具体的にどんな事をやれば良いのか、
>教えて頂きたいなと思っています。

プロのボーカリストの人は、ほぼ口をそろえて
「きちんと先生について、トレーニング方法を身につけろ」
って言いますよ。

>家でできる様な身近な練習を教えて頂きたいです。

家でできるのは呼吸の訓練とかですね。
よく先生に「声の体力」と言われましたが、息を吐ききる訓練です。
たとえばひそひそ声で極力息継ぎを少なくして1曲歌いきる、などよくやりました。

僕の場合は、とにかく音程を気にするとかそういうことを一度全部「壊して」、
根本的な声の出し方=呼吸の仕方から学び直した、という感じでした。

こういう意識変えは、独学じゃ難しいんじゃないかなって感じています。
    • 0

まず、歌がうまいか下手かはあくまで聴いた人が判断することです。

自分ではうまいと思っていても、音程が取れていても人に「下手だ」と思われてしまえばそれまでなんです。
100%音程が取れているからうまいのではなく、音程は80点でも聴いてる人を引き込むことが出来る人がうまいとされるのがバンドのボーカリストです。

ボイトレについては、ちゃんと習いに行くべきでしょう。
自分ですると知識の限界があること、サボりやすくなること、そして何より自分が基準なので評価してくれる人がいないことが原因で行き詰まります。

家で出来るトレーニングとしては、息だけでロングトーン、声を当てる位置の確認(口にたどり着くまでにどこに響かせるか)、あとは筋トレとランニングでしょうか。
    • 0

HPのご紹介

↓でいかがでしょうか?

参考URL:http://www.multilingual.jp/d_miki/contents/voice …
    • 0