アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日からどうぶつの森を始めた者です。
釣りをしたり話しかけてみたりしているのですがいまいち面白さがわかりません。
釣った魚も売った方が良いのか水族館に寄贈した方がいいのか・・・。
このソフトの楽しみ方を何でもいいので教えて下さい!

A 回答 (7件)

私も始めた当初は面白さがわからずにいた


今どうぶつの森にハマりまくってる者です(苦笑)

この時期だと夕方~夜に、虫がいろいろ採れるので
博物館に寄贈して、種類がそろっていくのが面白いです。魚も、虫もその時期によって採れる種類が違うそうですよ。

あと、お友達にDSとどうぶつの森をお持ちの方がいれば、通信をして、相手の村に遊びに行ったりして、住民に話しかけたり、博物館を見せてもらって、「たくさん揃えてるなぁ」とか「私の方がそろってるなぁ」とかするのも楽しいですよ。

以前見た、どうぶつの森の企画に携わった人のインタビューでは、どうぶつの森は基本的には何もできないそうです。特に敵が出るわけでもないし、ここで終わりというエンディングもない。
だからこそ、自分で見出していく楽しみがあり、そこがうけているのではないかという内容だったと思います。
何も出来ないから、何でも出来る。

nekosuke633さんなりの楽しみが見出せるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
そうですか~。
今まではマリオ等をやっていたのでつい、「次の面!」みたいな感覚でいましたが違うのですね。
虫の取り方が分からないです・・・。
教えて頂けると助かります。

お礼日時:2006/08/02 11:01

1日目じゃね、無理も無いです。


家が大きくなっていて、道具もそろい、家具も集まりだして…

今はとにかく、毎日の発見を楽しんでもらえたらいいと思いますよ。
昼はアブラゼミなどですが夕方にはヒグラシが鳴いています。
夏が終わる頃には海ではクラゲばかり釣れるようになり…

それから、仕立て屋で作れるマイデザインを、
試しにひとつ作ってみて、いろんなものに使ってみてほしいです。


この辺なんかも参考になるかな…?
http://www.nindori.com/mori/

それぞれ違った楽しみ方、遊び方ができますよ!
 お金をひたすら貯めてる人、住人とのおしゃべりを楽しむ人、
 デザインばっかしてる人、釣りばっかしてる人…
ほんとみんな違っておもしろいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ひたすら釣りをし、お金をためています。

お礼日時:2006/08/04 16:03

こんにちは、私も去年の冬からずっとやっています。



最初はやることが少ないでしょうが、日が経つにつれていろんなことができるようになります。
まずはたぬきちのお店で虫捕り網、スコップ、ジョウロなどの道具を一式そろえるといいですよ。
お花や木を植えたり、部屋の模様替えをしたり、自分のしたいように村を作っていけます。
あと、エイブルシスターズのお店で洋服をデザインしたり…。私はサッカーの日本代表ユニフォームをデザインしてキャラクターに着せたりして遊んでました(笑)
一気に進めるより、毎日ちびちび遊んだ方が面白いと思いますよー。

nekosuke633さんが都会の方に住んでいるなら、街に出たときにすれ違い通信をしてみるのも楽しいと思います。
うまくいけば知らない人とお手紙、プレゼント交換もできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだスコップがないので頑張ります。
通信ですか~。楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 16:05

今年の1月からどうぶつの森で楽しんでいます。


虫取り網は手に入れましたか?今はお店も小さいでしょうし、商品も限られているとは思うので、網が売っていたらぜひ購入してください。そうすれば虫取りも楽しめます。
借金を返せば家が大きくなるし、お店で買い物をすればお店も大きくなります。私の今の楽しみはサイハテ村への募金です。返ってくるお手紙で、サイハテ村がどんどん裕福になっていくのが楽しい♪
ネタばれを避ける方もいるかもしれませんが、ある程度の情報がないと楽しみ方がわからないゲームでもあると思います。私はガイドブックを購入しましたが、ネット上でも情報を公開しているHPがありますので、嫌じゃなければ検索してみてください。

季節や時間によって採れるさかなや虫が違うのも楽しみ。季節のイベントが開催されるのも楽しみ。今は出来ることも少ないでしょうが、掲示板を見たり、住人と話をしたりしていれば、次第に楽しくなってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日虫取り網を購入しました。
初めより大分面白くなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 16:09

こんにちは



ほかにお楽しみは
石を叩く
パチンコを空にくけて・・
引き出しを開ける
コ-ヒ-を飲む
穴を掘る
やし・・など
ネタバレなのでちょっとだけよぉ

はじめの借金は簡単に返せますが
次がきついです、そんな時カブ登場なのですが
住人も入れ替わりますし
自分の家に仲間を増やすこともできますが、慣れてからのほうがいいでしょうね

どうぶつの森3ヶ月です
毎日、少しずつやっています。趣味はつりですw
昼間は仕事なので、DSの時間を半日変えておいてあります
なので、今はどうぶつの森は深夜ですね。

ただ、この方法ですと友達通信はしないほうがいいようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も釣りにはまっています。
色々あるんですね。これからが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 16:11

私は、去年の11月に購入して今日まで毎日やってます(笑)



ゲームのクリアという要素がない分、何でもできるのがこのゲームです。
始めたばかりと言う事なので、とりあえずの目的として
家のローンを返済してみてはどうでしょうか?
返済手段としては
・釣った魚を売る
・捕った虫を売る
・木を揺らしてお金を得る
・果物を売る
・住人から貰った家具を売る
等です。

そうすれば家が大きくなり、部屋の模様替えを行う楽しみが出来ます。
家具を得るには、たぬきちから購入したり、住人とのおしゃべりや文通で得られます。
まず、その辺りから始めていけば自然とハマっていくと思いますよ。

釣った魚を寄贈するかどうかも自由です。
博物館を賑やかにしたければ寄贈すればいいし、お金が欲しければ売る。
勿体無ければ家に飾るってのも有りです。

まだ住人との会話では、森の楽しみ方ばかりを話してくると思うので
もう少しプレイしていけば、いろいろ面白い会話を聞く事ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
え~魚って飾れるんですか?!
やってみよう!!
そうですね。
始めたばかりだしもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2006/08/02 11:09

ゲームクリアを目指さない自分を楽しむ、そんなゲームかなあと。



仲良し・お気に入りのどうぶつができれば、ぐっと楽しさが増すと思いますが、まだ1日目では住人も少ないし、できることが限られているので、今は目の前のできることをクリアしていくだけだと思います。

お家の借金払って、お友達のどうぶつと仲良くなって、お気に入りの家具を揃えて、魚や虫のコンプを目指して…それでもやりたくない日はこのゲームから離れてしまう、そんなゲームだと思います。

ちなみに私はGC版しか持っていませんが、もう1年以上やっていません。
それでもクリアというノルマがないので、いつかまた最初から始めるかもしれないと思って売れずにいます。

これ、はまるときは毎日やるんですが、単調な毎日にしんどくなったりもするんですよね。
日々のイベントやひばいひん集めにきゅうきゅうとしてきたら、すっぱりゲームから離れてもいい、そんなゲームだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに。昨日いなかった動物が今朝増えていました。
どうぶつの森というゲームが少し分かりました。
焦らず地道にやってみます。

お礼日時:2006/08/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!