アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどのマッサージ師になるにはどのような資格が必要でどんな風に学べばいいのでしょうか?

最近マッサージ屋さんの広告に生徒募集というのも見つけました、講習を受ければ資格がとれるのでしょうか?

開業まで考えている場合の最も有効な流れをご存知の方がおりましたらご回答おねがいします。

また、もしマッサージ師の方がおりましたら、良いところと辛いところも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さまが将来どのようなタイプのマッサージ師をご希望かを詳しくはわかりませんが、業界の現状を踏まえ簡単にご説明させて頂きます。

まず、現在はカイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどのマッサージ師になる為には、正規のマッサージ師と不正規のマッサージ師が存在致します。

正規のマッサージ師とは厚生労働省の認可校を卒業し、国家試験に合格後、あん摩マッサージ指圧師名簿に登録される事が最低条件で、その後にあん摩マッサージ指圧師の業務の範囲内にあるカイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどを個別に勉強し、開業希望地の保健所に開設届を提出受理され、お客さんの希望や症状に合わせて施術を行なう人のことで、業界では有資格者よ呼ばれています。

不正規のマッサージ師とは、国家資格の与えられないカイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどの講習会や研修所などで、1日から数年(様々なところがあります)学び若しくは独学で学ぶことにより、保健所に届けることなく開業し、お客さんに対し施術を行なう人のことで、業界では無資格者と呼ばれています。

正規か不正規かはご自身が選ばれるところですが、巷にあふれているカイロ・整体・アロママッサージ・足裏マッサージなどの看板を掲げているところは、まずほとんどが不正規な部類に入りますので、運が悪ければ警察に逮捕される可能性があります。できれば正規のマッサージ師になられた方がお客さんとご自身のためかもしれませんね。
    • 0