プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8ヶ月なのですが、5ヶ月目頃からなんとなく右の背中が歩いたりするとひっぱられるように痛み、日に日にだんだん痛みが強くなり、現在は痛いときがないくらいで、特に歩行時や仰向けで寝たり、右を下にして寝ると刺すような痛みがあり、痛くて眠れません。内科でエコーの検査もしたのですが、胆嚢、膵臓、胃のどの薬を飲んでも、症状が改善されず、痛み止めも効きません。整形外科にも行きましたが、骨ではなさそうだと言われました。ネットで色々調べて、症状が気胸に似ているような気がして、明日にでも呼吸器科へ行ってみようと思っています。行った所で、レントゲンが取れるのかはわかりませんが。。。痛みのストレスで胎児に影響がないか、出産までもつかどうか心配です。同じような経験をなさった方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (1件)

8ヶ月・・・もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

楽しみですね。

私も4ヶ月のときに同じような症状に苦しみました。
ネットで症状を調べまくって気胸?心臓病?とも思いました。痛みとしてはみぞおちから背中、左肩にかけて激痛が放射状に走る感じです(1年以上前のことなのでうまく説明できませんが)。
大きな病院であちこちの科をはしごし、検査をうけましたが、問題なし(呼吸器科ではエコーで検査しましたよ)。レントゲンをとられるのがいやだったので整形外科にこそいきませんでしたが・・・。

本当に、体を傾けるだけでも痛いし、時に息をするのも痛いくらいでとても苦しみました。一時は死ぬかと本気で思いました・・・。
それに痛みのストレスで赤ちゃんは大丈夫なのか・・・とも。

結果として原因はわからずじまいでしたが、痛みは自然に消えて行きましたました。今思うに、あれは妊娠によるホルモンバランスの変化のせいでおこったか、肋間神経痛だかではなかったかと・・・。
妊娠すると体のあちこちに不思議な変化が起こります。そのひとつなのかもしれませんね。

ちなみに私の母は質問者様と同じく妊娠中期~後期に首に激痛が走り、炊飯器のお釜がセットできなかった・・・といっていましたが、やはり出産とともに痛みは消えたそうです。

辛いとは思いますが、あと少し・・・どうかどうか、がんばってください。
原因がわかって少しでも痛みから開放されますことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、肺を見てもらった結果は。。。なんでもないとの事でした(T_T)
救急車を呼ぼうかと思うくらい痛いときもあるのに、何でもないなんて、とっても腑に落ちませんが、やはり妊娠中の影響と考えるしかないですね。先生もあとは肋間神経の可能性くらいかもと言っていました。
多分妊娠中にこの痛みがなくなることはなさそうなので、腹をくくってあと二ヶ月がんばります。同じような経験をなさった方の経験談を聞けて、心強いです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!