アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答いただける方へ

こんばんわ。

我が家の犬(1歳)のおちんちんが赤くなってきたので質問いたします。

きっかけは、散髪でおちんちんの部分がすっきりしたので、なんだか気になるみたいで、ペロペロと舐めているみたいなんですよね。

獣医はよくあることですよ、落ち着きますよ、
ということなのですが、
その割には3日おきぐらいに注射を打っています。

注射好きな獣医はどうなんだろう?ということとあわせて、経験がおありの方、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、しんぱいですネ


参考になるかどうか判りませんが「我が家」の経験から。
二歳のチワワを飼っておりますが、チンチンが赤くなり、先からウミのようなオリモノガ出たので、あわてって先生に見せたら、良くある事と言われ飲み薬を貰い飲ませたら直ぐに直りましたが2~3日すると直ぐ再発し、別の先生に診てもらうと「心配は要らない」と言われ、チンチンの中を生理食塩水で洗つて貰いました。家では小便をしたら、チンチンの周りを(外の皮だけ)手洗いソープで洗っておくとよいとの事で、今では完治してます、因みにオレンジハンドソープを使っています。
あまり注射等頻繁に使う先生はよくないのでは?
散歩帰りはハンドソープでチンチンやお尻、足などを洗っています。汚れるところは清潔にしてやると良いと思います。人間もワンチヤンも同じで。
    • good
    • 3

散髪直後でしたら、おそらくはかみそり負けでしょう。


うちの犬もなった事があります。
でも、犬はあまりなめ続けると「なめ壊して」しまいます。
つまり、血が出るまでなめるんです。
そうなると傷口が炎症を起こしたりしてしまいますので
出来るだけ患部を清潔にするようにしてください。
毎回洗うのが大変であれば赤ちゃん用のおしり拭きでも良いと思いますよ。
うちはそれを使ってます。
ペット用より安価ですし、普通のウェットティッシュより安心です。

ところでその先生、何のために注射を打っているのでしょう??
「これは炎症を抑えるための注射です」とかいう説明もないのでしょうか?
だとしたら一度他の病院で診断を受けてみる事をお勧めします。
注射は犬にもストレスになります。
ストレスが原因でなめ続ける事だってありますよ。
犬がおちんちんをなめるのは確かに良くある事ですが
「赤くなるまで」というのは何か原因があるように素人の私にでさえ思えますけど…。
    • good
    • 1

こんばんは。



散髪のときに かみそり負けしたのでしょうか。
それであれば 荒れ肌用の軟膏を塗ってあげて、
舐めないよう気をつけてあげるのがいいと思います。
(人間の両足の間で寝かしてあげて、
 患部をパタパタ扇いであげると、けっこう気持ちいいみたいです)

あと、ウチの犬の経験ですが
子供のとき 夏場にイン○ンにかかって、同様の症状が出たことが…
(清潔にしているし、いつも丸出しで寝ていてムレようがないのですが、
 生まれつき過敏な体質のため、なってしまったようです。)
長引くようなら、お医者さんに確認してみるのもいいかもです。

…それで注射っていうのが気になるのですが、
何の注射なのでしょうか。
「よくあること」って、「どうして」よくあることなのかっていう
肝心の部分を、そのお医師の方は、詳細をご説明くださっていますか?
不経済なように思えますし、ご本犬も喜びはしないですよね…。
一度 尋ねてみて、
不明瞭な答えしか返ってこないようなら、ためしに別のお医者様に
かかってみることをお勧めします。

ワンたんのご完治をお祈りしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!