プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いPC(WINDOWS95)が入った
パソコンをもらいまして
そのマシンをLinuxマシンにしちゃおうとおもい
CDROMをいれて立ち上げようとしたのですが
インストーラーが起動しません。
BIOSでBOOTの個所をみるとA→C、C→A、Cだけ
というのしかなく、CDからブートができません。
どうすればいいですか?
FDDからインストーラーを起動するなどの対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

古いPCってPC9821シリーズじゃないですよネ?


だとするとブートフロッピー作ってもインストールはできない
かと思いますが・・・。
1種類ダケ有ったと思いますがデストリビューション名は
忘れてしまいました。

ブートディスクの作り方はウィンドウズ上でCDドライブの
¥DOSUTILS¥BOOT.BATを実行して作ったきがします。
空のフロッピー2枚必要だったような・・・。
つづりが違ってましたらスミマセン _(ロロ)_ スイマセン
各デストリビューションによって違いがある(T/Bとレッド
ハット、Vineは同じだった気がします)かもしれませんので
HPで確認される事をお勧めしますよ
ちなみに私はT/BLinuxでした。

そういえばW2kとマルチブートしようと思ってたらW2k
勝手に消されてLinux専用機にされた事ありますので、
マルチブートをお考えの場合はバックアップをされた方が
よろしいかと・・・。
一応最新版のT/BLinux7ではFATパーティションに
インストールできるようになりましたのでマルチブートでき
るようになりましたが少し重くなった感じがします。

確かPC9821系に使えるUNIX系OSはFreeBSDの方が
有名ですよ。

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/     http://www.jp.redhat.com/
    • good
    • 0

スミマセン参考URL二つ書いたらエラーでした



ターボリナックスジャパンが

http://www.turbolinux.co.jp/

レッドハットリナックスが

http://www.jp.redhat.com/

  です
    • good
    • 0

たぶんなんですけど・・・・


Windows上でブートディスク(フロッピーディスク)を最初に作ることができると思いますよ。
それからFD立ち上げして、CD-ROMを読み込んでインストール。

ネットにディストリビュージョンのHPがあって
そこにブートディスクの作成方法が書いてあると思います。
MS-DOSプロンプトを使うと思います。

これ、できなきゃ、古いPCにLinuxを入れられないってことじゃないですか。
みんなやってるLinux。方法はある。
    • good
    • 0

こんにちは。



Linuxは、雑誌か何かの付録ですか?
それともディストリビュージョンパッケージを購入していますか?
なお、雑誌だと、最後のページの方にFDぶーとの方法が書いてあったりします。(編集者の好き好みでディレクトリ名がつけられていると、どうにも(笑))

ちなみに、CD-ROMからの起動は。97年夏に実用化されました。
それ以前のマシンには実装されていません。
わからないことあったら、補足してくださいね。
でわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!