プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人の娘がいます(妻は他界しました)
自分が男兄弟ばかりでしたので
女の子の育て方で悩むことがあり接し方がわからないことがあります

友人の子供の話を聞いていると女の子の場合は
性的なことへの関心が出てきた場合での
子供への接し方が難しいと言っていましたが
実際に小学校の何年生くらいで女の子は
男の子に対しての性的目覚めが出てくるのでしょうか?

初潮は何歳くらいから始まるのでしょうか?

男親にとっては難しい問題ですので悩んでいます

A 回答 (2件)

長女は6歳(小1)ですが、性的な目覚めについては、個人差があると思います。

長女の友達の中でも、早い子は目覚めている子がいます。
ただ、その子も異性に対して・・・というよりは、内向的な性の目覚めのように見て取れます。

性の知識の段階としては、まず「関心」からですね。
自分の身体ってどうなっているんだろう?
男の子の身体ってどうなっているんだろう?
どうやって赤ちゃんが生まれるのだろう?
という関心から始まります。

これは、段階的に学校で学びます。
小学校高学年にでもなれば、性行為を学びます。

お嬢様は小学校ですか?
(今現在のor将来小学校で)学校の先生に、性教育の状況を聞いてみたらどうでしょうか?
ご事情を話せば、親身に学校での教育状況を教えてくれるはずです。
その学校の状況と合わせて、お子様のフォローをしていけば、まず間違った方向には行きません。
性教育については、こういった方針でいかがでしょうか。

初潮についてですが、これも個人差があります。
早い子は小5くらい。遅くて中3くらいです。
初潮についても、やはり学校で教育があります。
決して学校任せにして・・・というのではなく、
学校の教育状況に合わせていけば、お子様が混乱せずに学んでいけると思います。
とても積極的に性教育に関わる必要はなく、学校で学んだことを知って、必要なときにフォローすれば絶対大丈夫です。
ただ、実際に初潮が来ると、具体的なアドバイスが必要だったりするので、
親戚の方や、近所のお友達のお母様などにお願いしてフォローしてもらうと良いかも知れません。

何にしても、性教育では「自分の身体と心を大切に。いつも見守っているよ。自分だけの身体ではないんだよ。」という言葉が大切です。
毎日言う必要はありません。
ここぞ、というポイントで言ってあげてください。
親から否定されず、肯定的な意見を言ってもらうことが、子供にとってうれしいことです。

私自身、男親で育ちました。
初潮や様々の身体の変化は、父がみてくれました。
初潮について分からないことは、友達に聞いたりしました。
子供の性の目覚めは、親になった今とても怖いですが、
私自身が子供だった時も、とても不安だった気がします。
親がきちんと見守っていてくれたから、一般的な性に目覚めて普通の大人の生活が送れるのだと思っています。

私の6歳の長女は、先日友達同士で性的に嫌な場面に遭遇しました。
友達の一人が、大切な部分を舐めさせて、と言ってきたのです。
帰ってきて元気がないので、話を聞いてみたら、ポロッと報告してくれました。
もちろん断ってすぐに帰って来たとのことですが、
そのときこそ「自分の身体と心を大切に・・・」と言って、娘の中でこの事件は消化されたようです。
私も親として、「どうかこの子の性がまっすぐ伸びて、すてきな女性としての喜びを与えてあげたい」と思いました。

性の問題は、怖いものかも知れません。
でも、性も含めてまっすぐ伸びるのが、子供にとっての幸せで、親にとっての務めのような気がしています。

学校などの協力を仰いで、どうか温かく見守ってあげてください。
    • 25

こんにちは。

お父さん、がんばっていますね。
うちにも娘が2人いますので、経験から。

女の子たちが異性を意識し出して ちょっと難しくなるのは大体4年生あたりからのようです。
「体操着に着替えたりするのが男女一緒はいや」
と言い出します。うちの小学校でも今年度より4年生以上は女子更衣室を使用してよいことになりました。
女の子は胸が膨らみだす頃、乳頭のあたりが敏感で、ちょっと当ったり、すれたりすると痛いのですが、その頃から意識し始めるらしいです。

初潮につきましては、個人差もありますが、10~12歳くらいで、40kg前後が目安です。あくまで目安なので、細い子でも早いこともあるし、中2くらいまで無い子もいます。

大人用の生理用ショーツなどよりも小さめでかわいいジュニア様があります。通販でも買えますよ。5年生になる頃には一応用意したほうがいいかもしれませんね。がんばってくださいね。
    • 12