プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県川崎市在住の者です。
8/13より初めて伊豆下田へ旅行に行くのですが、以下のスケジュールの場合、富士サファリパークを何時位に出発すれば良いか迷っています。
伊豆半島の交通事情に詳しい方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、道路混雑状況&予想所要時間のアドバイスをよろしくお願い致します。

自宅出発(6:00)
    ↓
富士サファリパーク到着(8:30到着予定)
    ↓
富士サファリパークにて観光(お昼頃まで)
    ↓
富士サファリパーク出発(出発時間未定)
    ↓15分
東名裾野インター
    ↓不明
伊豆急下田駅周辺(16:00着予定)

*ちなみに富士サファリパークから下田までは、ノンストップで東名沼津インターより南下するルートで向かうつもりです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、地元民です。

8/13はお盆休み+海水浴シーズンの真っ最中ですのでかなりの渋滞が予想されます(ルート上のすべての道が混雑すると思います)。サファリパーク経由で16:00下田着はほぼ不可能だと思います。私ならこうします。

自宅出発(東名に6時迄に入れるように)
    ↓
富士サファリパーク到着(8:30到着予定)
    ↓
富士サファリパークにて観光(14時位まで)
    ↓
東名に乗らずR246、R1、R136、R414で南下
    ↓
伊豆急下田駅周辺(成り行き、目標20時前到着)

裾野IC~沼津IC間の東名を走るメリットは無いと思います(出入り口渋滞に巻き込まれるだけです)。また下田到着16:00が必須なら、サファリパークは見送ったほうがよいと思います。
    • 0