アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からない言葉がいっぱいあるので、質問しました。
レスポールについてです。
種類はいっぱいることは知っています。Gold Top,Sunburst,Cutom,Special,Junior,SG,Deluxe…。さらにSGのなかにもJuniorタイプがあったりしますよね??
それで、分からないのは「Histric」「Reissue」「フルオリジナルのギター(ヴィンテージのことですか??)」「Standersd(Deluxeと同じ??)」。
こういう質問でもいいんでしょうか??よろしければお願いします。

A 回答 (3件)

サンバーストって塗装の事ですよ。

他にもゴールド
トップもですし、ブラックをブラックビューティー
と呼ぶ事もあります。サンバーストは中心部が木目
の見える黄色っぽい塗装から外周にかけてブラウン
やチェリーにする塗装です。レスポールをデザイン
したレスポール氏が第一弾として指定したカラーは
ゴールドで理由はリッチに見えるからでしたが数十
年と時間が経つとグリーンになってしまうそうです。
カラーバリエーションを作るために第二弾として選
ばれたのは黒で理由は演奏者の手がよく見えるから
だそうです。初期型は塗りつぶしだったので木材が
よくわからなかったようですがレスポール氏がピッ
クアップを交換しようとしてボディーを削っていた
ら高級機であるデラックスはオールマホガニーボデ
ィー、安価なスタンダードに高級材のメイプルトッ
プとレスポール氏が指定したのと逆に作ってあった
そうです。最初はメイプルボディーで作りたかった
ようですが木材が高価なうえに重かったのでマホボ
ディーになったそうです。SGはレスポール氏が離
婚問題でギブソンとの再契約に応じなかったため、
レスポールモデルを販売できなくなったギブソン社
がレスポールのニューモデルとして売り出したそう
ですが、ダブルカッタウェイのネックは強度が不十
分なのとボディーが薄すぎるという事でレスポール
氏がクレームをつけたため「SG」という名称で売
られる事になったそうです。などなどギブソン社と
レスポール氏の事は調べると色々面白いです。

この回答への補足

すいません、69じゃなくて59ぐらい??、の間違いです笑

補足日時:2006/08/04 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドトップがグリーントップへ笑
では、今のスタンダードはメイプルトップ、デラックスはオールマホガニーなんですね。
SGがレスポールという名前なのは、69年ぐらいまででしたっけ??離婚問題だったんだ笑 ネック落ちるするけどSGは個人的に好きです。
回答ありがとうございました!!ちょっと調べてみます★

お礼日時:2006/08/04 13:42

Standardは、CustomやJuniorと同様カタログに載っている通常モデルの名称です。


Reissueは昔の仕様に近い形でカスタマイズされて作られたもの、Historicはそのモデルの黄金期(レスポールなら59年とか)を気合入れてコピーした限定生産モデル。
フルオリジナルってのはモデル名じゃないですね。仰るとおり無改造のものを(ビンテージかどうかに関わらず)そう呼びます。

フルオリジナルの59年レスポールスタンダードのサンバーストは今や高級車くらいのお値段ですかね。
同じくフルオリジナルの、59年レスポールスタンダードモデルのヒストリックコレクションは数十万から。

私はエレキは弾かないので間違ってたらすいません。
でもヒスコレの59年は美しいので「欲しい!」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合を入れて笑 すごく分かりやすいですね!!

lowriderさんが言う、「フルオリジナルの59年のレスポールスタンダードのサンバースト」というのは、カタログに載っている通常モデルの名称だとサンバースト??スタンダード??ああ、わからない笑

ありがとうございました。時間があったら、また、回答よろしくお願いします笑

お礼日時:2006/08/01 17:51

復刻版の事でしょう。

ビンテージは発売された年式によりディテールが異なるのでそれを再現した場合、2006年発売の59年式なんて表現になります。トップに美しい木材を使うので通常のスタンダードなどより高価になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○年式、とういう表現のギターは、復刻版なんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!