プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイに行きたいのですが飛行機が一番問題です。
4歳の子供には機内はあきますか?
通常のお子様は夜ぐっすり眠れるものなのでしょうか?
また帰りの便は昼便なので、多分寝てくれないと思うので、じっと座ってる工夫を教えてください
ハワイ旅行は無理そうだったらやはりグアムなのですが。。。。

A 回答 (6件)

自分の子供のことよりも周りの人の配慮を先に考える必要があると思います。


アメリカ人は子供に睡眠薬を服用させる方がいます。
医師と相談され副作用のない処方薬を用意されたら如何でしょうか。
一般的なアメリカの家庭では、とても子供に公共性を強く教育しています。
常日頃から子供の公共的しつけは大切だと思います。
機内では気圧の変化があり、特に離陸時にとても耳を痛がる子供が大半です。赤ちゃんは大抵泣き出します。
息を止めて、鼻を摘み、耳から空気を抜く感じの軽い練習をさせてあげると耳の痛みは消えます。加えて、ガムやキャンディーをあげてください。
機内のゲーム、本、おもちゃで遊び、食事をしたら大抵子供はよく寝ます。
孫ですが、3歳の子供が20時間程度のフライトを楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても本格的な回答をありがとうございます。
確かに、周りの配慮を第一に考えなくてはいけませんね。
耳抜きは練習してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 07:59

お子様の座席は確保していますか?


航空料金を払っていても、座席が確保とは違います。
なぜお子様の座席かと言うと・・・
席が無いと言うことは、何時間(最悪飛行中8時間)もずっとのお父様かお母様のお膝の上です。
もちろん、食事中も・・・
と言う事は、お子様を抱いている時は、前のテーブルを下げる事も難しいと思います。
是非、お子様の席の確保をと思います。
あと、機内の入ったら回りに挨拶をした方が良いと思います。
特に前に座る人は、背もたれを蹴ってしまう恐れが多分にあるので。(印象が良くなります。)
そうそう、ビジネスクラスにするのなら本当に静かにして下さい。仕事をしている人が居ます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん席は確保する予定です。
ただ広いからビジネスクラスがいいって考えは止めました。確かに仕事をしてる方に迷惑ですよね。
やはり神経を使いますので、今回は短距離のフライトへ変更しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2006/08/02 08:13

うちの場合は2歳半でハワイ便に乗りました。


もういろいろ心配しましたが、夜便だったので機内食がでて食べてちょっと遊んでるうちに寝てしまいました。
でも、早めに空港に行きいっぱい遊ばせました!!
その後毎年行っていますが、ちょっとした持っていけるオモチャ持参したり、機内でもらえる子供サービスのオモチャ、絵本なども借りれるので時間をつぶさせますがわりとすぐに寝ます。
また機材によっては個人テレビがついていますので、それでディズニーチャンネル、他映画も何本か、ゲームも選択できじっと見ています。
大人も楽しめますよ~
最新作がみれちゃったりします。
時差のために寝たいところなんですが、見てしまいます。
成田からしか行ったことがないのですが、全日空と日本航空の大きい機材にはついてるようです。

幼児の場合は、足が前の座席につきバタバタしやすいので注意した方がいいですよ。
幼児よりも延々と泣く赤ちゃん連れの方が大変に見えます。(周りの視線も痛い・・・)

着いてからも時差があるので1日目に十分休息をとられるといいですよ。気持ちははやりますが初日に無理すると翌日から響きます。
子供にも負担は大きいです。
そういう意味ではグアムもいいですけどね・・
飛行時間も少なく時差も少ないので
子供には負担が少ないです。
浅瀬でキレイな魚がたくさんいるので子供も大喜びでします。
ハワイだとOPでハナウマ湾などに行けば見れますが・・

楽しんできてください・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私がまだ子供がいなかった時、何回もハワイに行きましたが、自分の周りに子供がいませんようにって思ったことがあります。
今、逆の立場で、親は大変な神経を使っているのだなって改めて感じました。
まだ私が周りに配慮出来る自信が無いので、やはりグアムにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 08:08

まずハワイへは夜便ですよね?


でしたらその日はちょっと変わった生活をすれば良いと思います。普段より朝早く起こして昼寝をするお子さんなら早めの昼寝をさせて空港では出発まで思い切り遊ばせると疲れて飛行機の中では寝てくれます。

そして一番しなくてはならないことですが行きも帰りも必ず周りの方に「迷惑をおかれするかもしれませんが」
と一言言っておくと周りの方の視線は違って来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法は早速使いたいと思います。

お礼日時:2006/08/01 23:17

4歳くらいから海外へいきました。


ハワイまでの7~8時間、結構大丈夫なもんですよ。
我が家の両親は、アテンダントの方に頼んで
枕とひざ掛けを多めにもらい、足元に即席の寝床をつくってくれていました。

つい先月ハワイへ出かけた帰りの飛行機で隣り合わせた3歳くらいの子は
ずーっととても元気にはしゃいでいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい先月ハワイへ出かけた帰りの飛行機で隣り合わせた3歳くらいの子は
ずーっととても元気にはしゃいでいました
→このこ、やはり迷惑な感じでしたでしょうか?
自分の子供はこうならないようにしたいものです。

私もアテンダントさんに頼んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 23:21

4歳の子供をつれてオーストラリアまで8時間の飛行機に乗ったし、5歳になった時にはシンガポールまで4時間程の旅にも出たけどおとなしくしてましたヨ


普段はゴンタな男の子ですが、子供の個性によるのでしょう、乗り物が好きならおとなしくしてると思います。
お宅の子供は普段の車の中ではどうですか?
一般論でなく個々の子供の性格によると思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り物好きですが,チャイルドシートにはずっと座っていてくれません。
いまどきの飛行機は前方座席裏にテレビってあるのかしら、そうしてればじっと見てくれてる可能性も・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!