アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が何年生の時か忘れました。教科書の会社名も忘れました。

タイトルは「霧のアンカレッジ」です。
もちろん作者も覚えていません。

おっさんになった今、どうしても読みたくなりました。

今もあるでしょうか?どうしても手にいれたいです。
昭和何年の(平成?) どこのメーカーの教科書でしょうか。

どなたか教えて下さい!!

A 回答 (1件)

こちらのページで蔵書検索してみたところ、


東書文庫
http://www.tosho-bunko.jp/

1986(昭和61)年と1989(平成1)年の東京書籍「新訂新しい国語 6下」に、
「霧のアンカレジ着陸」迫守治
という物語がありましたので、それのことでしょうか。

もし、運良く上記の東書文庫(東京都北区)の近くにお住まいであれば、当時の教科書を読むことができます。


なお、著者の迫守治氏の著作を国会図書館のサイトで調べてみましたが、
「こちら機長席」(筑摩書房 1981)
の1作品しか見つかりませんでした。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

もしかしたら、上記作品からの一部抜粋なのかもしれません。(ちなみにあらすじは「太平洋を渡り、あるいは北極海を越え、数百人の人命を乗せた飛行機をあやつり、定時に安全に目的地まで運航する使命をもつ機長の仕事を紹介」というものでした)

お近くの図書館のサイトで検索して、もしあれば一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
(参考)公共図書館リンク
http://www.jla.or.jp/link/public.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!!
ありがとうございます!!行って来ます!!

お礼日時:2006/08/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!