プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の講座の先生をしているので、卒園式と謝恩会に出席します。謝恩会では立食パーティということです。
その際、開催側にお祝い金を包むものですか。
卒園式は幼稚園、謝恩会はPTAですが、両方についてお答えください。はじめての経験ですので失礼があってはと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どなたもお答えにならないようなので、思い切って経験を書き込みます。

私の経験は、PTA役員をしていた者が翌年の各行事に招かれた場合ですが、食事が提供されるときは出しました。
金額は食事代+おみやげ代に当たるくらい。
友人は同じ立場でしたがそのような習慣は無かったそうです。
つまり、地区や園によって違うと言うことになります。

違う講座を持ってらっしゃる先輩先生はいらっしゃらないですか?その方に教えていただくのが一番良いと思うのですが、金額も見当付けるのが難しいですし。

それが叶わない場合は、一応用意して行かれてはいかがでしょう。
講座の先生だと私の時とは立場が違いますが、その場の状況で他の招待客も出されているようならお出しになる。そんな様子がなければ持って帰る。でいかがでしょう。受付がありますから、他の方様子はそこでわかります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
謝恩会は先生サイドということで、思い切って園長先生に直接聞きましたところ、どの先生も出さないということでした。で、何も持って行かないことにしました。
式は、友人で違う幼稚園の保母さんに様子をききました。持ってきても返すと言う事でした。が、それでは私としては、申し訳ないので本日お菓子を持っていきました。これで済まそうと思っています。
oobankobanさんの用意しておくというのは、とてもいい案ですね。今後の参考にします。