アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚した友達がパーティをしようと言ってきました。
それで私は何をもっていけばいいのか聞くと「はしと皿」と言われてしまい
ました。本当はどんな食材を持っていけばいいか聞いたつもりだったのですが。

でも私はその当日、持っていかなかったので、その時にはちゃんと箸と
皿を使わせてくれました。
私は友達と家でパーティをしようというようなときに皿とか箸を
持っていったことはなかったので、その行為が当たり前だと思っています。
招待されたわけですし。

でも、向こうは「持って来い」というのは、私がその友達の家の箸とか皿を
使って欲しくないと言うことだったのでしょうか?
これが本当ならば、その友達は友達じゃないなんて思っちゃいますが、
間違えてますか?

A 回答 (6件)

「箸と皿」というのは、単なるジョークでしょう。

食材とか、お土産はいらないからという心遣いからきたせりふじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも他の招待された人はちゃんと箸と皿を持ってきたんですよ。
その時の私への態度は「なんでもってこないんだよー」という感じでした。
大人数じゃなくて、その友達夫婦と私ともう一人だったのですがね。

お礼日時:2002/03/08 13:09

私もtempoprimoさんのご意見に賛成です。


素直に「何もいらないよ」と言えばすむのですが、中にはそういう形で照れ隠しをする人もいるものですよ。(^_^)
これからもお友達と仲良くお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そういう考え方もあるんですね。私は堅物なのでどうも冗談には
聞えなかったんです。やり取りがメールでしたから。

お礼日時:2002/03/08 21:21

私もtempoprimoさんnaturalさんのご意見と同じです。


お土産は何もいらないよ!という気を使わせないようにして
言った言葉だと思います。楽しい、良いお友達ですね!

我が家に主人のお友達を呼んだ時も「何か持っていく物ある?」と
聞かれると、主人は「若い姉ちゃん」と言っています(笑)。

ぜんぜん気にする事無いですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

さすがにkanmiさんのご主人さんのおっしゃることなら私も
冗談と思えます。冗談ならそういう分かりやすいのがいいです。
はい。

お礼日時:2002/03/08 21:22

結婚したばかり、ということは、家具や食器等まだ十分に揃っていないのでは


ないでしょうか。大人数のパーティで使えるだけの食器は無いけれど、集まって
わいわいやりたいので、食器は持参してほしいということだったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>食器は持参してほしいということだったのでは。

私が呼ぶ側なら手ぶらでこさせるような配慮をするはずなので、
厳しく言えば、皿がもってこさすならパーティなんかしないで
どこかお店でもよかったのに思っちゃいます。
すんだことなのでもういいですけど。

お礼日時:2002/03/08 21:22

>その時の私への態度は「なんでもってこないんだよー」という感じでした。


>大人数じゃなくて、その友達夫婦と私ともう一人だったのですがね。

う~ん、ranxさんのご意見を読んだときは、「なるほど」と思いましたが、たった4人だったのならこれも当てはまらない様な気がしますね。
だいたい、本当に食器類が揃っていないのなら、「ごめんね~、まだ食器類が揃っていないからこれで勘弁してね」とか言って、紙の皿等使い捨ての食器類を用意すれば良いですよね。
そのあたりは当然呼んだ側が用意すべきですし。
tempoprimoさんへのお礼を読んでいるうちに私も解らなくなってきました。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そのあたりは当然呼んだ側が用意すべきですし。
私もそう思います。

>tempoprimoさんへのお礼を読んでいるうちに私も解らなくなってきました。(^_^;
私もよく分からないですけど、まあすんだことなので気にしないで
おきます。

お礼日時:2002/03/08 21:23

既婚子なしOLです。



それが、そのお友達のライフスタイル。というふうには
考えてあげられないでしょうか?
例えば我が家ですが、お客さん用の食器といえば、
カップとソーサーくらいしかありません。
茶碗も、お皿も、すべて夫婦2人分ずつしか、ありません。
先日引っ越したので、お祝いで10人以上家で会食しましたが
全て紙皿割り箸で済ませました。

別に人を呼ぶのを拒絶しているわけではなく、
単純に「モノを増やしたくない」んですよ。
あと洗うのが面倒ってのも本音です。

お友達も、もしかしたら私と似たような考えなのかもしれません。
だとしたら気持ちはわかります。
まぁ紙皿くらい用意するなりの、準備はするべきとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>単純に「モノを増やしたくない」んですよ。
なるほど。

>紙皿くらい用意するなりの、準備はするべきとは思いますけどね。
買ったのか分かりませんが、一応皿を出してくれました。
まあすんだことなのでもういいですけど。

お礼日時:2002/03/08 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!