プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、4年くらい前に電気屋さんで安売りしていた
デスクトップのパソコンを使用しているのですが、
今年中に、新たにノートパソコンを買う予定です。

そこで、一足先にODNのJDSLを導入しようと思ったのですが、
パンフレット(?)の動作環境という所に
「対応OS:Windows98以降、CPU:Pentium199Mhz以上推奨」とあったのですが、
我が家のパソコンでも、JDSLにすることができるのでしょうか?

恥ずかしながら、パソコンに関する知識が全然ないものですから、
利用環境と言っても何をどう明記すれば良いのかわからないので、
パソコン本体(?)に書いてあることをそのまま列記しておきます。
NEC / VALUESTAR NX VS16F
intel inside / pentium
Microsoft / Windows NT / Windows95
※現在はWindows98にバージョンアップ(?)してあります。

ちなみに・・・
動画などを見ることは期待していません。
時間を気にせず普通にインターネットが出来れば良いのですが・・・。

家族には「ノートパソコンを買ってから申し込めば良いのでは」と
言われたのですが、JDSLのHPで提供可能エリアかどうか確認した際、
「設備の残りが少なくなっておりますので、お早めにお申し込みください」と
あり、これは急がねばならないのかもしれないと思い質問させていただきました。
素人に優しい御回答、よろしくお願い致します。
(言葉の使い方等、間違っているかもしれませんが、素人故、お許しください。)

A 回答 (5件)

こんにちは。




【結論としては、可能です。】

結構、年季の入ったマシンですね。愛着もあるのでは?
まず、スペック
この機は CPU:Pentium166Mhz です。
推奨環境以下ではあります。動作しない訳ではありません。


【USBは、避ける】
NX(Windows95プリインストール)ということから、ADSLモデムは、USBタイプは、避けてください。一部、規格がきっちりしていない時代のUSBの可能性があります。なお、CPUが推奨以下である関係から、ドライバのインストーラで制限されていたら、バカらしいので、LAN(EtherNETとか、10BASEーT/100BASEとか、表現されるもの)の接続が良いでしょう。

なお、Windows98では、「MTU」というもの値を操作して、チョット早くすることができます。
参考URL
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

余談ですが、LAN接続なら、後でブロードバンドルータを導入すれば、2台一緒に接続したりできますよ。

わからないことあったら、補足してくださいね。
でわ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御回答、ありがとうございました。

我が家のパソコンではADSLは無理なのかも・・・、と半分あきらめていたので、
>【結論としては、可能です。】
というお言葉、とても力強く感じました。

ちなみに、このパソコン、購入した当初から
モニターの色がチカチカ変わって見にくかったり、
友人や学校のパソコンと比べるとフリーズし過ぎじゃないかな・・・
といった感じで、悲しいかな、愛着はちっともわいてきません。

「MTU」というのは初めて聞いたので、正直、私にわかるかどうか、
自信がないのですが、参考URLでちょっとお勉強してみます。

何はともあれ、さっそく、JDSLの申し込みをしたいと思います。

お礼日時:2002/03/11 03:55

4年位前のPCでWidows98なら余裕ですよ。


私の家では6年前のPCで、ネットに繋いでますよ。(Yahoo!BBで)
スペックについてですが、「対応OS:Windows98以降、CPU:Pentium199Mhz以上推奨」というのはあくまでそのくらいのスペックだったらスムーズにネットなり何なりできますよってことなのであまり心配することはないと思いますよ。
「推奨」ではなく「必要」とかなら別問題ですが…。お分かりになったでしょうか?
まぁ、参考までにどうぞ^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
「推奨」っていうのはそういうことだったんですね。

皆さんの御回答のおかげで、ADSLを導入する決断が出来ましたので、
この辺で締め切らせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 03:49

ネットに関して言えば、PCのスペックは、ほとんど関係ありません。


ちなみに、私のPCは、pentium133Mhz、Win95ですが、動画以外は、ほとんど不便することはありません。
動画等のコンテンツも、まだ魅力的な物が無いので、実際、私も、newPCの購入に、二の足を踏んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御回答、ありがとうございました。

動画以外はほとんど不便がないとのことで、
安心してADSLを導入することができます。

早速、JDSLの申し込みをしようと思っています。

お礼日時:2002/03/11 03:56

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



念の為どこの高速常時接続事業者がottoxxxさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●古いパソコンでもJDSLに出来る?

まずは下記HPでADSLとは何かを勉強しましょう(o^^o)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ま~ADSLでしたらWindows 95クラスのPCでも充分可能です(^。^)。ですので新たにノートPCを購入する必要はありません。
ただPCの性能云々よりもむしろ問題はNTT交換局からご自宅まで何Km離れてるかでADSLの導入が可能か不可能か分かれるので気をつけないといけませんね(~ヘ~;)。ADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

後J-DSLはISDNと干渉を最小限にできる「Annex C Type」です。日本ではADSLの回線タイプに「Annex A type」と「Annex C type」の2種類ありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

後は下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

●「設備の残りが少なくなっておりますので、お早めにお申し込みください」とあり、これは急がねばならないのかもしれないと思い質問させていただきました。

(-_-)ウーム、確かに「コロケーション」の関係で理論上は限りもありますが本当にすぐ申し込まないと無くなってしまうかと言うとそうではないです。そんなにあせる必要はありませんよ( ;^^)ヘ..。

P.S.
4回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答、ありがとうございます。

手始めに「ADSL FAQブロードバンド初心者編」を見てきました。
さすが、初心者編だけあってわかりやすかったです。

そんなにあせる必要はないとのことですが、
できるだけ早くADSLにしたいので、
さっそく申し込みをしようと思っています。

最後に、「P.S.」の件なのですが、
御回答頂いた方にはお礼を言うようにしているのですが・・・?
なので、このご指摘を読んだ際、正直、戸惑いました。

回答していただいて、↑このようなことを言うのは失礼かと思ったのですが、
私がいつもお礼を言っていないと誤解されているようですので・・・。

気を悪くされてしまったら、すみません。
何はともあれ、御回答ありがとうございました。
また何かあった際には、助言をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/11 03:59

私も同サービスを受けているものです。



提供可能エリアは、大きくない基地局は、締め切りをしている
ところがあるので、お早めに!

PC環境は、問題ないと思います。

ちなみに、提供されるスタートアップガイドは、WINDOWS98以上からの
説明になっているので、98ならOKですよ!

<OSのバージョン確認方法>

「マイコンピュータ」アイコンを右クリック
「プロパティ」を選択する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御回答ありがとうございました。

締め切りをしているところもあるのですね!!
PC環境は問題ないとのことなので、
さっそく、申し込みをしようと思っています。

お礼日時:2002/03/11 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!