プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっております。

胞状奇胎の手術(掻爬)を受けた後の体調はどんなものですか?家事とか普通にできるでしょうか。
何か注意することはありますか?水には触らない方がいい、できれば安静になど・・・
あと、手術日はやはり付き添いがいた方がいいでしょうか。一人で帰れますか?皆さんご主人にはお仕事を休んでいただいたのでしょうか。

手術を受ける予定なのですが、どうしたらいいのかわからなくて・・・
どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も二年前に胞状奇胎で手術をしました。
病院によっても変わるでしょうが、参考までに私のときの事を書きます。

日帰り入院で、手術直後は全身麻酔の影響で気分が悪かったものの、数時間後にはもう平気でした。
仕事も次の日には出勤してもいいよと言われたのですが、精神的に落ち込んでいたので三日ほど休みました。その間、疲れない程度に普通に家事をしていました。
一回目の手術は主人に仕事を休んでもらって付き添ってもらいました。初めての手術だったし、流産で落ち込んでいたので。
二度目の手術は1人で行って、帰ってきました。

手術当日は1人で帰ることはできると思いますが、やはり麻酔をかけての手術の後なので、長距離を歩いたり車の運転などは無理です。バスやタクシーなら大丈夫かと思いますが、麻酔と疲れで眠かったりボーっとすることもあるので、お気をつけて。
(できれば付き添いの方がいた方が安心ですけど)

手術後もしばらく検診が続くと思いますが、お体にお気をつけて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
やはり主人には居てもらった方がいいですよね。私も落ち込みそうです・・・
いろいろとサイトを探しても、術後の様子はあまり見つけられなかったので質問してみました。
回答者さまも、お体を大事になさってくださいませ。
ありがとうございました。

こんにちは。

書き込みが少し遅くなったので、もしかしたらもう手術をされてるかもしれませんが…とりあえず私の経験をお話します。

私も胞状奇胎で、今年の5月末、6月初めと2回手術を受けました。
私の場合はどちらも一泊二日の入院で、初日に手術の前処置、次の日に手術という流れでした。
初日は昼頃に病院に行き15時頃に前処置(子宮口を開くためにマッチ棒みたいなものを詰める処置)をされ、手術日は朝8時から点滴等をして9時から手術(30分間くらい)でした。
私は2回の手術とも麻酔が切れて意識が戻るのが早かったので病院でお昼ご飯を食べた後、すぐに退院しました。

付き添いがいた方がいいかというご質問ですが、私は入院自体が初めてで不安だらけだったので、2回の手術とも旦那や家族に交代で来てもらってました。
麻酔が切れた後はやはりフラフラしますし気分も少し悪くなるので出来るなら付き添いがいた方がよいかもしれません。
また、病院ではどうしても新生児の赤ちゃんの泣き声やお腹の大きな妊婦さんなどがウロウロしていて、想像以上に精神的に落ち込んでしまいます。その点が一番旦那が側にいてくれてよかったことかも。
…とはいえ、2回目の手術は流れも分かってるので無理しなければ1人でも行って帰ってくることもできたと思います。(私は甘えちゃいましたが)

術後は、出血の量にもよるかもしれませんが、特に無理しなければ(重いものを持ったり、歩き回ったり)普通に生活できましたよ。ただお風呂は湯船には浸からず、しばらくシャワーだけでと先生に指示されました。
仕事も次の日からも出勤できそうでしたが、やはり精神的に辛かったので3日ほど休みました。

しばらくは不安なことも多いかと思いますが、無理せず自分をいたわってあげて下さい。無事に手術を終えられるよう祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
実は、まだ病気が確定しておりませんで、疑いの状態なんです。
お盆休みの間に手術できれば、主人にかかる負担も減るかなと思っていたのですが・・・
psyhkさんも、さぞお辛かっただろうと思います。その後、体調はいかがですか?ご無理なさらないでくださいね。
この度はお辛い経験を教えていただきましてありがとうございました。