プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に膀胱炎を患ったことがありますが、そのときは内科で
薬をもらい、すぐに治りました。
昨日、朝起きると、うっすらと血の混ざった尿と、前回と同じ
ような残尿感、排尿のときの痛みがありました。すぐに病院へ
行けばよいのですが、妊娠の可能性があるもので、なんとか
自然な方法で直せないかと思い、水分をたくさんとり(昨日は
1日で2~3リットル飲みました)しょっちゅうトイレに通いました。
すると目でみた限りでは血は消え、痛みもまったくないわけでは
ありませんが、やわらいでいます。
妊娠の可能性がなくなれば、病院へ行けるのですが、生理予定日まで
1週間ほどあります。この1週間、大量の水を飲み続けるという
我流の治療を続けてよいものでしょうか?
また、症状はだいぶ緩和されていますが、これで完治することは
あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

膀胱炎経験者です。
わたしは自己治癒力を高めることを主とする「整体」を少し勉強しました。
それで習った膀胱炎の対処方法をご紹介致します。
まず、himawari-8さんのお家のトイレには、ウォシュレット機能がありますか?
できれば熱めのビデで、尿道の辺りをこまめに洗浄して下さい。
1日、何度でもです。もちろん、面倒ですがシャワーでもOKです。
おなかのあたりは暖かくして下さい。今日あたりは寒いので、使い捨てカイロも良いかもしれません。
水分は現状と同様、たくさん摂って下さい。一般には、ハトムギ茶が利尿作用があるとされているので、おすすめします。また、赤い実のクランベリーも膀胱炎に良いと言われています。DHC社のサプリメントにもありますし、100%果汁ではありませんが、確かキッコーマンあたりからびん入りのクランベリージュースが販売されています。
それから、腰椎をひねると良いので、椅子に腰掛けたまま、上体だけを動かすように後ろに振り向いて下さい。左右両方からやります。こうすると腰で動く状態になると思います。これで腰椎をひねり、膀胱炎に効果があります。
また、左太ももの内側を指圧をするように1箇所に時間をかけてあちらこちら押してみて下さい。最初は鈍って何も感じなかったところが、だんだん軽い痛みを感じるようになると思います。

上記の事柄を実行し、今は殆ど膀胱炎になる事はありません。himawari-8さんも完治すると思えます。
また、わたしは殆ど薬を飲みません。風邪を引いて熱が出ても、腹痛があっても、頭痛があっても・・・です。
ご存知かと思いますが、抗生物質は、人間の体内にある有用な菌まで殺してしまいます。その結果、殺菌作用が弱まり、膀胱炎となります。
とても勇気のいることですが、これを機に、できるだけ薬を服用しない生活を検討なさることをおすすめ致します。

どうぞお大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。土日にゆっくり休養しマメに
シャワーをあびました。おかげさまでだいぶ改善されたように
感じます。まだ少し違和感がありますが。平日は職場にいるので
シャワーも浴びることができませんが、ウェットティッシュを
持ち歩き、ときどき使うようにしています。
膀胱炎によい整体があるのは初めて聞きました。ついつい薬に
頼りがちな生活を送っていたので、このように妊娠の可能性が
あると、ほんとうに参ってしまいます。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:39

妊娠の可能性があるので、抗生物質が飲みたくない気持ち、すっごくわかります。


月曜日には産婦人科に行かれるようですから、それまでの対処法です。

せっかくがんばって水分を大量に取られるのでしたら、そこに『りんご酢』を加えてください。飲みにくかったら蜂蜜を+しても効果は同じです。

酢には殺菌作用があって、それは尿になっても残っていますし、冷やす効果もあって炎症も抑えてくれます。
数ある酢のなかでも膀胱炎にはリンゴ酢が効果的です。
たくさん入れる必要はありませんが、水分を取るときにはかならず加え、ついでに食事も酢を使う献立にして、料理にも酢を掛け取りまくって尿道を殺菌し続けましょう。
健闘を祈る さらに おめでたも祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。土日に休養を取り
だいぶ改善されました。酢は殺菌作用があるのですね。
知りませんでした。さっそくリンゴ酢を購入しました。
元気なときも、酢の物なんか食べたほうがよさそうですね。
参考にさせていただきます。あさってが生理の予定日な
もので、あさって生理がくれば内科に、こなければ
産婦人科に行こうかと思います。できれば産婦人科に
行きたいです。。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:50

