アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のOLをして4年目です。これといって仕事に不満がありませんが、上司の監視が厳しく、自分に仕事がない上司は、いつも人の電話や経理の仕事にまで首をつっこんできます。始めは「すべての仕事を把握したいんだろう。しかたのない事」と割り切って我慢していましたが、遂にストレスで過食症になりいくら食べても満たされない時期もありました。みなさんは、こういった時はどう乗り越えていらっしゃいますか?わたしの事務所は、デスクが学校みたいな配列で上司が常に後ろにいます。この威圧感に堪えられないのですが・・・こういった経験ありますか?

A 回答 (3件)

「お馬鹿になること」というのはどうでしょう。

私も以前、似たような状況に陥ったことがありましたが、
そのときにこういうふうに考えを変えました。

仕事の内容にやましいところがなければ、
上司に聞かれたときに何から何まで言ってもかまわないわけだし、
それで万一仕事に支障が出たら、
それは首を突っ込んできた上司の責任です。

つうわけで、そのときは上司に何か言われたら、
「いえ、あなたにそういわれたので私はそうしたまでです」
と言って、「直せ」といわれたら「はい~」って直してました。

もう上司なんかかぼちゃみたいなものだったので、
私はその上司に怒りも何も感じないようになりました。
仕事なんて、私にとってはお金を稼ぐための手段ってだけです。
夢と希望は仕事には持たず、他のことに持っています。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
仕事に悩みを持っているのは自分だけじゃないんだーっと実感しています。自信を持つことも大切だし、会社に夢や希望を抱いていたら駄目ですね。3人からのアドバイスを頂いて見習う事が沢山ありました。常に心配性の私は、ストレスを貯めてばかり・・・。といって、性格はすぐに変わるものではありません。でも、努力しないと。雪国東北在住なので、春になったら走ろうと思ってますし、今日は買ったばかりのデジカメで天気がいいので撮影してきました。時々あの仕事中の威圧感が頭から離れず休日も悩む日もありましたが、前向きに考えていこうと思っています。

お疲れ様です。

コレは辛いですよね。私の場合ですが、派遣で行っていた所の話なのですが、情報機密が漏れてはならない(個人情報ね)そして言った言わないの問題がしょっちゅう問題になっていたので、オフィスの中に何台かの監視カメラそして、話している事は全部録音がとられるという状況の中だったのですが、一つおすすめなのは、自信をもつ事です。自信をもって仕事に取り組むことです。自分の仕事に自信があれば監視されることは気にならなくなりますよ。上司の事も「心配性の人」なんだとか「暇」なのねと思えるようになります。たとえ、何かの件で突っ込まれても「あ、それはですね・・」としっかり説明できる自信がつけば、上司も口出さなくなると思うし、貴方に対する信頼も上がると思います。嫌だ嫌だとばかり思わずに、これはチャンスだと思って立ち向かってみては?
    • 0

お仕事お疲れさまデス。

前の会社では部長は私たちの仕事の把握さえしてくれませんでしたが、かわりに
大嫌いな先輩が逐一口を出していました。ドラマやマンガでは、キライな上司の
湯飲みに雑きんのしぼり汁を入れるというのもあったけど、、、これは危険ですもんね。
そんな私のストレス解消法デス。

●媚びを売る
イヤミなくらい先輩に媚びを売りました。GODIVAのチョコレートをおやつに持って
いったり、旅行のお土産(彼女だけは他の人と違って高級。部長並)は欠かさず。
噂話が大好きな彼女には、自分のネタを提供しました。
イヤミだというのは伝わらなかったのですが、彼女は私のことが嫌いだったので、
結局は作戦は失敗に終わりましたが、イヤミに気づかない部分や遠回しに馬鹿に
しているのに気づかない彼女を見て、ちょこっとだけスッキリしました。
媚びを売るというのは悪い言葉ですが、良く言えばコミュニケーションをとる。
一気には難しいかもしれませんが、少しづつ打ち解けていけば、意外な面もあって
楽しいかもしれませんよ。

●逐一報告する
何でもかんでも知りたい人には、何でもかんでも教えてあげることです。
でもそういう人に限って、報告したのに忘れてるってことがいっぱいあるので、
○日に報告しました、とか○日にメールを転送してます。とか言って
「全て私は報告してるけど、忘れたあなたが悪いのよ」という感じで仕事しました。
何でも報告してもらえるだけで満足する人もいますよ~。

●退社後のストレス発散
私の場合はとにかく買い物をすること。お給料はストレス発散で無くなりました(涙)。
物を得るのではなく、お金を使うことでスッキリできたんですね。
一緒に仕事をしてた派遣さんは、同じストレスでスポーツクラブに通い、ストレス
発散してました。
会社も環境も違いますが、今の会社の同じ部の派遣さんは、ストレス発散に
ボクササイズを習い始めたそうです。
    • 0