アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期預金を考えています。
今ネット銀行に預けているのですが、最近不正引き出しなどが多発しているようで不安です。

そこで店舗のある銀行に預けようと考えています。
しかし、店舗であっても、ハンコと通帳さえあれば、解約できてしまうところもあり、不安です。

本人確認などしっかりしている銀行はどこでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

インターネットでどこまでできるかです。



いろいろなご意見があると思いますが、新生銀行はインターネットでの定期預金作成はできますが、解約はインターネットではできません。
また、印鑑でも可能ですが、印鑑の代わりにサインでの届出が可能ですし、通帳も発行されませんので印鑑・通帳という視点から見れば、非常に安心です

また、ジャパンネット銀行が使い捨て暗証番号に移行しはじめましたので、ネットによるセキュリティは高くなっています。

あと、生体認証はその銀行で使うときは生体認証でのチェックが働きますが、他の銀行でお使いになるときはあくまでも磁気ドライブのキャッシュカードですので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、定期を預けているネット銀行では、解約は電話でしか、できません。

しかし、暗証番号など三段階のセキュリティをクリアされてしまうと、他人でも引き出し可能なのです。

そこが心配で、もっとセキュリティの強い銀行はないものか、探していました。

もう少し皆さんのご意見を聞きたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 08:46

>定期預金と普通預金のセット(総合口座)にすると、なぜ危険なのでしょうか?



定期預金を担保に自動借り入れできるから。
例えば、普通預金10万円+定期預金100万円の総合口座があると、現金引出し可能額は、普通預金10万円+自動借り入れ90万円、合計100万円です。
90万円に対しては借り入れ利息を払わなければなりません。
普通預金の10万円だけ盗まれると思ったら大間違いで、定期預金の90%で銀行が定める限度額まで引き出し可能なので、そこまで盗まれる危険があるのです。
こういう被害が多いのです。

公共料金等の口座振替が残高不足になりにくい便利さのウラには、危険も伴うのです。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

さまざまなリスクを考えて、ベストな選択をしようと思います。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 17:49

定期預金は普通預金とセットにしない。

総合口座にしない。
定期預金の証書を貸し金庫に預ける。
ネットバンキングを申し込まない。
こういうことで、安全度は高くなります。銀行の使い方の工夫です。自宅もホームセキュリティを入れる。安全にはコストがかかります。
詳しく知りませんが、生体認証はキャッシュカードの引き出しですので、総合口座を守る手段のひとつかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期預金と普通預金のセット(総合口座)にすると、
なぜ危険なのでしょうか?

よろしければお教えください。

お礼日時:2006/08/02 12:10

●私の、おすすめは、「三井住友銀行」または、「第四銀行」(新潟市)の、「生体認証ICキャッシュカード」です。



ただし、「5年毎の、キャッシュカード、更新」の、際に、「手数料が、別途、必要」の、ようです。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ic/seitai.html

http://www.daishi-bank.co.jp/service/iccard/icca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生体認証システムは良さそうですね。

手数料は安心のためになら、かまわないような気がします。

お礼日時:2006/08/02 08:41

新生銀行はいかがですか。

無通帳でハンコの代わりに本人の自筆署名で登録できます。
>店舗のある銀行に預けようと考えています。
店舗のある銀行でも最近はほとんどネット対応にシフトしてるでしょう。リスクはネット専用銀行と大差ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新生銀行も考えてみます。

お礼日時:2006/08/01 12:56

最近生体認証サービスや指紋認証サービス等を展開している銀行があります。

そう言うサービスをご利用なさってはいかがでしょうか?参考になればうれしいのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/01 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!