プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000をインストールしたのですが、どうやら定期的にns1.msn.ne.jpへIPパケットを送っているようなのです。このためにダイアルアップルーターが勝手にプロバイダに接続してしまい、困っています。いったい、ns1.msn.ne.jpとは何なのでしょうか?また、いったい何がns1.msn.ne.jpに接続しようとしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

サーバはMSNのDNSサーバですね。

ドメイン名を使ってwebにアクセスしたときに、名前の解決(www.okweb.ne.jp->211.14.0.50)に使うサーバです。
 ですから、例えば巡回ソフトが常駐していたり、定期的にwebにアクセスするようなツール(時計を合わせるツールや壁紙などを引っ張るツール)があれば、まずDNSに問い合わせをするので、そういった常駐ソフトがないかどうか調べてみてはいかがでしょう。たとえばアクティブデスクトップにホームページを貼り付けてあるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこれはMSNのDNSでした。昔入っていたMSNの設定が残っていたということです。私のPCではデフォルトでMSNのDNSにアクセスする設定になっていました。
sophiaさんのおっしゃるとおり、どの常駐アプリがアクセスしているのかを突き止めなければいけないようです。現在、Win2000をいじってそのアプリを突き止めようとしていますが、難航しています・・・

ルータを使用とのことですが、Win2000のローカルエリアの接続アイコンでは、DNSはどちらを指定されていますか? もしMSNに加入していて、MSNの該当DNSを直接しているのでしたら、ルータのアドレスを指定してみてはいかがでしょう。

WINSの関係で、DNSにアクセスしてしまっている可能性があるかもしれません。

一度お試しくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

現在のローカルエリアのIPアドレスの設定は自動的に取得するようになっています。PCの起動時にルータからIPアドレスとDNSを自動的に取得するのですが、ipconfigコマンドで見ますと、DNSはルーターのIPアドレスになっています。(そうなるように設定しました。)WINSの関係というのがどういうことなのかわからないのですが、いろいろと調べてみます。
ただ、今実家に帰ってきており、そのWin2000に触れないので、何もできないのですが・・・
戻ったら早速調べてみようと思います。

定期的ってことなので、もしかしてMSNメッセンジャーが常駐してませんか?

メッセンジャーの類は、一応リアルタイムでメッセージのやり取りを行って、あなたがオンラインかどうかをサーバに知らせる機能があります。他のメンバーはその情報を見てメッセージを送ってくるわけです。

で、ルータをお持ちなら、ルータの方でフィルタリングする事も可能でしょう。

この回答への補足

残念ながら、私はMSNメッセンジャーは使用しておりません。しかしながら、何らかのアプリが定期的にどこかにアクセスしようとしており、そのためにMSNのDNSにアクセスしているものと思われます。
ルーターのフィルタリングでDNSをフィルタしてしてしまうと、IPアドレス以外でインターネットにアクセスすることができなくなってしまうのです。どちらにせよ、どのアプリがアクセスしようとしているのかを突き止めるしかないようです。

• 0

私はwindows95を使っていますが、インターネットの基本は同じだと思いますので、一応回答いたします。

インターネットオプションの全般で、ホームページとして使用するページが「ns1.msn.ne.jp」になっていると思いますので、自分のお気に入りのURLに変更するか、もしくは「about:blank」(ブラウザを立ち上げるだけ)に変更してください。
それとMSNは、Microsoftの関連会社で、MicroSoftNewsの頭文字をとってMSNとして、マイクロソフトに関連する記事を掲載しているサイトだと思います。

この回答への補足

ホームページとしては「ns1.msn.ne.jp」になっていませんでした。確かに、私は昔MSNに入っていましたので、その関連でこのような現象が起こっているかも知れません。

• 0