アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP,Excel2002です。

業務アプリから出力したExcelのファイルのみで起きている現象なのですが、
データの書式を「ユーザ定義」で設定しても、
なぜか、その場で反映されません。
一度セルをダブルクリックしたのちにフォーカスをはずすと、
なぜか そこでパッと反映されます。

値は「2006-07-01 12:02:17」といったもの。
「ddd」と設定した時点で表示は「Sat」になるはずなのに、
1セルずつ ぷちぷちダブルクリックしないと変わってくれません…。

同僚に聞くと「外部ソフトから落としたためで、手の打ちようがない」とのことですが、
どうにかこのブックを使って表示形式を変えることはできないでしょうか?
お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

文字列データとなっているとか? 特に日付部分が日本の標準的な

 yy/mm/dd

ではなく、”-”で区切られてますし。OS や Excel のバージョンによっては、
コントロールパネルの日付書式の設定いかんで文字列として扱われる可能性は
ありますよね。

 # Excel 2002 VBA で 配列にいれた日付をセルに転記すると英語書式の
 # 文字列になるバグがありました。SP2 か SP3 で修正されましたが。
 # 独自プログラム(VBA含む)でセルにデータを書き込む場合は、この
 # ように、Excel本体の動作とは違う結果になる場合が稀にあります。

適当なセルに 1 を入力してコピーし、セルを選択して形式を選択して貼り付け
「乗算」で、シリアル値に直せると思います。Excel が文字列として認識して
いるなら「日付・時刻」の表示形式を設定しただけでは表示は更新されません。

ダブルクリックで表示形式が有効になるのは...

セルの表示形式が「標準」であれば、セルをダブルクリックで編集モードに入り、
再度確定させると値の更新があったものとして、再計算がなされます。このとき
Excel は値をみて、日付・時刻と自動的に認識し、設定された「日付・時刻」の
ユーザー定義書式を適用するのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、丁寧な解説をありがとうございます!

文字列でーた…
すみません、無学でピンとは飲み込めなかったのですが、
表示形式とは別に、
「文字列」「日付・時刻」「シリアル値」などの分類を
Excelが内部的にしているということなのですね。

おっしゃるとおりにやってみたら出来ました…!
すごい(涙)
どうもありがとうございました!勉強します。

お礼日時:2006/08/01 16:17

補足しときます。



1. A1 セルの表示形式を 「文字列」にします
2. A1 セルに「2006-07-01 12:02:17」を入力します
3. A1 セルの表示形式を 「標準」に戻します

こんな感じで、表示形式「標準」で文字列の「日付・時刻」が再現できると
思います。このセルに対し、ユーザー定義書式「ddd」を適用しても表示は
更新されません。シリアル値ではないからです。

なお、1 をコピーして「形式を選択して貼り付け」-「乗算」でシリアル値
に直す場合は、対象となるセル全体に対して一気に行えるので、手間は1度
だけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど~。
ほうほう…Excelって変なの…。
わかりやすくご説明くださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 16:20

業務アプリの開発元にきくのが早いと思うのですが…メーカーのものではないのでしょうか?



またそのブック自体がアプリに接続されていたり、マクロが入っていたりしないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。

アプリはBrioだそうです。
ブック固有の問題ではなくて、そのセルをコピーして
新規作成文書に貼り付けても、同様の状態になります(泣)
データが何か不要な情報を持っちゃってるか必要な情報を持ってないか
みたいで…。

でもすみません、そこまで気づいて、1つ解決策が見つかりました。
一度メモ帳に貼り付けて(フォント情報を持たないテキストにして?)から、
それをまたコピーしてブックに貼ると、
一発で表示形式が反映されるようになりました。
Excelの問題かBrioのほうかが気になりますが、
ひとまずホッとしてます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!