プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爽快で自由なサッカーゲームを探しています。

「ウイイレ」シリーズはどうも苦手で、リアルな挙動のせいで
どうもストレスが溜まってしまいます。
「もったり感」が私には合わない様で、自分で操作していても
なんかコンピューターが補佐的な働きをして自分の思う通りに動かせない
もどかしさがあります。

むかし、ご存知の方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、
スーパーファミコンでヒューマンが出していた「フォーメーションサッカー」
シリーズがすごく好きでした。
特にセリエAバージョン(?)のものが好きでした。
このサッカーは実に自由だったんです。
カーソルパスもあるのですが、それよりも自分の意のままに
自由に出せるパスのバリエーションがほぼ無限にあって、
ゴロのスルーパスにもカーブを掛けられたり、センタリングもフェイクもイメージどおりに
プレーをさせてくれました。もちろん、今考えると荒削りな
部分がたくさんあったのですが、間違いなくゲームとしての
爽快感、自由がそこにはありました。
シュートもキーパーもオートマチックな部分が無くて、友人4人でよく
遊んでいたのですが本当に面白かった。

もうあれから10年以上経っているのですが、時代は「ウイイレ」一辺倒、
リアルでオートマチックなサッカーゲームが心の的を得ているようです。

そこでもし、皆様の中で爽快で自由なゲームらしいサッカーゲームが
ありましたら、是非教えていただきたいと思いましてメールさせて頂きました。
是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

爽快なサッカーゲームは個人的にFIFA2002ワールドカップですね。

PS2やGCなどで出てますよ。もうかれこれ4年もハマっていますね。
浮かしたパスもゴロのパスもシュートも自分でカーブをかけれます。遠くからロングシュートも異常に入ります。この前なんかセンターラインからボレーで入りましたよ。
スライディングシュートでロングシュートってのも入りますよ。とにかくシュートは相手エリアならどこからでも狙える感じです。パスもゴロパスにカーブかけれるのでライン際からコート内に入れたりフリースペースを使うのがめちゃめちゃ楽しいです。
ネットでの評価はあまり高くないようですが私はオススメしますね。

参考URL:http://www.japan.ea.com/2002fifaworldcup/feature …
    • 0

かなり古いですがSFのエキサイトステージが最高ーですw

• 0

レッドカードはどうですか?

あれは自由で、ファールも無に等しいほどです。
ただし乱闘が起こるので、数人でやると盛り上がると思います(笑)
    • 0

古いですが、キャプテン翼シリーズはいかかですか?サッカーなのに自分で操作してる感ゼロのあのゲームはゲームらしいサッカーゲームの頂点

かもしれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ありましたね~昔(^_^)。夢中になってやってました。確かにサッカーゲームらしいゲームでしたね!でもどちらかというとスポーツというよりシミュレーション(?)ですよね(^_^;)。久しぶりにやりたいなぁ