アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生のママです。
娘が初めての夏休みを満喫しています。

私が小学生の頃と比べると、学校からの宿題が大きく変わっているのに大変驚いています。
指定のドリルがなかったり、絵日記が数日だけ。

ただ、1年生ながら「自由課題」の提出が必須になっています。
昨年1年生の自由課題を出された方や、今年、もう実行中という方で、
1年生向けの課題のヒントがありましたら、教えていただけますか?
高学年くらいですといろいろ浮かぶのですが、1年生となると却って難しいです。

今、思い描いているのが、
○旅先や公園で採取した葉や花の押し花
○少し難しい折り紙への挑戦
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

 65才の男性です。 

四人の子供を育て上げました。 毎年、夏休みには家族全員で長野県の白馬村にドライブに出かけました。四泊五日。 子供達にとっては夢のような日々でした。 平河(瑪瑙で有名なところです)の川原での飯盒炊爨(はんごうすいさん)と夜のキャンプファイアー。 気球乗り。 大雪渓までの苦しい夏の登山。 

子供達は毎年、自分達でめいめい計画表を作り、自分のスケジュール管理をしていました。 自分なりに夏休みの課題を選び、材料集めに奔走していました。 夢のような五日間。 これが十二年間続きました。

夏休みにはどこか素敵なところへ連れていってあげなさい。 複数の家族が集まってのグループ旅行ならなお素敵です。 子供達はきっと刺激を受け、大ブレークするきっかけになるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湖でカヌー体験などもしてきました。体験ものは刺激を与え、少し成長が見られました。

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:37

昔、私の姉が、


○せみの抜け殻の標本を作ってました。
ちょっと見た目は悪いですが、とてもユーモアがあって周りの人には受けていました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:36

私が1年の時は、、、自由研究又は工作だったので工作にしました・・・が



工作をして過程を書いて写真を撮って・・・
まとめる!!というのはどうでしょうか・・・
昔狸の貯金箱を作りました。
お金を入れるとしっぽが動くものです。
そういうものだと作る楽しみもあるのでいいかもしれません。

orangebagさんが考えているような押し花などは私も良いと思います。
一年生の男子の定番は昆虫観察でしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:36

うちの場合は、上の子が小2です。



学校から「夏休み中のコンテスト類」の案内(手紙)を持ち帰りませんでしたか?
私は記憶があいまいですみません。
例えば、全国読書感想文コンクールとか、
XXのポスター(自然保護や防犯、節水などのテーマ)コンクール、
郵政省(呼び方が違うかな?)主催の貯金箱コンテスト、
俳句コンテストなどなど。

なんだか、たくさん手紙に書いてあったと記憶しています。うちはトライしたことはないのですが、友人は、毎年、貯金箱や、ポスター、俳句、読書感想文などを作って提出している(学校から出品してもらえる)と聞いたことがあります。

受賞しなくても、参加賞がもらえたり、学校からの評価ももらえるし、もし受賞すれば自信にもなるし、記念にもなるし。来年への意欲にもつながると思います(受賞作は展示されるので、必ず後で見に行き、来年の参考にする)。

うちの場合は、1年生の時は、毎日1冊本を読んで、あらすじと感想を葉書に書きました(葉書1枚程度)。あと、毎日、日記(あのね帳)。他に音楽コンクールに参加(受賞したので、後に校長からも表彰)。富士山登頂に挑戦し、そのときの様子を作文に書き、ご来光の写真を提出しました(6歳には、大チャレンジでした)。
今年は、アウトドア系のキャンプに多数参加し、そのときの記録を出すことと、自然団体の清掃活動への参加記録、カブトムシの成長記録(幼虫から成虫になった)、ミニトマトの収穫の観察記録、検定(音楽類、漢字検定、英語、スポーツなど)合格証を、休み明けに学校に提出する予定です。学校ではボーっとしているので、「家では努力させています」のアピールになるので(笑)。

他には、大手メーカー(パナソニック、キリン、サントリーなど)子供向けのイベントをたくさん行っていて、夏休みの課題に使えるものが盛りだくさんです。人気が高く締め切りが早いので、うちは早めに申込みました(来年度のご参考に)。

どうぞ、楽しい夏休みを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:36

朝顔の鉢を持って帰っていませんか?


