プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に2台パソコンがありどちらもデスクトップで有線です。
ルーターも2個あり、モデムが一個あります。
明日到着予定のノートパソコンのために無線で出来る BUFFALO WHR-G54S ワイヤレスルータを購入したのですが
現在使っているバッファロー製のルーターを
(1)新しく買ったルータに取り替えて、有線の線なども同じ場所に入れたらいいのでしょうか?
またこれが出来るならルーター、一つでパソコン2台の接続をまかなえているのですが、速度とかは遅くならないんでしょうか?
やはり、パソコン一つに一個のルーターでインターネットをしたほうがいいのでしょうか??

初心者的な質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは、ふたたびANo3です。



え~と、やっと分かりました・・・(^-^)
eo光ネットで、eoひかり電話を使っているのですね(もしかしたら、他の電力系の光ネットかも???)。

そこで、残念と言うか、さいわいと言うか・・・
「ルータはMegaBitGear MR1023TA」と有りますが、これはLANポートが3つ有って、いかにもルーター見たいですが、何とルーター機能は有りません!、単なるVoIPアダプタ(IP電話用の分配機?)なんです(;一_一)

また、バッファローの有線ルーターBBM-4MGは、PPPoE接続ではそんなにスルートップ値は高く有りませんので、WHR-G54Sと変えても良いのですが(前回の図参照)・・・
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …

ま~、それでもBBR-4MGの方が10Mbpsぐらい良いので(実際は、速度測定でもしないと、その差は分からないかな?)、新たにeoとの接続設定とか、各PCとの接続設定をWHR-G54Sでするのが面倒だとか、使用機器が1つ増えても(設置場所が有る)気にならないのでしたら、BBR-4MGの空いたLANポートと、WHR-G54SのWANポートをLANケーブルで接続しても良いでしょう。
この場合は、WHR-G54Sはブリッジモードにしておいてください。

(モデム)---(MR1023TA)---(BBR-4MG)---(WHR―G54S)~~~(ノートPC)
             |---(電話機) |---(PC1)
                          |---(PC2)

もし、BBR-4MGを外して、WHR-G54Sだけにする場合は、ブリッジモードではなく、ルーターモードで接続してください。
本体の下に切り替えS/Wが有りますので、切り替えるだけで良いと思いますが、eoとの接続設定が必要となります。

では!
    • good
    • 0

こんにちは、ANo3です。



え~と、なかなか難しいと言うか、現状がよく分かりませんので、したがって対処法もよく分かりません・・・(苦笑)

こう言う時は、せめて今使用している回線の種類、ルーターの型式、PCのメーカー&型式ぐらいは書いてくれないと、要領を得ません。

察するに・・・

(モデム)---(IP電話対応ルーター)---(WHR-G54S)~~~(ノートPC)
               |---(電話機)     |---(PC1)
                                 |---(PC2)

こんな感じの接続でいけると思います。

接続設定としては、WHR-G54Sはブリッジ接続となります(前回参照)
プロバイダー(回線業者)との大本の接続設定は、IP電話対応ルーターで設定していると思いますので、このままで良いはずです。

もしこのルーターで接続設定していないのでしたら、是非ともこのルーターで接続設定してください。
やり方は、最初にプロバイダーから貰った、取説に書いてあると思います。

PC1&PC2がWin XPだったら、現状のままWHR-G54SのLANポートに接続すればすぐに使えると思いますが・・・
もし、IP電話対応ルーターに、複数のLANポートが有るのでしたら、ここに繋いでも良いです。

では!

この回答への補足

回線は光です
現在使っているPCはSOTECの PCSTATYION S273LCDです
今回購入したノートパソコンはDELLのXPS M1710です

補足日時:2006/08/02 18:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。。
本当にありがとうございます。。。

モデムはFEP-ONU A503です
ルータはMegaBitGear MR1023TAです (レンタル) LANケーブル4つに、その上に「電話」とかかれています。そこに電話の線が入ってます。
後一つ、現在使っているルーターはバッファローのBBR-4MGです。
そして今回購入したルーターはバッファローのWHR-G54Sです

現在図 (モデムFEP-ONU A503)---((1)ルーターMegaBitGear MR1023TA)----((2)ルーターはバッファローのBBR-4MG)です 。 全て有線

そして今回、買ったルーターを(2)に取り替えるということでいいのでしょうか???

お礼日時:2006/08/02 18:03

おはようございます。



え~と、現状が良く分からないのですが・・・(苦笑)
今ルーターを2台使っているそうですが、どの様な接続ですか?
また、何の為に2台のPCで、2台のルーターを使っているのですか?
今は、こんな接続?

(モデム)---(ルーター1)---(PA1)
          |---(ルーター2)---(PC2)

もしこの様なら、ルーター2で特殊な設定(ルーター機能OFF、スイッチングハブ機能のみ使用、ルーターの意味が無いですが・・・)をしていない限り、PC2は2重ルーター状態ですから、回線速度はPC1より落ちています。

ルーターの機能の1つに、1つのグローバルIPアドレスで、複数のPCを使用したい時に、それぞれのPCにローカルIPアドレスを振り分ける事が有りますが、この為だけの所為では有りませんが、必ず回線速度(スルートップ)が低下します。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners …

ですから、1つのグローバルIPアドレスしか使用出来ない場合(普通はこの状態ですが・・・)、その下に何台のPCが有っても、基本的にはルーターは1つで良いです(と言うか、1つの方が良い)。
LANポートの数が足りない場合は、普通はスイッチングハブを使用します。

ただ、ブロードバンドルーターは、その通過効率(スルートップ値)がそれぞれ違います。
バッファローの有線ルーターは比較的この値が良いですが、無線LANルーターの場合、製品によってかなり差が有ります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/route …
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners …

WHR-G54Sの場合はそれほどよく有りませんので(と言っても、通常使用では問題無い(分からない)と思いますが・・・)、気になるようでしたら、ノートPCの無線LAN専用としても良いと思います。
ただ、この場合はWHR-G54Sのルーター機能はOFF(ブリッジ接続)で、ルーター1に接続する必要が有ります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …

(モデム)---(ルーター1)---(WHR-G54S)~~~(ノートPC)
         |---(PC1)
         |---(PC2)
---有線LAN
~~~無線LAN

でも、私だったら、このような接続にしますが・・・(笑)

(モデム)---(WHR-G54S)~~~(ノートPC)
         |---(PC1)
         |---(PC2)
だって、モデムの後にルーター1つだけでも(ケーブルがノタウツのも)邪魔!なのに、その後に2つも3つも機械を置くなんて、美しくない!・・・(爆)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パソコンは到着したのですが無線LANの設定が出来ず5時間格闘してました^^;

現在の状況は
(モデム)ーーー(ルーター 電話回線)ーーー(ルーター 旧バッファロー)
の2個を使っております。

(旧バッファロー)のルーターを新しいルーターに変えたのですが
インターネットがつながりません;;

新しく買ったルーターをモデムに直接付けたいのですが
電話回線のルーターがモデムについている為
はずしていません。

モデムにつける回線が1本しか無いのですが
どうすればよいでしょうか??

(電話回線のルーターを新しいルーター付け替えてもよいのでしょうか?
言葉足らずで申し訳ありませんがこのような状況です

ご教授おねがいします

お礼日時:2006/08/02 16:49

ほとんど変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/02 04:17

ルーターは一台あれば十分です。

2台も3台もいりません。
LANケーブルは正しい場所に入れればどこに入れても問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一台で十分なんですね

ですが速度に関してはどうなのでしょうか?

遅くなるとかならないんでしょうか?

お礼日時:2006/08/02 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!