アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱のシーケンサ(MELSEC)で通信(Ethernet、CC-LINK)を用いたシステム(GOTなど)の設計とメンテナンスやちょっとした改造をしなくてはなりません。
接点のシーケンスは理解できるのですが、データの格納ややり取り、パルス入力の処理、通信の概念などが良く理解できておりません。
どなたか、おすすめの参考書やサイトがありましたら、ご紹介ください。

A 回答 (1件)

主に三菱とオムロンのシーケンサを使っております。

いろいろとシーケンサの本を買って読みましたがPLCの入門書的な物が多いです。またPLCのメーカーによりプログラムが違い、総合的に書いてあるので逆に判らなかったりします。
接点のシーケンスは理解できるのと言う事であれば三菱のメーカーで出している取り扱い説明書の方をおすすめします。PLCの型式(FX2N、Aシリーズ)で取説を揃えてください。
勉強様にPLC(中古)が1台でもあれば良いのですが・・・♪
実際にパルスや転送、通信等をテストしてみるとよいです。
理論的理解したつもりでも装置を前にしてうまくいかずかなり焦ります。
結局のところプログラムが長くなりますが簡単な機能を使用する事になったりします。
三菱のPLCであれば取説を見ながら電話で聞く事が出来るので良いと思います。
なかなか電話は繋がりませんが、FAXによる問い合わせも出来ます。
    • 0