もって帰っていれば…
毎日、朝、花が咲いた数を記録していくのはどうでしょうか。
よく一年生の宿題帳に入っていますよ。
数字だけ書くのもさびしいので、棒グラフのように縦に朝顔の花を
並べてみると夏休みが終わってみると結構りっぱなものになります。

朝顔を持って帰ってなければ、ん~~~~ん
お天気記録やご飯記録(お母さんが緊張(笑))
内容は簡単でも、継続させるといいものになりますよ。

夏休みのお勉強は、お父さんおかあさんが適度に(←ここ重要)手伝う必要がありますよね。

がんばって充実感のあるお勉強を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:35

…発芽の研究・・・・3~5種類の種を用意して、コップかカンカンに少し土を入れて、芽が出る順番の予想や、それぞれの芽の出方、二葉の予想などを絵に描いておき、実際の順番やそれぞれどのように芽が出て葉っぱが出たかを絵に描きます。

それで、比べてみて、それぞれの種で育つ植物による違いを観察します。
…動物を飼っていたら、餌を色々用意して一斉に見せて、どれが一番に食べ始めるか、また、食べ終わるかなどの観察もいいですね
…川原での石拾いなんかもいいですね・・・色々な色や形のある事を観察します。ひょっとすると、化石を拾うこともあるかも知れません。
…シャボン玉を大きく膨らます方法・・・・石鹸水に、塩、さとう、酢、味噌、しょうゆ、油、果汁などを入れて、さてどれが一番大きく膨らみますか・・・・答えは、これは書かない方がいいかもね、でもヒント、う~ん甘い


高学年課題だ思っていても、観察するレベルを少し下げると立派な自由課題になります。

息子が小学校低学年の時は、8月の中旬に多い流れ星を数えました。
天気の良い日に時間を決めて10分程度空を見ていました。これを1年の時は、本当に数えるだけ、3年のときは星座と月の動きをプラスして、6年のときはどうして流れ星が見えるのを本で学習し、プラネタリウムの先生に聞きに行きました
これは、田舎だからできたのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:35

親も一緒になってと言うことなら、登下校についてがいいと思います。


自宅から学校までの地図を描き、ここが危ないとかそういう情報を記入していくのです。
結構こういうのやっている小学校があるのでやってしまったのかな?
やっていないなら、お子さん本人で危険な場所や逃げれる家など自分の足と目と耳で体験すると、万が一の時や通常の登下校で役に立ちます。
自主性の面では一人では大変ですが、小学一年でもやれる範囲だと思います。また、自分で危険な場所を考えることが大事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:35

こんにちは。



ペットを飼っていればですが・・・・

犬または猫の1日を写真撮影し、感じた事、不思議だと思った事などを添え書きする。

猫や犬の行動で分からない事があれば、獣医さんやペットショップへ行って聞いた事を書き加える。

題名は「ペットの1日は?」と言うところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:34

・デジカメ持って、近所や自然を撮影

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:34

私にも小5の娘がいます。

過去の経験から申し上げます。立体的な絵を描いたら如何でしょうか?まずは普通に描いて、その上に立体物を貼り付けてみる。野菜、果物、あるいは段ボールでも面白いものができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見をありがとうございます。夏休みが終わり、無事課題も完成となりました。結局夏の家族旅行で訪れた先(旭山動物園)の生き物観察となりました。高学年ですといろいろと広げたり深めたりできますが、1年生の課題は逆にとても(親にとって)難しいと実感した次第です。みなさま、どうもありがとうございました!(みなさまへほぼコピペでお返事、申し訳ありません)

お礼日時:2006/09/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事