プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の書いたVBAを引継いでいます。
テキストファイルのインポートで、定義名が指定されているのですが、この定義名は、いったいどこで確認することができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>VBEウィンドウで、DAO3.x に参照設定して試してください。


VBEウィンドウに切り替えて(Ctrl + G で変わります)
下記リンクのような画面で(真ん中過ぎまでスクロールすると出現)
設定します。
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/vba/vba17 …

>ツール → オプション → システムオブジェクト にチェックを入れてください。
端折って書いてしまったので誤解を与えたようで申し訳ない・・・
こちらはAccess起動時の画面(VBEでは無い方)で行います。

で、MSysIMEXSpecs テーブルの SpecName フィールドに定義名が格納されるようです。
各テーブル・フィールドの説明は前レスのRuri+さんのリンクから
インポート・エクスポート定義ファイルの内容
http://www.ruriplus.com/msaccess/exp/exp0130.htm
MSysIMEXSpecs テーブルでどの様に読み取るかの定義
MSysIMEXColumns テーブルでどの様に保存するかの定義
を行っているようです。
ここいら辺から私も分からないのですけど。
    • good
    • 1

こちらが参考になるかと思います。


VBEウィンドウで、DAO3.x に参照設定して試してください。
ツール → オプション → システムオブジェクト にチェックを入れてください。
※インポート定義を保存して無い場合は中身は空っぽです。
プロシージャによるインポート・エクスポート定義の作成
http://www.ruriplus.com/msaccess/tch/tch_040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の実力ではちょっと難しいです。

VBEウィンドウで、DAO3.xに参照設定する方法
と、やろうとしていることの意味が分からないのです。参照設定、というメニューはあるようですが、DAO3.xにする、とは、どういうことでしょうか?

ツール→オプションを選択しても、システムオブジェクト、といった記述が見られません。

これらについても、ご教示いただけると、ありがたいのですが。

お礼日時:2006/08/02 07:43

Accessは不得手なもので、もっと簡単な確認方法があれば私も知りたいのですが、、、、



実際にファイル-外部データの取り込み-インポートで、テキストファイルを選び、テキストインポートウィザードを立上げてやると、ダイアログの設定ボタン-定義ボタンで確認出来ます。

一応 Access97~2000での体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者の私には、とても簡単な確認方法でした。
おかげさまで確認できました。
いろいろな(使われていないものも)定義を確認できました。

お礼日時:2006/08/02 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A