プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで作成した文書を背景に設定して、その上に書き加える、という事は可能でしょうか?
具体例で言えば、

生年月日:    年   月   日
  住所:    都   区   町

の様に、所々空欄になっているアンケート用紙の様なもののテンプレートをワードで作成したのですが、これにデータを書き加えて

生年月日:2006年  8月  1日
  住所:  東京都 新宿区歌舞伎町

のようにしたいのです。

が、普通ワードファイルのままで入力すると、書き加えた文字の分だけ文字数が増えるために、
生年月日:    2006年   8月   1日
  住所:    東京都   新宿区   歌舞伎町

のように、空欄が増えたり改行されたり段組みが変わったりして、元々のテンプレートがぐちゃぐちゃになってしまいます。
ここには2行だけの例で書いてみましたが
実際に使用したいものはA4で2~3ページに渡るものなので、文字の増加や改行でページ割り等々がかなりぐちゃうぐちゃになってしまい困っています。

パワーポイントでスライドを作成する時のように、このテンプレートを背景に設定したりして、空欄部分に文字を重ねて記入するような事は出来ないでしょうか?
ちなみにテキストボックスを挿入してみる、という方法は試みてみましたが、やはり段組みが乱れてしまい駄目でしたので、その他の方法がありましたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。








   

A 回答 (2件)

下記のURLを参照して設定してみては?


http://spoon.hmc6.net/wt/wt09.htm
    • good
    • 0

[挿入]-[図]-[オートシェイプ]から、四角形を選んで貼り付けて、四角形に文字を記入します。



四角形のプロパティから、背景を透明、枠線を表示しない、に設定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!