プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中の「FMV-BIBLO Windows-Me 256MB 20GB」は古いタイプのPCですが、特に最近使用中に「リソース不足の表示」90%以上のシステムリソースが現在使用されています。使用していないプログラムを終了し、システムリソースを開放しないと、コンピューターが応答しなくなる可能性が有ります。
以前にも同じ状態だったので皆様に相談し「WinFAQシステムリソースを増やす方法」を教えて頂き、キーボードインジケータ・スピーカー・タスク・モデムヂスプレイ・PCカード・電源・時計・等を総て操作しましたが依然として改善されません。特に筆ぐるめVer、11を使用中印刷出来ません、是非共再度ポンコツPCでも改善する方法が有ったらお教え下さい、宜しくお願い致します。(76歳老人向き回答で?)

A 回答 (4件)

私はWindows 98SE時代に筆ぐるめ11を使っていました(Windows立ち上げ時のシステムリソース:82%)が このソフトは結構リソースを消費します、印刷時は他のアプリケーションはすべて停止してから行わないとシステムリソース不足の警告が出ますね。



WinFAQのシステムリソースを読まれているようなので、壁紙、スクリーンセーバーは無しのほかにWindows Meのシステムファイル保護/システムの復元(PCHealth、*StateMgr)は停止しましたよね。

と言うかmsconfigで何を停止し、何が有効になっているかを書いてくれると、これは停めても平気などとアドバイスできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuof23さん、的確なアドバイス有り難う御座いました。ご質問のシステムファイル保護/システムの復元は停止しませんでした、全くの「ど素人・ど阿呆」ですみません!”。再度挑戦して見ます、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/08/01 19:23

> 総て操作しましたが


そのFAQにはMSCONFIGを使って不要なスタートアップ項目を無効にするというのもあったはずですが、やりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:x1vaさん、ご連絡有り難う御座いました。MSCONFIGを使用しませんでした、早速トライして見ます。

お礼日時:2006/08/01 19:14

OS自体Win2000だと軽いので入れ直せば楽に動くようになると思います。


「特に最近使用中に…」とありますが、作業してからどれくらいの時間がたっているかでも回答の判断基準になりうるので記載するともっと詳細な答えが返ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まきさん、ご指示有り難う御座いました、Windows Me で立ち上げて直ぐに筆ぐるめVer,11で宛先の封筒の印刷開始と同時にエラーメッセージが出て困りました。

お礼日時:2006/08/01 19:07

もしできるのであればOSをXPに変えるというのが一番かと思います。


まあなかなか難しいとは思いますけど。
壁紙とか画面効果も全部取っ払えば、すこしはましになるかもしれません。また、一部のアプリケーションは機能停止しても、再起動しないと意味がないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミニュームさん、早速のご回答有り難うございました、OSのバージョンアップは以前から考えて居りました、私と同じでかなり古いタイプですものね!。Windows Me のサポート期限も先月で終わり、そろそろ本気で考える時期がきた模様ですね、年齢を考えるとちょっと??
筆ぐるめは絶対必要なアイテムなので、使用できないと大変困ります。
良く考えて見ます、!!  たいへんお世話に成りました、ありがとう!!

お礼日時:2006/08/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!