プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。来年一月に結婚式を控えています。
色々と準備の段階に入っていますが、唯一解決の糸口が見つからないのが、顔のにきび、にきび跡です。
頬を中心に、絶えずにきびが出来ており、10年近く悩まされています。
今までできたにきびも黒ずんでいて、後になっており、今は必死にコンシーラーで薄くしている状態です。化粧水も色々変えました(D○C、OR○ISなどなど)が、30歳を目前という出来やすい時期は特に過ぎた年齢になっても治る気配がありません。ネットで「ケミカルピーリング」とか調べたのですが、費用の面と、なんとなく怖い気持ちで踏み出せていません。
とりあえず皮膚科に行こうと思うのですが、神戸市内(西の方ですが)在住なので、どこかよい効果が期待できる皮膚科をご存知の方、教えていただけないでしょうか。結婚式まで後半年でなんとかキレイな肌でなりたいのです。また、自宅での洗顔などで効果的な石鹸など、おすすめもあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私も高校生のころから十年近くニキビに悩んできたので、とても人事とは思えず、回答させていただきました。(実は私も近々結婚を控えています。)
本当にお気持ち、お察しいたします。
長文になりますが、参考にしていただければと思うので、私の体験を書きますね。

私は顔中にニキビが出現し、周囲が心配するほどひどく、対人恐怖症になるほど悩みました。20歳を過ぎたらマシになるかも・・と淡い期待もありましたが、全くなおりませんでした。

皮膚科での注射や投薬治療、ケミカルピーリング、塗り薬、甘いものを控えて野菜中心のバランスのよい食生活、化粧品を変えたり、洗顔もこまめにしましたが、結果は同じでした。

ですが、去年、卵巣に良性の腫瘍が見つかり、手術をすることになった際、原因がわかったのです。
卵巣の腫瘍のエコーをとるとき、医師から「便秘体質ですか?便が邪魔していてうまく映らないですね~」と言われました。
私は毎日排便があったのですが、すべてが出ているわけではなく、腸内に常に便が詰まっているようでした。そのとき、もしかしたらこれが原因では・・と思ったのです。
実際、手術前の浣腸(市販されているものではなく、とても強力なもの)を終えると、次の日からウソのように状態がよくなりました。
どうも、便によるアレルギー体質だったみたいです。
手術後、ほったらかしにしていたら、1ヶ月くらいで元の状態に戻りはじめました。
下剤も使いましたが、どうも効きすぎて体質に合いませんでした。
ネットで色々調べた結果、サプリメントがよいかも知れないと思い、購入したのですが、これがとてもよかったのです。
私が使っているものはあえてここには書きませんが(いろんな商品があるので、ご自身にあったものを探されるのが良いと思います)、一度試されてはどうでしょか?
私ははじめは1ヶ月ほど毎日使用したら本当にきれいに治りましたよ。ただ、飲むのをやめるとまた1ヶ月くらいで出てくるので、少し気になりだしたらまた飲んで・・という風に調整しています。いくらサプリメントでもずーっと毎日飲み続けることには抵抗があるので。

価格も安いものから高いものまで色々ですが、高ければよいというわけでもないと思います。実際に使用された方の体験談とかもネットで検索できますので参考にされてはどうですか?

いろんなことを試して駄目なら、体の内側になにかしら原因があると思います。

現在は、結婚式までにニキビ痕を少しでも目立たなくしようと2日に一度美白パックをしています。薬局で売っているような6枚1000円くらいのものですが結構効きますよ。

当日、素敵な結婚式になると良いですね。
陰ながらお幸せをお祈りしています。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私もにきびが結構できやすいので、お気持ちわかります。
やはり、即効性なら皮膚科での飲み薬&塗り薬だと思います。
私が皮膚科に一時期通った時に言われたのは、油物・
チョコレート・ナッツ類を控えること。そして、お化粧は
帰ったらすぐにきちんと落とすことと、12時には眠ることです。
PM10時~AM2時が女性ホルモンが活発になるらしく、
眠らないとホルモンのバランスが崩れやすいそうです。
(ご存知だったらごめんなさい。)
半身浴や岩盤浴で定期的に汗をかくのも肌に良いと思います。

化粧水なら、私はオードムーゲ(薬局で売っています。)を
使っていますが、低価格でたっぷり使えると思います。
大人にきびはクレンジング&洗いすぎによる乾燥が原因の
にきびが多いそうです。(もちろん個人差はあると思いますが)
私もオイルクレンジングをやめて、お風呂に浸かって
化粧水パックをしたりします。

あとは、フィルナチュラント(ネット・百貨店で売ってます。)
のスキンプロテクターという保護クリームも良いですよ。
にきびの上に厚めに塗って、眠ると治りが早いので...

あとは、ビタミンCのイオン導入がにきび跡に良いかも
しれません。私が持っているのはエビスの器械で、結構良い
ですよ。お役にたつと良いのですが...。
頑張って下さいね!(長文失礼しました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。
そうですよね、お肌にも早寝早起きですね・・・健康にはいいとは知りながら、不規則な生活でした。知らないうちにお肌をいためる原因を作っていたのかもしれません。また、ずっとオイルクレンジングなので、余計に毛穴を詰まらせていたのかもしれません。
まずは、基本的な生活習慣を改めることが一番かな、と思いました。
ありがとうございました!!

ご結婚おめでとうございます!

私も結婚式を来年に控えているので悩んじゃう気持ちわかります。

私は思春期にはできなかったのに大人になって赤い痛いにきびができてしまい3年ほど相当悩んだのですが、
いろいろ試してよくなったのが、

・ひのき泥炭石で洗顔
・ドクターデヴィアスのプラチナローション
 (ピーリング化粧水)

続けていたら今では痕もソフトピーリングが聞いたのか本当にきれいになりました。
まだたまにできる事はありますが、ビタミン取れば落ち着いてくれます。
後、個人的につめを伸ばしているとにきびが出やすかったりする?と最近気づきました。
にきびは個人差があると思うので絶対の自信はないのですが・・・。
今では友人や近所の人にも肌が綺麗になったと言われます。

ちなみにドクターデヴィアスは電話勧誘がすごいので、オクとかでサンプル買ったほうが良いかもしれません。

良い結婚式を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ございません。
ひのき泥炭石って、真っ黒い石鹸ですか?
東急ハンズで以前見かけたことがあります。
ドクターデヴィアスは、かなり効きそうですね!!
松田聖子がイメージキャラクターならば期待できそう^^
ヤフオクでサンプル見かけたので、手に入れてみようと思いました。
ありがとうございました!!