アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から浪人生となったのですが、何処の予備校にしようかとっても迷っています。住んでいるところは、横浜です。近くて、サポートや自習室がしっかりしている所がいいんです。お勧めの予備校だけでなくて、ここは辞めた方がいいなどの意見も待っています。しっかりしたところを選びたいのでどうかお願いします。

A 回答 (4件)

potmさん初めまして。

予備校は自分との相性もあるので、
少人数制を希望するのかとかでも変わってきますよね。
私の友人は浪人時代東進(藤沢)でのびましたよ。
ビデオでの復習などが友人にはあっていたみたいです。
河合はどうかなぁ…
あの近辺は誘惑が多いので…
設備も先生もいいと思うんですけどね。

あとは代ゼミ、駿台あたりでしょうか?
個人的には東進と河合がオススメです。

最近の予備校はどこもサポートと実習室はしっかりしている感じがします。
最悪実習室があまりよくなかったら、地域の図書館で勉強できたりしますね。

やっぱりご自分の足でいくつかの予備校へいってみるのが一番いいかと思います。
人それぞれ相性はありますし、予備校にいって
「こちらの予備校のシステムについて、伺いたいのですが…」
と一言言えば丁寧に教えてくれると思いますよ。
その中から厳選して、そして他からもアドバイスを聞いてみたりするのが
一番いいかなぁって…

来年の春は笑いましょうね。
そのためにも今は慎重に予備校選びをして下さい!
    • 0

私の経験上、大手(私は東進出身でした。

どこでもいいと思います)の寮に入るか、両国予備校にいくといいです。自宅にいると友人もいて甘えが出ますし、甚だしいと大学に入っている奴から「コンパで面子足りないんでお前きてくんないか?」とかもあり、誘惑が多いですよ。私は東進の寮に入って両国予備校の生徒よりも数段ストイックな生活をやってましたよ。
    • 0

こんにちは。

一緒ですね。僕も今年浪人です。お互い頑張りましょう。
ところで今僕が考えている予備校は両国予備校です。
簡単に紹介すると、少人数クラス制(一クラス30人程度)。
原則として寮に入らなければならない。寮には娯楽関連のもの(テレビ 娯楽雑誌 携帯電話etc)を置いてはならない。部屋に帰ると勉強以外することないらしいです。そして毎日朝に前日の内容の復習テスト。毎週土曜に校内模擬試験。
三倍の成果を生むといっているだけあって、かなり勉強させられそうです。そしてかなり厳しいそうです。ちなみに、勉強時間は平日6時間以上、休日14時間以上が義務付けられているそうです。

ここまでが表の情報(パンフレットなどから)。ここからは裏の情報
その厳しさあまり途中で止めてしまう人も何人かいるらしいです。
その際残りのお金は返ってこないそうです。パンフでは遊ぶ時間がないと書いてありますが、作ろうと思えば多少休憩時間も取れるそうです。
以上です。では
    • 0
この回答へのお礼

お互い頑張りましょう。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

河合塾は担任制があったはず。

サボると家に電話がかかってくるらしいです。
大手ならば自習室は完備していると思います。朝から夜まで開放しているところも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。