膀胱炎であれば、症状が軽ければそれで一時的に治ることもあると思います。


水分を沢山摂ってトイレへ足しげく通うのは、尿の水圧でばい菌を洗い流すためです。ですから、尿は勢い良く、しかも一度に沢山出るのが理想的です。汚いようですが本当の話です。himawariさんの尿の出はどうでしょうか?沢山出ていればいいですし、少なくチョロチョロしか出ないようなら、キササゲなどそのための薬草も薬局によっては売っています。
また、女性は尿道が短いため、外部から菌が侵入しやすくできています。こまめに入浴して身体の表面も清潔にしましょう。
病院で出すお薬は、抗生物質と漢方薬の2種類が考えられます。漢方薬は、上述の尿の出を良くし、体力を高め、炎症を抑えます。しかし、漢方だからといって副作用がないとも言えません。たしかに、あまり薬は使いたくないですよね。ただ、膀胱炎は放っておくと腎臓を侵し、一生子供も運動も望めない身体になることがあります。やはり病院へは行ったほうが良いと思います。
また、これが膀胱炎なら良いのですが、他の病気の場合も考えられます。妊娠の可能性があるのなら尚更、早く病院へ行って妊娠の可能性を御医者さんに話し、きちんとした治療をした方が良いのではないでしょうか。あなた1人の身体ではありません。

蛇足:疲労が溜まると疲労物質が尿中に排出され「赤褐色」の尿が出ます。これを血尿だと思い込んで悲嘆に暮れる人も多いのですが、身体を大事にしてあげると元に戻ります。一応、蛇足ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。土日に休養をとり、
だいぶ改善されました。水分を大量に取っているおかげで
尿はたくさんでます。が、排尿は最後にズキッという感じの
痛みがあるので、ソーッとしてました。アドバイスを
いただき、勢いよく「菌よ、出て行け!」の思いを込めて
するようにしました。
やはり一度病院には行こうと思います。ありがとうござい
ました。

お礼日時:2002/03/12 08:44

お医者様に事情を話して、適切な対処をして貰った方が良いと思いますよ。

症状は収まったようでも、膀胱炎ってくせになるというか、菌が潜伏していたり、再発の可能性が高かったりしますから、本当に妊娠されていて、その後再発時に治療が更に大変になった、ということになっては心配です。

医者ではないので抗生物質以外にどういう治療法があるのかは分かりませんが、専門の先生にご相談された方がよいと思いますよ。お大事にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。クセになっては困りますね。
やはり症状がおさまっても、病院で検査しておいた方がいい
ですね。下の方が書いておられましたが、婦人科でも診てもら
えるようなので、診てもらおうかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:58

先日私も初めて患いました。

。。

私は、婦人科に行きました。低用量ピルを服用しているので、そのついでに。
だから、婦人科に行って「妊娠の可能性がある」という事を伝えた上で対処してもらったら如何でしょうか?

膀胱炎の時は抗生物質を処方されるんですよね。だから、もし妊娠しているのなら飲まない方が良いんでしょうね。
目にみえて血尿なら結構重傷なんだそうです。私は単に瀕尿になって、残尿感があるので行ったら、尿検査で血尿だといわれました。

とにかく、睡眠を充分にとって、冷やさない、お酒を飲まない、刺激物をとらない、水を沢山飲むで改善されるそうです。でも、一回婦人科に行って相談した方が今後のためにも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。膀胱炎は婦人科でも
診てもらえるのですね。
最近、とても疲れているので、それも悪い原因かもしれません。
この土日でしっかり休養を取り、様子を見てみようと思います。
それでも治り切らなかったら、婦人科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:16

こんにちわ



膀胱炎を自力で治す・・
確かに、水をたくさん飲むこと、あたためすぎないこと(あったまると菌が喜んで繁殖する)、性行為を避ける
(ばい菌の進入があるから)、こまめにトイレにいく・・
規則正しい生活をして、体を休めること、食生活においては抵抗力を高める、キノコ、納豆などを食べること、
冷たいものをさけ、暖かいものを飲む・・・とかありますね。

私なら、病院にいって、先生に妊娠の可能性があることをつげ、それなりの処置を伺いますが・・・
改善されたのなら、今の水分をとる方法を続けることですが・・・

無理しないで、あまりに改善されないようなら
やはり病院にいかれたほうがいいと思いますね。

生理近くなると私も、頻尿になり、なんとなく、膀胱炎のような症状になりますよ。
特に薬をのむわけでもなく、食生活と、睡眠時間を多くとることで治りますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに病院に行くのが一番
ですよね。妊娠していても飲める薬があるのかもしれませんし。
ただ、以前に流産の経験があり、「安全です」と言われても、
できることなら飲まずに、自然治癒力で治せないものかなぁと。
しかし私が悪化しては意味がありませんよね。
土日、休養してみて、病院も考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!