アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今FAXをほしいなあと思っているのですが、よく考えてみるとFAXは家庭でどのような使い道があるのか疑問に思いました。友達でも持っている人はほとんどいないし・・・。家庭でのFAXの便利な使い道があったら教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合、FAXを持っている友人には、極力、電話でなくFAXで用件を伝えています。

電話してしまうと、ついつい長話になってしまって、本当の用件は何だっけ、ということになりかねないんですよね。手紙よりも断然早く着くし。
幼稚園の連絡網なんかで、用件が多いときや相手が留守のときも、FAXで送っています。留守電より確実なんですもの。
通販を注文するときも、FAXです。インターネットで注文できるものもありますが、FAXだといちいち自分が注文したものを控えておく必要もないし、グループで購入するときも、各自に書いてもらった注文用紙をまとめてFAXするだけなので、簡単。
実家に、子供の描いた絵をそのままFAXしたり、子供の字で手紙を送ったりできるので、おじいちゃんおばあちゃんはとても喜んでくれます。
私は、こんな風にいろいろ使ってます。
    • good
    • 0

 ウチのFAXは読み取る部分が取り外せるタイプなので、雑誌に載っているレシピなどをよく読みとってコピーさせてます。


 そうするとスーパーに言った時、「何と何を買ってくればいいんだっけ?」ってコトもなくなりますし、雑誌を持っていかなくても紙1枚で済みます。

 あと、映画館によっては上映スケジュールをFAXで取り出せるので、夫はたまに使ってます。

 でも、本来の機能はあまり使ってないかも(^^ゞ
    • good
    • 1

我が家でもFAXは必要性を感じなかったので、購入しておりません。


もしFAXがあったら、使い道は・・・。テレビ番組やラジオ番組の中で
「FAXお待ちしてま~す。」
なんて時に送るくらいですね。でも、PCがある状況であれば最近はテレビやラジオの番組もメールでも受け付けていることが多いので、はっきり言って必要ないと思います。

会社で仕事をしていればよく使いますが、一般家庭ではほとんど使わないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の使い方を紹介させて頂きます。
ラジオを聞く機会が多いので、FAXで歌のリクエストを送ったり、クイズに参加したり、メッセージを送ったりしています。親しい人には年賀状を送りつつ、元旦にファックスでおめでとうございますをしたり、遠くに嫁いだ友人に誕生日にもおめでとうFAXを送ったりしています。結構、喜んでもらってます。(笑)

他には優先放送の番組表を受信したり、情報サービスにも利用しています。
ファックスにコピー機能があるので、コピー機代りに使うこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!