アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年です。
もうすぐ出さなければいけないのに、まだ読む本も決まっていないんです。
みなさんも1度は書いたことがあると思いますが、そのときにどのような本で書きましたか?
ぜひ教えてください!!おねがいします。

A 回答 (8件)

今まで読書感想文良さそうな本(誰でも分かりそうな)をあげて見ます。


楽しく読みたい派
・坊ちゃん 夏目漱石著
・伊豆の踊り子 川端康成著
・注文の多い料理店 宮沢賢治著
難しい派
・杜子春 芥川龍之介著
・羅生門 芥川龍之介著
・金閣寺 三島由紀夫著
などがあります。やはり私としては伊豆の踊り子がオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!注文の…は、有名ですよね!(でもきずかなかった)坊ちゃんもストーリーを知らないので読んでみますね!
伊豆の…も面白そうですね!
難しい派は、かなり難しそうですね。

お礼日時:2006/08/01 13:02

僕は中学二年生です。

今年は、走れメロスで書きました。
友情や信頼がテーマなので結構書きやすかったです。
下のURLを参考に書きました
走れメロス
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_ …
読書感想文の書き方
http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm
    • good
    • 0

私も「夏の庭」はめちゃめちゃオススメです!!


感動して泣けます。
読書感想文にはまさにもってこいの作品ではないでしょうか?
それに主人公が小学6年生なので年も近くちょうどいいと思います。
    • good
    • 0

石田衣良『4TEEN』


湯本香樹実『夏の庭』
スティーヴン・キング『スタンド・バイ・ミー』
などはどれも主人公が小・中学生ということで
共感できるし、面白いと思います。

新潮文庫100冊などはどれも読みやすく、良書ぞろいなので本屋さんに行ってみて面白そうだなと思ったものを選ぶのもいいかもしれませんね。

新潮文庫100冊
http://100satsu.com/

ちなみに、私が中学生のときに読書感想文で読んだ本は『アルジャーノンに花束を』でした。

読書感想文用の本の選び方のポイントとしては、学校が読んでほしいであろう本を探すということです。ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、要はライトノベルだとか単に読んで楽しいだけの本は駄目だよ、ということです。

その点、この時期に新潮文庫や角川、集英社がやる100冊フェアは厳選された本ばかりなので、読書感想文にはぴったりだと思います。いい本にめぐり会えるといいですね。
    • good
    • 0

読書感想文の推薦図書のノンフィクション系なら話が単純で


しかも感想文が書きやすいです。
推薦図書のフィクションだと内容が込み入った物も多く、
あまりお勧めできないです。
推薦図書なら買いやすいし、図書館でも大抵置いてくれるので、
手に入りやすいと思います。
    • good
    • 1

こんなのはどうでしょうか。



梨木香歩「西の魔女が死んだ」
湯本香樹実「夏の庭」
赤川次郎「ふたり」
太宰治「走れメロス」

中学1年生ということでしたから、文章が分かりやすく、あまり分厚くないものを選んでみました。
どれもかなり有名な作品です。
    • good
    • 1

1リットルの涙はどうでしょう。


この1冊でたくさんの事を知れるし、読んだあとの感想も素晴らしいものになると思います。
この本は命の重さ、生きる事の大切さが知れると思います。  
 ぜひ、読んでみてください!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344406109/24 …
    • good
    • 1

青木 和雄 さんの本がオススメです。

私達の思ってる事がそのままお話になってます。
中学1年生なら本当に共感できるとおもいます。

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのハッピーバースデーを書いた人ですよね!
ほかの作品も共感できそうな本ばかりなので読んでみます!

お礼日時:2006/08/01 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!